フォト

« 便の性状について | トップページ | 1989年エジプト旅行No5(ジェセル王のピラミッド、ムハンマドアリーモスク、カイロ博物館) »

2022年4月15日 (金)

今週の生け花(令和4年4月第3週)

4月の中旬になりこの時期の沖縄としては珍しく晴天が続いています。それにしても暑いです。本土の方では急に寒くなったり暑くなったりと寒暖差が大きくて体調管理も大変だと思います。

Th_img_6592

今週も生け花クラブの活動があったようで、いつもの2階の小さなスペースにもお花が飾られていました。この場所は小さいので生け花も縦長の構図が多いのですが、今回は横長となっています。
Th_443

この場所の天井部分に小さなライトが付いていますので、光を当てると影も濃くなりより華やかさがまして来ます。 今回の花器も面白い形をしています😃 黄色のひまわりは春を通り超して夏を連想させてくれます。黄色の山吹と言いたい所ですが、折角ですので「山吹色」の可愛らしい山吹の花が綺麗です😅 山吹は北海道から九州まで広く分布し、美しい花を咲かせることから万葉の頃より親しまれてきました。山の中に生え、しなやかな枝が風にゆれる様子から『万葉集』では「山振(やまぶり)」と呼ばれ、転じて「山吹(やまぶき)」になったと言われています。晩春に花が咲くことから春の季語となっています。

Th_img_6600

短い足を伸ばして斜め上から撮ってみました。光があたって美しいです。
Th_443_20220414101701

同じ黄色でも山吹は少し赤が加わった黄色で、ひまわりは白が加わった感じがします。この場所の写真は昔のiPhoneで撮っていますので、色の再現性はいまいちです。
Th_443_20220414101702
これから華やかな春に向かって時間が進んで行きます。まだまだ新型コロナウイルス感染症の新規感染者は増えますので、感染対策を疎かにせずに嬉しい春を楽しんで欲しいですね💖
<花材:山吹、ストレリチア、ひまわり、カーネーション>

« 便の性状について | トップページ | 1989年エジプト旅行No5(ジェセル王のピラミッド、ムハンマドアリーモスク、カイロ博物館) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

今週の生け花は大きく羽を広げて伸び伸びと
春を満喫しているようですね!
もうすぐ、初夏を思わせるヒマワリも足元で
彩りを添えてますね。
いつもながら、生け花クラブの方々のセンスの良さが輝いています😍

感染者数が中々、減りませんね😠
ベイスターズの主力選手も陽性者でお休み中!
今日もチャンスを活かせず負けました😭
今週も有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

今週のお花は広々と手を伸ばしたような開放感がありますね。そしてヒマワリなどが春を通り超して初夏をイメージさせます。沖縄の気温も初夏のように暑かったです。

感染者数はゴールデンウィークが明けるまでは増加すると考えています。ベイスターズの選手も陽性者が出ているのですね。 これ程感染が広がると何処で感染したのかも気がつかない場合も多いと考えています。 あらまあ、マコママさんの応援も届かず負け試合となってしまいましたか・・・😢

本当にいつもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 便の性状について | トップページ | 1989年エジプト旅行No5(ジェセル王のピラミッド、ムハンマドアリーモスク、カイロ博物館) »