フォト

« (医学的な)ショックとは? | トップページ | 世界を夢みて(285):2013年クロアチアの旅の最終日 »

2022年4月 8日 (金)

今週の生け花(令和4年4月第2週)

新年度がスタートして、新しく再編した部署や新しく加わった職員の皆様も緊張しながら過ごした1週間だったと思います。まあ焦ること徐々に慣れて行きましょう。まずは仲間の顔と名前を覚えて、何処に何があるのか、何処に持って行けば良いのかを覚えることから始まるのではないのでしょうか?

Th_img_6546

今週もいつもの2階の小さなスペースにも生け花クラブの皆様方のお花が飾られていました💖 花材は少ないのですがそれぞれが強烈に自己主張をしています😃 少し形の変わった花器と共に全体をまとめて生け花にしているのはやはり飾り方が上手いからなのでしょう👍
Th_442

上部のライトを付けて斜位で眺めると全体の構造が良く分かります。コブシ、カンパニユーラ、カーネーションの特徴も分かります。
Th_442_20220407180701
鮮やかなピンクの小さな釣鐘状の花が群がって咲くカンパニュラは、品種によって花の形や色が違いを楽しむことができるそうです。白い色もよく花屋さんで見かけることがある品種です。 少し白が混ざったピンク色の大きな花はコブシです。モクレンに似ていると思ったら、モクレン科モクレン属の落葉高木だそうです。「コブシ」って変わった名前ですが、握りこぶしに似ているとか、握りこぶしを開く時に似ているとかで付けた名前という由来もあるそうです・・・そう言われるとコブシをパ〜と広げた感じもします😃
Th_img_6563

上方から見るとこんな感じです
Th_442_20220407180702
私達医療機関は週末も余り関係はありませんが、週休2日の皆様方は良い週末をお送り下さいね💖
<花材:コブシ、カンパニユーラ、カーネーション>

« (医学的な)ショックとは? | トップページ | 世界を夢みて(285):2013年クロアチアの旅の最終日 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・・
今週も春らしい花を飾って頂けたようですね~病院内に生花があれば、きっと
患者の方々を和ませてくれるでしょうね。。。
それにしても個性のある器ですね。それもまた見せ所かも知れませんが。
わがさとにコブシが咲くのも間もなくだろうと思います。秋田では別名「田打ち
さくら」と呼んでいます。田起こしの頃に咲くかららしいです、
ニュースによれば沖縄は。コロナが第7波に入ったとか・・・いつまで続くので
しょうか!

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

今週の生け花も個性的な花器にゆったりと
それぞれのお花をいきいき生けられていますね😍
辛夷の白しか存ぜずでしたので
薄いピンクも可愛いですね。

各地で御地でも感染者数が増えて気がかりですね。
まだ、接種が済んでいない方々には早くお願いしたいです!

今週も生け花のご紹介有り難うございました。


でんでん大将さん、こんばんは。

色が綺麗で春らしいですよね。恐らく総合案内や待合室にも花が飾られているので病院の雰囲気を柔らかくしていると期待しています。 生け花クラブの皆様も配慮しているようで匂いの強い花などは選んでいないようです。 

lコブシの名前からユニークですが、大将さんの所ではもうすぐこの花も咲き出し、いよいよ今年の作付けも始まってゆくのでしょうか。春が待ち遠しいですね。

沖縄は予想どおり蔓延防止等の処置が解除されて、増えてゆきました。今日の私達病院での感染対策委員会でもこの上昇を、第6波の延長と捉えるべきか第7波と考えた方がいいのかの議論もありました。 県の発表では第7波になるようです。 恐らく全国的に5月のゴーデンウィークが終了しその影響が残る5月中旬までは感染者が増加するのではないかと考えています。

その後は流石にインフルエンザと同等に扱われてゆくのではないかと考えていますが・・・どうなりますでしょうか? 秋田も少しずつ増えてゆくと思いますのでご注意下さいね。

マコママさん、こんばんは。

今週の生け花は種類は3種類ですが派手やかですね。花器も面白い形をしています。 コブシの白はハンモクレンと似ていて私には区別が付きそうもありません😢 ピンク色可愛いですよね。

沖縄県は第7波に突入したようです。やはり気になるのは3回目の接種が特に現役世代の若い人が少ないことです。 そして若い人達や観光客を中心に飲食店でマスクを外して喋っている光景を目にします。 特にお酒が入ると声も大きくなりますので注意して欲しいです。 何度も言うように食べにゆくなではなくて、対策をしっかりと講じて欲しいと願っています。

何時も本当にありがとうございます💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (医学的な)ショックとは? | トップページ | 世界を夢みて(285):2013年クロアチアの旅の最終日 »