フォト

« 1990年スウェーデン観光。 | トップページ | 1990年バルト海クルーズ(ストックホルム→ヘルシンキ) »

2022年5月20日 (金)

今週の生け花(令和4年5月第3週)

5月のゴールデンウィーク期間中に梅雨入りした沖縄県ですが、今日も1日雨模様です。ゴールデンウィーク後に新型コロナウイルス感染症の新規感染者が更に増加すると予想していた通り、沖縄県では現在感染者数が高止まりの状態です。 これだけ多くなると医療者の職員が感染に気をつけても子供さんなど家族の方が感染し、濃厚接触者となって出勤できない職員が必ず出て来ます。 感染対策に人手がとられる状況で出勤できない職員が出ると病院はいつも大変な状況が続いています。 どうにか早く収まって欲しいです。
Th_img_6699

今週の生け花は、岩をくりぬいたような花器に真っ直ぐに伸びる紫のギガンジュームと黄色のひまわりが特徴的です。
Th_453
花器とギガンジュームとひまわりで骨格をなしていますが、その間から柔らかい赤い花をみせているのが金宝樹です。千年木の赤いスジのある葉もマッチしています。 ひまわりの生命力に満ちた黄色の花と対比しているのが左側にある苔松桔梗です。生と死、老と若の対比のようにも感じます。

Th_453_20220519151301

個別に近くで見ると特徴のある花々です。千年木の葉もこのような種類もあるのですね。不思議らなストライプです。


Th_img_6718
少し上から眺めると影も出て落ち着いた印象を持ちました。

Th_453_20220519151501
白黒にすると更に落ち着いた雰囲気となりました。梅雨のジメジメした感じを吹き飛ばしたいです😃
<花材:ギガンジューム、ひまわり、金宝樹、千年木。苔松桔梗>

« 1990年スウェーデン観光。 | トップページ | 1990年バルト海クルーズ(ストックホルム→ヘルシンキ) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

梅雨の間でも感染者数が増えて大変ですね!
早く収まりますように〜。

今週の生け花、花器も珍しい形ですね。
白いので紫色のギガンジウムと補色の黄色いひまわりが引き立って✌️
私の知らない千年木の葉と金宝樹が彩りを添えていますね。
梅雨空を吹き飛ばしてくれるでしょう。
今週も素敵な生け花、有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

今日は1日中雨でした。まあ梅雨ですので仕方ありませんが、湿度が高いのは嫌ですね。 しばらくはゴールデンウィークの影響で感染が高止まりと思います。

花器は本当に石のように重かったです(動かしてみました😊)。ギガン
ジュームの丸い花模様に尖ったヒマワリも好対照で良かったです。千年木の葉も改良を重ねたせいでしょうか色々な色があります。

この2階の場所はからりと晴れたよい天気でした💖

こんばんわ。

ギガンジュームの花畑を見た事があり、
大きな紫のネギ坊主のような花が一杯でびっくりした事があります。
この様に、生け花に使うと随分と違うイメージです。
中心となっている花ですが、周りのひまわりや金宝樹、千年木の葉に
囲まれて、穏やかな雰囲気となっていますね。
金宝樹はこちらではブラシの木と云っています。
花が煙突掃除のブラシに似ているからだと思いますが。

昨日数年振りに横浜まで行き、バラの花と香りを堪能して参りました。
お暇がありましたら、覗いてみて下さい。

今日も素敵な生け花を拝見させて頂きました。
花が好きな私にとって、大変癒されております。

ガルボさん、おはようございます。

ギガンジュームの花畑は壮大でしょうね。本当に紫のねぎ坊主のようですよね。一つ一つが大きいのでそれがいくつもあったら凄い景色だったでしょう。

生け花クラブの皆様方は構図をよく研究していますよね。個性を活かしながらまとまっていますので凄いです。美的感覚のない私にはやれません。

金宝樹は「ブラシの木」と呼ばれることもあるのですね。煙突ではなくてビーカーの洗浄にはそのまま使えそうです😃

横浜でのバラ園なのでしょうか? 学会などで出かけた時に街の至る所に薔薇や他の花が咲いていた記憶があります。

お花が好きなガルボさんに観て頂き嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1990年スウェーデン観光。 | トップページ | 1990年バルト海クルーズ(ストックホルム→ヘルシンキ) »