フォト

« 脳細胞は過保護な偏食者 | トップページ | 世界を夢みて(277):モスタルNo2 »

2022年2月11日 (金)

今週の生け花(令和4年2月第2週)

全国的にオミクロン株の感染拡大がまだ続いています。日本は先進国の中で3回目のワクチン接種が一番遅れていますので、オミクロン株の急速な拡大が起こった後の急速な低下は見込めず、しばらくダラダラと感染が続くと予想しています。今後どうなるのでしょうか?

今週も規模を縮小して生け花クラブの活動があったようで、何時もの2階の小さなスペースに生け花が飾られていました。

Th_img_6314

穏やかな花器と落ち着いたユーカリの葉の上には、気持ちのよい軽やかな黄色の姫水木に、艶やかな赤のカーネーションとピンク色のストックが色を添えています。
Th_422

姫水木の細い枝に広がる黄色の花から元気が貰えるようです😍
Th_422_20220210140701

Th_422_20220210140702
花の種類は少ないのですが、春の日差しに手を目一杯広げた様な花達をイメージします。早くオミクロンが落ち着いて、春を迎えたいですね。その為にももう一度、国民一人一人が基本的な感染対策を取って欲しいと祈っています。 少しの辛抱が大きな安定に繫がると思うの今日の公休日の日です😀
<花材:姫水木、ストック、ユーカリ、カーネーション>

« 脳細胞は過保護な偏食者 | トップページ | 世界を夢みて(277):モスタルNo2 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
まあ、年に数回あるかどうか?の
呼び出しのない日で良かったですね?
大掃除も捗った事でしょう。
お疲れ様でした。

春を待つような今週の生け花ですね。
姫水木、初めて拝見!黄色は元気が頂けますね!
カーネーションの赤が鮮やか~!
今週も有り難うございました。

院長先生、もう、ご存知と思いますが、
先生一押しの💞愛の不時着のカップルが
ご結婚されたそうですよ!
お幸せに〜😍

こんばんは〜
東京の感染が大変な状況です
私の会社の方も濃厚接触者となり
仕事を休まざるを得なくなっています
いつまで続くのでしょうか😢
今週の生け花は黄色の姫水木が
伸びやかで本当に春らしいですね
また冬の沖縄で桜の花を観たいです😘

先生、こんばんわ。

生け花もだんだん春らしくなりましたね。
黄色い姫水木はレンギョウかと思いました。
よく似ていますね。
初めて見ました。
ストックは香りの良い花で、大好きです。
南房総では、多分満開かと思われます。

今日はお掃除をなさったとか。
又明日のお仕事の為に、今日はゆっくりお休み下さい。

マコママさん、こんばんは。

私が職場に行かないのは旅行や学会などを除いて年に数回と思いますので今日は貴重な掃除日和でした。明日、明後日の午後の時間を利用して家中の掃除を終えたいと思いますが・・・筋肉痛が心配です😅

今週の生け花は黄色の姫水木のせいか明るく春を感じさせてくれました。

私が韓流ドラマにはまるきっかけになった「愛の不時着」の共演者同士が結婚しましたね。私の方は本名は覚えていませんので、ドラマの中のリ・ジョンヒョクさんとユン・セリさんの二人が幸せであって欲しいです😀

舞子さん、こんばんは。

東京は感染者が増えて大変だと思います。特に舞子さん達20代の感染者が多いと思いますので、回りで濃厚接触者も増加していると思います。舞子さんもどうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

舞子さんは以前冬に沖縄を訪ねた時に寒緋桜をご覧になったと言っていましたね。丁度今が那覇市内では桜が満開のようです。また機会があれが沖縄県にもいらして下さいね。

ガルボさん、こんばんは。

先週は沖縄の寒緋桜が花材に使われていましたし、今週は黄色の花のお陰で春を感じます。 確かに黄色ですとレンギョに似ていますね。

ストックは香りも良くて花びらも柔らかくて好きです。南房総ではこの時期に満開を迎えているのですね・・・観てみたいです💖

今日は1日掃除をしました。明日筋肉痛でも予定の手術はないので大丈夫だと思います。外科医ですので、大きな手術の前日などには力仕事はしないなど気をつけて生活しています。来週には筋肉痛も治まると思います😀

お早うございます。
これまでは感染者の少なかった田舎にも、コロナの感染者が激増しています。前回も書きましたが、政府の失政としか言いようがありませんね。専門家を擁しながら手立てを講ずる事無く、甘く見ていたことがこんなに広がった一番の原因でしょう・・・これにインフルエンザが出ていたら、この国はどうなっていたのでしょう。但し、そのインフルエンザもまだまだ油断はなりませんが・・・
生け花に”黄色”が入ると如何にも「春」を感じますね・・・
コロナが収まって、ゆうったりと花を観賞できる日がくることを願っています。

でんでん大将さん、こんにちは。

今日は大きな問題もなく、自宅に帰って来ました。これから昨日の続きの掃除でもしようかと考えています。

オミクロン株の感染力の高さのため、まずは人口密度が高い都市部の若者層から高齢者や乳幼児に感染が拡大、それと同時に都市部から田舎かへと感染が広がることは予想できていました。でんでん大将さんの住まいの秋田県でも感染が広がりつつあると考えています。

日本は感染が先行している欧米諸国から学ぶことをしていません。私のような感染の素人でも欧米のコロナウイルスの変異株の移行状況やワクチンの効果などを調べればおおよそ日本で起こることも想像出来ます。11月にイギリスで2回目の接種後5ヶ月経つとオミクロン株の感染防御が出来なくなり、3回目のブースター接種が必要とのデーターが発表されました。 

その時点で日本も3回目の接種を始めれば、かなり感染爆発のピークを抑えて蔓延防止等の発動も必要なかったと思うのですが・・・本当にイライラするほど先に進みません。私達のような地域医療を担う病院では行政から3回目のワクチン接種依頼が来れば直ぐに打てる体制が取れるのですが・・・本当に遅いです。

秋田県はまだまだ大雪の心配がありますが、沖縄県は桜も咲き始め、私の家でも春を告げる真っ黄色のイッペイの花が昨日から花を咲かせました。 今週の生け花も黄色の花のお陰で春を予感させてくれます。 南国の沖縄でも早く春が来て欲しいです。

先生、ご無沙汰をしております。

今日は、ユーカリの葉が可愛らしいと目につきました。
黄色の姫水木が、春へと広がってる感じもステキです!

相変わらず変化の多い生活でしたので、
なかなかブログ生活に戻れませんでした(-_-;)
主人が、中耳炎から疑わしきものが見つかり、
先生にお話したかもしれませんが、診断は悪性リンパ腫でした…
12月から心身共に過酷な日々でしたが、
治療が順調で、やっと落ち着き、家で元気にしています。

良いこともあって、私の仕事は、4月から新しいところへ決まり、
必死こえて勉強してた保育士試験が役にたちました。
個人的なことでスミマセン。

オミクロンもここ3日前から感染者が減ってきていますが、
いままでのんびりしてましたけど、主人が罹ると大変なので、
私も気をつけています。沖縄も一時は大変でしたね。
先生も、どうぞご自愛くださいませ💗

由津子さん、こんばんは。

今週の生け花はユーカリの葉の形の可愛らしさと色の深さがあって、他の花を際立たせていると感じました。明るい花々はやはり春を感じさせてくれました。

由津子さんは昨年からご主人さんのことでも大変だったと思います。今は落ち着いて来たのですね、良かったです。 色々と重なる中で頑張ってきた由津子さんは偉いです👍

オミクロン株に関しては重症化リスクが低いことが先行してしまい、気を抜いている若い世代が多いです。それでも元々が感染リスクが高く重症化すると難渋する方も多くいらっしゃいますので、頑張って感染対策を続けて欲しいですね。

沖縄は在日米軍の基地内の感染爆発から一気に民間にも広がったために日本の中で一番早く感染が急増しました。これからは本土の大都市から地方へ、若い世代から高齢者や乳幼児に広がって行くと思います。4月からの職場でも気をつけて感染対策を講じて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳細胞は過保護な偏食者 | トップページ | 世界を夢みて(277):モスタルNo2 »