フォト

« 今週の生け花(令和3年12月第1週) | トップページ | アルコールが弱い人が飲んで鍛えることは出来ない »

2021年12月 5日 (日)

世界を夢みて(270):ザダルからトロギールへの移動風景(Skradin)

Th_skradin

ザダルからトロギールにバスで移動時の海岸沿いの風景(Skradin)が美しかったので、トロギールの観光の前に紹介致します。 クロアチアはアドリア海の真珠と唄われるだけの多くの美しい街が点在していることが分かりました。

Th__20210801161001
ザダルを朝早くバスにて沿岸部の高速道路で移動します。
Th__20210801161201

その車窓から眺める景色にウットリとしながら楽しい思いをさせて貰いました。

Th__20210801161101

途中にトイレ休憩を挟むためにスクラディンの入り江の港町が見えるスクラディン展望台に寄ることに・・・そこからの眺めが本当に綺麗でした😍

Th__20210801161401
Th__20210801161202

サービスエリアからの景色です。湾のように見えますが、クルカ川という川だそうです。そこからは直ぐにアドリア海へと出て行けます。遠くに見えているのはスクラディンの町です。クルカ国立公園の玄関口にあたり、観光の拠点になっているようです。クルカ国立公園も森と湖の美しい眺めが堪能出来るようです。時間があれば寄ってみたいです。(当時は小さなコンデジしか持って行きませんでしたがこのように風景が美しければそれなりに写りますね😅)

Th__20210801161203

スクラディンはクルカ川畔の美しい町で、クルカ国立公園を代表する三名所が近くにあるそうです。スクラディン・ブカ瀑布、ロシュキ滝と昔の水車、小さなヴィソヴァツ島のフランチェスコ会修道院(多くの蔵書や文化芸術の至宝がある)とのことで、時間がある方は立ち寄った方が場所のようです。町の川岸には、ACIマリーナがあり、いろんなボートが停泊していることが確認出来ます。Th__20210801161501


Th__20210801161502

コンデジの連射の機能を使うとこのような魚眼レンズのような写真が撮れていました。
Th__20210801161503
高速道路本線がクルカ川を跨ぐクルカ橋。こちら側からは橋げたの間からにスクラディンの町が見えます。

Th__20210801161801

ザダルからトロギールへの向かうサービスエリア休憩でしたが、このような美しい景色を眺めることが出来たことは本当に幸せな気分でした。旅の途中で思わず出会えた素敵な光景はとても大切な宝物です。宝石は持とうと思いませんが、このような旅の宝物には沢山出会いたいです😊😍

« 今週の生け花(令和3年12月第1週) | トップページ | アルコールが弱い人が飲んで鍛えることは出来ない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
日曜日でも病棟ヘ行かれお疲れ様でございました。

素晴らしいお天気で本当に息をのむような美しい景色ですね!
展望台とサービスエリア休憩でお宝💎ゲットされましたね。
地名は舌を噛みそうでとても覚えられません。すみませんm(_ _)m
イタリア・ヴェネツィアもアドリア海に面してますよね!

続きを楽しみにお待ち申し上げております。

こんばんは。

本当にクロアチアには風光明媚な街が沢山あるんですね。
スクラディンの街はオレンジ色で統一された屋根がとても可愛らしく
マリーナの沢山停泊しているヨットも似合いますね。
お写真も美しいですが、現地ではこの開けた景色に感動された事でしょう。
パノラマ写真でも広々とした入江の雰囲気がよく伝わります。
お医者様としての日頃の御苦労も吹っ飛びそうですね。
先生は人生の宝物を沢山持ってらっしゃって
これからもどんどん増えそうですね^^

マコママさん、こんばんは。

今日は天気も良くてお昼前には帰れました😊 

サービスエリア内の展望台の眺望は素晴らしかったです。バスの中で綺麗な景色を見ながら次の目的地のトロギールを調べたりしていました。まさか休憩の場所でこのような絶景に出会えるとは考えていませんでしたのでラッキーでした。

アドリア海を挟んだ対岸は丁度ベニチアだと思いますよ。船に乗ったら直ぐかも知れません。

いつもコメント頂き感謝致します。

sharonさん、こんばんは。

クロアチアは訪ねて初めて、この国の素晴らしさが分かりました。これまで海外旅行の候補には余りなかったのですが、イタリア、フランス、スペインなどにも引けを取らない観光地だと思いました。

展望台から見えたスクラディンの街はクロアチアの街らしいオレンジ色の屋根で統一され、海(ここは川ですが)と空に囲まれた可愛らしい街が点在していました。

当時は小さなデジカメでしたが連写によるパノラマ撮影が出来たために使ってみたのです。以外と綺麗に撮れていますね😊

旅行は非日常の世界を体験できますので、本当に嬉しい時間です。外科医をしていると土日や夜間も関係ありませんので、旅行に出て初めて開放感に浸れます。

この人生がどれだけ残っているか分かりませんが、沢山の宝物を見つけたいです😍

先生、こんばんわ。

今回のお写真は雄大な素晴らしい景色ですね。
クルカ川のエメラルドグリーンがこれ又とても奇麗です。
遠くに見えるスクラディンの町のレンガ色の屋根も可愛い感じがします。
さぞかし素敵な町なのでしょうね。

旅での美しい景色は本当に宝物です。
今度はどんな国に行かれるのでしょうか。
早く行かれるようになる事を願わずにはいられません。

今回も楽しませて頂き、有難うございました。

ガルボさん、こんばんは。

この展望台から見る風景は本当に壮大でした。入り組んだクルカ川は写真で向かって左側にはアドリア海へと繫がって行きます。

スクラディンの街はクロアチア沿岸の街並みと同じ様に赤色のレンガで統一されてジブリの世界です。旅先で出会えた美しい風景は何年たっても心に残る大切な宝物だと思っています。 

本当に早く旅行がしたいです。もう2年以上も飛行機に乗っていないどころか飛行場にも出かけたことがありません。 50代中盤から1年に1回の旅行を再開させたのですが、まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした。 ヨーロッパに行きたいです・・・いえ、東京でも福岡でもいいので飛行機に乗りたいです😊

こんばんは〜😘
なんて美しい景色なのでしょう
予期せぬ風景も旅行での
醍醐味の1つなのでしょうね
このブログを拝見して舞子も
少しずつ旅行の楽しみ方を
知った気がします(まだ2回しか
海外は経験ありませんが😅)
早く海外に行けたらいいですね
舞子も行けるようにお祈り
していていますね😍💋

舞子さん、こんばんは。

本当に美しい景色ですよね。高速からのトイレ休憩も含めて立ち寄った場所でしたが、そこからの眺めが絶景でした✨️

旅では思いがけない出会いや風景を見ることがあります。色々なハプニングも後では良い思い出になることも多いです。そして今回のようなため息が出る景色に出くわすのも旅の醍醐味です。

本当に1日も早く海外に行きたいです😢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和3年12月第1週) | トップページ | アルコールが弱い人が飲んで鍛えることは出来ない »