フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 世界を夢みて(257):ブレッド城 | トップページ | 今週の生け花(令和3年9月第1週) »

2021年9月 1日 (水)

夏バテの原因と対策

今日のFMレキオ「いきいきタイム」は夏バテについて話をしました。このブログでも夏バテについては何度か書きましたので同じ内容です😅

では「夏バテ」とはどのような状態でしょうか? 

実はその定義は難しくて、多くの場合は夏場に起こる疲労、倦怠感、無気力、めまい、食欲不振、不眠などを称して定義されます。夏バテは医学用語ではありませんので、強いて言うなら「暑熱性障害」とか「熱衰弱」が近いかも知れません。

(A)人間は体温の維持に沢山のエネルギーを費やしています。暑いと体に貯まった熱を逃がすため、体表の血管を広げ、汗をかいて体温の維持に努めます。そのため莫大なエネルギーを必要とすると共にこれらを調節する自律神経にも負担がかかります。

(B)クーラーなどがなかった時代は熱の放散のためエネルギーを費やされ、食欲も落ち、暑さのため眠れなくなり体の衰弱として現れました。いわゆる「夏負け」の状態で、夏に体重が落ちていく原因となりました。

Th_2000

(C)それに加え(今はこちらの方が多いでしょうが)、現代社会ではクーラーの不適切な使用により、自律神経に更に負担がかかり異常をきたします。  クーラーのかけ過ぎた室内と暑い屋外を出入すると人間の体は夏なのか冬なのかわからない状態となってしまうのです。いわゆるクーラー病の状態で体温を調整する自律神経のリズムが乱れて、体全体の不調となります(暑い屋外で体表の血管や毛穴や汗腺が開き汗がでやすいようにしますが、急に冷えたクーラーの中に入ると血管・汗腺・毛穴などが閉まります、この調整をしているのが自律神経です。これが1日に何度も繰り返されると自律神経は疲れ果ててしまい、「もう勘弁して」となるのです)。

現代の夏バテは前者(A),(B)加えて後者(C)の病態も加わった、エネルギーの消費増大自律神経の不調が大きな要因となるのです。この様に夏の長い暑さで少しずつ、ダメージを受けた体は秋口にはとうとう悲鳴を上げてしまい、夏バテの症状が出現してしまうのです。


Th__20210831100001

<夏バテ対策>上の図を参考に夏バテ対策をとるように心がけましょう。

①ただでさえ高温高湿度の夏は自律神経に負担をかけています。現代人はそれに加えてクーラー使用のために短時間で温度差のある室外と室内を往来することもあります。私達の体にとって無理のない気温の適応範囲としは5度以内と言われています。極端に外気が暑い場合を除いて、外気温と室内のクーラーの温度差は5度以内に調整出来たら良いのかも知れませんね。出来ない場合は屋内では一枚余分に羽織ることが出来る衣服なので調整して欲しいと思います。

②気温が上昇すると動物は食欲が低下します。これは本来は寒い方が体温を維持するために莫大なエネルギーを消費するために食欲が増加するように作られ、暑いと熱産生は必要が少ないため食事の量も多くは必要としないためです。しかし適温以上に暑くなると発汗のためにエネルギーを使うことになります。夏は食べやすい様な食品を選んだり、十分なカロリーや水分やミネラルの補給なども心が得て欲しいと願います。

③暑いと寝苦しいものです。熱中症対策にもなりますので、夜間も上手くクーラーを使用して欲しいと思います。また夏は昼が長くて眩しい時間が多くなります。室内の明るさも上手く調整して寝やすい環境を整えて欲しいと思います。

9月に入りましたが、日本列島はまだまだ熱さが続くようですし、熱中症対策を取りながら夏バテを防ぐようにも心がけて下さいね。

 

« 世界を夢みて(257):ブレッド城 | トップページ | 今週の生け花(令和3年9月第1週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。
FM放送拝聴させて頂きブログと合わせて参考になりました。
年を重ね、発汗が減ってきてますね?
昨日は歯科クリニックでしたので、
暑い中、少し歩き汗💦が!帰宅後、
シャワー・シャンプーでした。

こちらは雨でなんと昨日より気温が急降下で
私は夏バテ状態です!長袖着用!
夜は夏掛け+タオルケットにしようと思います。
気温差についていくのが大変です!
食欲はお陰様で好きな物を頂いております。
まだまだ残暑があると思いますので、
エアコン上手に使い夏バテに気をつけます。

お歌はB,Bクイーンズでしたね。
グループの名前だけ存じてましたが、曲迄は〜?
先生の弾き語りは勿論、存じてますので、
甘い歌声にお邪魔して😘「上を向いて歩こう」ハモらせて頂きました。
見上げてごらん夜の星を、は勿論存じてましたよ♪
今日も有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

いつもFM放送も聴いて頂きありがとうございます。 年齢と共に発汗機能も落ちますし、喉の渇きも感じにくくなりますので、水分管理、体調管理には気をつけて欲しいと思います。

これからの季節は寒暖差が強くなりますので、夏の体が秋モードについて行けない場合もあります。寝る時には暑くても明け方寒くなる場合もありますので、タオルケットなどで調整して下さいね。

BBクイーンズはちびまる子ちゃんのエンディング曲で一躍有名になりましたが、そのメンバーは既に実力揃いに皆様方ですので、聞き応えがあります。これからも「上を向いて」歩きたいです😄

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(257):ブレッド城 | トップページ | 今週の生け花(令和3年9月第1週) »