フォト

« 世界遺産:座喜味城見学へ | トップページ | 心臓病の中の不整脈 »

2021年11月 7日 (日)

世界を夢みて(266):プリトビチェ湖群国立公園No1

早朝ザグレブをバスでプリトビチェに向かう途中で、保存文化遺産のラシュトケ見学。昼食はペカ料理(鉄の釜でむした料理)楽しんだあと美しい自然が織りなすプリトビチェ湖群国立公園見学へと向かいました。「プリトヴィッツェ湖群国立公園」は、クロアチアの首都ザグレブから南に位置する、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くにある広大な国立自然公園となっています。192km²もある広大な森には大小16の湖が階段状になって点在して、公園内には92の滝があるとのことです。

Th__20210722152501

公園の前に世界遺産のプレートがはめ込まれていました。自分の写真を撮るのが(撮られるのが)苦手な私としては貴重な写真です😅 禿げオヤジを撮すのが嫌いですので私自身が写っている写真は200〜300枚に1枚程度です😊
Th_dsc01517

クロアチアのザグレブから南へ約110kmのところに位置するプリトヴィツェ湖群国立公園は、マラ・カペラ山脈斜面の南東端とリチカ・プレシェヴィツァ山脈の間にあり、エメラルドグリーンに輝く湖と滝が織りなす絶景が見られる公園としてクロアチアでも有数の観光地となっています。
Th__20210722152601

この湖群は、石灰華(石灰質堆積物)の働きで川に自然のダムが造られたことで生まれました。それぞれの湖が近くにあっても、水の中のミネラルや有機物の含有濃度、日光の角度などによってエメラルドグリーンやコバルトブルーに変化する特徴があります。異なる水の色や森の緑と一体化し、静謐な風景を描き出します。また園内には段差があるため多数の滝が存在していますので、流れ落ちる滝の姿も相まって絶妙なバランスを保ち、この奇跡のような景観を生み出しています。
Th__20210722152602

公園内は綺麗に整備され、しっかりとした遊歩道が設けられています。
Th__20210722152603
深さによって水の色が変わります。まるで沖縄の海と同じ美しい色の変化を見ることが出来ます。

Th__20210926153901
公園内の池にはこのような鴨や魚を見ることが出来ます。魚も鴨の足元をノンビリと泳いでいますので鴨が魚を食べる訳ではないと思うのですが・・・
Th__20210722152604

大小様々な湖や池があり、至る所から水の流れる音が聞こえてきます。水の流れの白色も周りの緑と相まって美しいです。
マイナスイオンを浴びて気持ちより散策となっています。
Th__20210722152605
岩山には大きな孔が開いています。恐らくこれも水の流れによって出来た空間かも知れません。クロアチアに入る前にスロベニアのシュコツィアン鍾乳洞と同じ様な自然の形態かも知れません。
写真が増えましたので、次回にもう少しプリトビチェ湖群国立公園を紹介致します。

« 世界遺産:座喜味城見学へ | トップページ | 心臓病の中の不整脈 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

院長先生のお写真ありがとうございます。😍
お顔が隠れて残念ですが~?
奥様がお撮りになられたのでしょう。

広大な公園の中は何と美しい湖や滝の流れでしょう!
舗道も整い散策にはもってこいでしたね!
名前がとても覚えきれずです!
お天気も良くて何よりでした。

もう、旅立った友人はここで雨に降られ合羽姿で載せていらっしゃいました。

続きを楽しみにお待ち申し上げます。
今日も有り難うございました。

こんばんは〜😘
毎週楽しみにしています。
今週はomoromachi先生の写真が
観られて超ラッキ〜😊
インディージョーンズみたいで
カッコ良いです👍
プリトビチェ公園は湖面の色が
光によって変化して素敵ですね
前回のラシュケト村と違い
ここは自然遺産そのものですね
こんな場所では鴨ものんびりと
過ごすことが出来るのでしょうね
来週も楽しみにしています😍

こんばんは。

先生がブログに登場されるのは初めて拝見しました^^
体格が良くていらっしゃるので、鍛えていらっしゃるのでしょうか?
美しい景色も大切ですが、ご自分の写真が2、300枚に1枚は
少ないような気がします😅
確かにその土地に居たと言う記念にもっとお撮りになればいいのに。
それにしてもプリトヴィツェ湖群国立公園は美しい所ですね。
エメラルドグリーンやコバルトブルーに変化する湖。
宝石のようですね💝
湖を活かすようにカーブを描いたボードウォーク。
こんな風光明媚な所に行ったらしっかり命の洗濯が出来そう♪

マコママさん、こんばんは。

今日の那覇市は晴れていて気持ちの良い1日でした。病院からの帰りの車はクーラーをかけながらの移動です。

この旅では日程の調整が出来ずに、私1人の旅となっています😅 まあ一緒でも私の写真を撮ることは殆どありませんが・・・

本当に広大な公園でした。かなり急ぎ足で歩いても時間が足りませんでした。歩きながら色々と変化に富んで写真撮影だけでも大変なぐらいです。

ご友人の方は雨だったのですね。外の公園では天気に左右されますので、この日は天気が良くてラッキーでした。

次回も公園内の紹介を致します。いつもありがとうございます。

舞子さん、こんばんは。

これまで殆ど自分の写真を撮ることはありませんでした。今回も切り取ることを考えたのですが、ユニセフの看板の収まりが悪かったので、私の写真も入れることになりました😓

クロアチアの首都ザグレブを離れて、この日は1日中森や緑、川に囲まれて過ごしました。マイナスイオンがいっぱいでこんな所で1週間ぐらい居たかったです😊

来週もこの公園内の写真を載せたいと思います。私の写真はこれ1枚だけですので、来週からは安心してご覧下さいね。

sharonさん、こんばんは。

これぐらい大大的に私の写真を乗せるのは初めてでしょうか。写真をトリミングして載せることも考えたのですが、どうも背景が分かりづらいので私も入れて載せることにしました。 チビデブの禿げオヤジですが写真ではかっこよく写っているだけですョ〜😓😢

昔から自分の写真を撮っても、気持ち悪いだけでしたので、自然に撮らなくなったのです。昔ツアーなどで出かけると、他の方が気を使って頂き、断ることが出来ない場合に写真を撮ることが殆どでした。 sharonさんの様に美しい女性はどしどし写真を沢山撮って下さいね😍

クロアチアの旅行本などで絶対に載る世界遺産だと思います。 沢山の湖があるのですが、隣接していても色合いが違うのです。キラキラ輝いていました。水も透き通っていて沢山の川魚が泳いでいましたよ。
遊歩道も整備されていて、とても歩きやすい道のりでした。ラシュケト村といいプリトビチェ湖畔国立公園といい、こんなに緑の環境で過ごすのは久しぶりでした。またいつか出かけたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界遺産:座喜味城見学へ | トップページ | 心臓病の中の不整脈 »