フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 腰痛症と神経ブロック | トップページ | 世界を夢みて(263):ザグレブ市内観光(聖マルコ教会ほか)No3 »

2021年10月 8日 (金)

今週の生け花(令和3年10月第2週)

昨夜の関東地方の地震のニュースはビックリしました。皆様方の地域では被害はございませんでしたか? 東京23区で震度5強以上の地震があったのはあの2011年の東日本大震災後初めてだそうです。 マグニチュード6.1ということで、いわゆる皆が心配している首都直化型の地震ではないとの報道でした。 改めて地震の規模を示すマグニチュードについて調べると単位が「1」違うとそのエネルギーは32倍の違いとなるとのことです。すなわちマグニチュード6が7になると地震のエネルギーは32倍となり、マルニチュード8となると32×32で1024倍にもなります。今後やはり心配です。東日本大震災はマグニチュード9.0ですからもう考えたくもありません(32×32×32倍・・😢)

大都市圏は特に地震に弱いインフラとなっています。どうか今のうちに出来るだけの対策を国も個人もたてて行動して頂きたいと思います。食糧や水分も1週間分程度の確保し、もう一度避難場所なども確認して欲しいと願っています。 

 

Th_img_5703

先週は生け花クラブがお休みだったようですが、今週はいつもの2階の小さなスペースにも生け花が飾られていました。今週の生け花はナナカマドの実がどさっとあり迫力満点です😃 
Th_3102

斜めから見ると勢いよくナナカマドが前方に出ていることがよく分かります。左右からの見方で随分と印象も変わってきます。
Th_3102_20211007102901

紫のリンドウに、細い葉を出したアスパラガス、ナナカマドのまとまった実の連なり、右上の源平葛が愛らしい赤い花をつけています。正面から見ると後方にちょこっと源平葛の赤い花が顔を覗かせているのも可愛らしいです😃
Th_3102_20211007102902
今回は金色の目立つ額の中に入れてみました。どうにか許容範囲ですのでこのまま載せたいと思います。見て頂きいつもありがとうございます。
<花材:ナナカマドの実、リンドウ、源平草、?>

« 腰痛症と神経ブロック | トップページ | 世界を夢みて(263):ザグレブ市内観光(聖マルコ教会ほか)No3 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

地震のお見舞い有り難うございました。
お陰様で怖かったですが、何の被害もありませんでした。
3、11の時を思い出しましたが、
あの時は震度6強位で横揺れも酷かったです。
もう、地震はイヤですね!

今週は生け花飾られて嬉しいですね!
ナナカマドのたわわな実とリンドウは秋を感じさせてくれます。
源平葛は初めて拝見ですよ!
金色の額縁が豪華です。😍
今週もありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

関東を中心に地震は大きかったと思いますし、けが人も出たようで心配でした。マコママさん宅は以外もなく済んで良かったです。

3.11は本当に大変な地震ですたね。その後はやはり首都直下型の巨大地震が起きないかと気が気でならないです。 やはり地震は怖いです。

ナナカマドの実もリンドウも沖縄よりもどちらかと言うと本土の秋を感じさせてくれますね。 逆に源平葛は私の家のプランターでも咲いています。南国の花なのでしょうか?

額縁が黄色だと花が負けてしまうかと心配しましたが、全然問題ありませんでした。 今週もありがとうございます。

こんにちは~
関東地方では大きな地震でしたね、東京でも震度5というまちもあったようですから
大きな揺れだったのでしょう、テレビでのニュースをみると電車の脱線とか、エレベーターの停止、水道管の損壊等あったようで、改めて地震の怖さに身を震わせたことでしょう。この所、全国的に地震が多いですね・・・大きな地震の前触れでないこと願うばかりです。
生花はいかにも”秋”らしくなって来ましたね。花以上に実が飾られるとそう思ってしまいます。実成の秋という事でしょうか・・・

こんばんは。

関東の震度5は驚きました。
東京は甥っ子が居るので心配しましたが
問題なかったようで安心しました。
やはり震度5位の規模になると
どうしてもインフラ面での被害が出ますね。
最近はあちこちで地震があるので
南海トラフ地震の危惧されている私の地方では
いやな感じがします。

生け花はナナカマドが前衛的に配されて
源平葛の赤、リンドウの青みがかった紫に
ゴールドの額縁がとても映えますね♪
とても素敵な3Dの絵画のようです💝


でんでん大将さん、こんばんは。

やはり大都市・東京圏で大きな地震があると影響が大きく心配になります。私の親族も東京に住んでいますので心配でした。 田舎者の私からすると東日本大震災後、首都圏の機能が分散するかと考えましたが更に集中しています。 これ以上地震に弱い大都市への集中が起こると日本全体としても心配です。

特にナナカマドの実がなると秋を実感しますね。北の地方や山の方ではもう既に赤い実になっているのでしょうか? これから収穫の秋を迎えますね。 嬉しい実りの秋です。

sharonさん、こんばんは。

東京で震度5強となると怖いものがありますね。私の親戚も東京にいますので、電話をかけたら揺れたけど被害はなかったようでホッとしました。

地震大国日本は日々何処かで地震が起こっています。小さい規模ならいいのですが南海トラフ地震などの大きなものは来て欲しくありませんね。地震は防ぎようがありませんが、食糧や水などは1週間分程度確保されて下さいね。

今回の生け花はナナカマドの実がインパクトがあります。前衛的な生け花を私の病院の生け花は得意としているのかも知れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰痛症と神経ブロック | トップページ | 世界を夢みて(263):ザグレブ市内観光(聖マルコ教会ほか)No3 »