フォト

« 今週の生け花(令和4年4月第2週) | トップページ | 春は花を選ぶのか食を選べばいいのか?(番外編) »

2022年4月10日 (日)

世界を夢みて(285):2013年クロアチアの旅の最終日

20代30代の時には1年に1回だけ休みを取って7〜10日の旅行をしました。大学病院を離れて民間病院の再建、移転の時期になり全く休むことさえ出来ない状況となっていました。2013年クロアチアの旅行は14年ぶりに再開した海外旅行となりました。旅行中はもちろんのことですが、旅行前も旅行後も楽しめるのが旅行の利点だと考えています。実際に今現在2013年の旅行記を書きながらもう一度旅行を楽しむことが出来ました。 本当に旅は良いものだと思い出させてくれた旅行でした。

2013年の旅行も最後の1日となりました。

Th__20220113151001

モンテネグロのコルトを日帰り旅行をして、再度クロアチアのドブロブニクに戻りました。もう既に日が暮れて暗くなっていました。名残惜しくて朝まで遊んでいたい気分です😃😅
Th__20220113151002

当時は小さなデジカメしか持って行きませんでしたので、夜の景色は上手く撮ることが出来ません。それでもこの美しい街の雰囲気は伝わって来ます。
Th__20220113151003
Th__20220113151101

ドブロブニク旧港の周りには沢山の土産品店やレストランなどが建ち並んでいます。流石に有数な観光地でこの時間帯でも多くの観光客で溢れていました。
Th__20220113151102

外にテーブルを出しているレストランをみるとやはりヨーロッパに来たという思いがします。恐らく日本のように雨などが多くないから出来ることでしょうか?
Th_poklisar-restaurant

旧港の近くのレストランで旅行最後のディナーです。食事に疎い私は料理の知識もありませんし、何を食べても美味しいので料理の味のコメントも出来ません😅 最近は少し気にかけて写真を撮っても良いかと聞いて偶に食事の写真も撮ることにしています。
Th__20220113151201
Th__20220113151202
最後の最後まで街歩きです。ドブロブニクの旧市内から離れた場所のホテルでしたので、これが見納めです😢
Th__20220113151203

宿泊ホテルは海岸沿いにあるリゾードホテルでした。もう後は帰るだけですしいつものようにお土産もなくスーツケースの荷造りも済ませて、朝食前にビーチの散策に出かけました。
Th__20220113151204
Th__20220113151205
まだビーチ内には誰もいませんでした。このような所にノンビリ止まりながらドブロブニク観光を楽しめたらいいでしょうにね😃

Dubrovnik-airport2

いよいよ帰りのドブロブニク空港です。今日も晴天のようです。
Dubrovnik-airport

スーツケースを預けてドブロブニク空港よりフィンエアーにて11時出発し、ヘルシンキに15時着。
Th__20220113151401
マリメッコとコラボしたフィンエアのナプキンが懐かしいです😍
Th__20220113151402
ヘルシンキ空港から17時15分に出発し、翌日の9時45分成田着となりました。それから羽田空港へ移動し、昼過ぎに羽田から那覇空港へ出発し、夕方那覇に到着。そのまま職場に顔を出して自宅には20時頃帰宅です。 

Th_2013_20220410110701
楽しい旅の思い出と共に、明日からの通常勤務に備えました。このクロアチアの旅は最後に旅に出て14年ぶりの旅行でした。旅はやはり良いものです。 それ以降は毎年1回の旅行を楽しみに土日も休みなしに働いていたのですが・・・まさかのコロナで旅行に行けず😂😂😂・・・俺の青春(違った、俺の老年)を返してと叫びたくなります😅・・・2022年は旅行に行けたらいいな😍
・・・クロアチアは私の想像以上に歴史・文化、美しい地形と街並みが多く、もう一度訪ねたい国になりました。その為にも世界が平和でありますように🙏 

« 今週の生け花(令和4年4月第2週) | トップページ | 春は花を選ぶのか食を選べばいいのか?(番外編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
病棟からお帰りなさいませ。
お疲れ様でした。

とても印象に残るご旅行だったと思います。
お天気にも恵まれて絶景もご堪能!美味しいお食事でしたね✌️
旅行は何度でも楽しめると思っております。
出発前、出かけてから、そして帰国してからも
思い出が一杯詰め込まれていますよね?
お陰様で私達が行った事が無い国々のご紹介に
感謝させて頂いております。
私の海外旅行は残念ながら2010年が最後となりましたが、
亡くなった妹と一緒に訪れた事は心に残っています。
夫との海外旅行も胸に深く残っておりますよ。

院長先生のご旅行が早く実現できますように〜
お祈り申し上げます。

マコママさん、こんばんは。

今日は直ぐに帰れましたので、帰宅後は昔の写真を整理したりしました。

クロアチアは14年ぶりの海外旅行でしたので、本当に夢のようでした。大学病院時代は皆が交換で休みをとり私も旅行に行けたのですが、今の病院に来てからは最初は本当に大変でした。病院の再建と移転が落ち着いてから、病院の職員からも是非旅行を再開して下さいと勧められて出かけた旅行でした。

マコママさんも沢山、海外に行かれていますが、それぞれに想いで深かったと想像します。

一昨年、昨年も旅行の手配はしたのですが、無理でした。今年こそはと思いますが、コロナだけでなくウクライナの問題も出てしまい、流動的です。可能なら旅行に出かけたいです。

こんばんは。

大学病院を離れられた時はお休みもなく多忙でいらしたんですね。
14年振りに海外に行かれた際は感激もひとしおだったのではないですか?
こうして改めて記事を書く事によって当時の感動が鮮明に蘇って来るんですね。
夜のドブロブニクも楽しまれたんですね♪
確かにレストランやカフェのオープンテラス席はヨーロッパのイメージですね。
私も好きです♪
ドブロブニクでしたら綺麗な海の見えるリゾートホテルがいいですね。
またビーチがコパカバーナと言うのが面白いですね^^;
フィンエアー、懐かしいです。マリメッコのペーパーナプキンも♪
機会がありましたらお食事の写真もいい想い出になると思いますよ^^
本当に今年は行けるといいですね。
その為にはコロナも戦争も早く収束する事を願っています。

こんばんは〜😍
私も楽しませて貰ったクロアチア
旅行もいよいよ終わりですね。
私もこのブログのお陰でクロアチア
通になった気分です😅
実に14年ぶりだったのですね。
これから毎年行けることを
祈っています💖
これからもよろしくお願いします😘

sharonさん、こんばんは。

大学病院を出て純粋に外科の手術だけを経験する為にこの病院に勤めたのですが、私が来た当時は何もかもが時代遅れの病院でした。ただとても良い職員が沢山いましたので、皆の後押しもあってこの病院を再建することになりました。 特に移転の前になると、外科部長の私が病院移転委員会の長にならざるを得なくなり、臨床、職員教育、移転の計画を一手に担っていましたので、全く休みがなくなってしまいました。移転後落ち着いて来たために旅行を再開することが出来ました。

美しい街は日中も夜も楽しめますよね。レストランやカフェのオープンテラス席はヨーロッパ旅行での憧れでもあります。

フィンエアーのマリメッコナプキンもいいですよね。 sharonさんもご存じのように料理にもお酒にも疎いためにこれまで写真を撮ることもなかったのですが、最近は忘れずに写真も撮るように心掛けています。 私の舌では記憶に残りそうもないので、写真の記憶に残そうと思います😅

今年は旅行に行きたいです。

舞子さん、こんばんは。

私も今回の機会がなければ2013年の旅行記を書くことも当分なかったのかも知れません。コロナ禍で行けないお陰でクロアチア旅行をまとめることが出来ました。

クロアチア良かったですよ! ぜひ舞子さんの旅行先の候補の1つにして下さいね。

今考えるとどんなに忙しくても、1週間でいいので海外旅行をすべきだと思いました。もう私も今のスタイルの旅行があと何年続けられるか不安です。

これからは行けるときには無理してでも出かけようと考えています。

こちらこそ何時もありがとうございます😊

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和4年4月第2週) | トップページ | 春は花を選ぶのか食を選べばいいのか?(番外編) »