フォト

« コロナ禍で募る旅への憧れ | トップページ | 世界を夢みて(260):リュビリャナ市内観光No2 »

2021年9月17日 (金)

今週の生け花(令和3年9月第3週)

9月も中旬となりました。南国の沖縄でも夏が遠ざかってゆくのを感じます。迷走した台風14号が向かう地域の皆様には気をつけて早めの対策をとって欲しいと願っています。 

Th_img_5644

丸いお盆のような花器が目立ちます。よく見ると少し大きめの黒色の花器の上に赤い花器を並べた二段重ねになっていました。この辺りも美へのこだわりを感じます。花器の中心部からすっと上方に伸びた構造となっています。 やはりススキを見ると秋が近づいたのだと感じます。 今では年中色々なお花が出回っていますので、お花で季節感が出しにくい場合もありますが、はやり「ススキ」には秋の風を感じます😃
Th_393

左右斜めから眺めると、花材の配置が分かって来ます。正面からでは分からない部分も出て来ますので、斜めになって初めて気がつくこともしばしばです。
Th_393_20210916181601

丸く白からピンク調の実をつけているのがシンフォリカルポスで、中北米から中国が原産国で、9月から12月にかけて実をつけるそうです。ケイトウやカーネーション、ホトトギスもあまり自己主張をせずにまとまってくれています。
Th_393_20210916181602
<花材:ススキ、ホトトギス、シンフォリカルポス、カーネーション、ケイトウ、ハラン>

« コロナ禍で募る旅への憧れ | トップページ | 世界を夢みて(260):リュビリャナ市内観光No2 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。
迷走台風🌀は東へ進んでいるようで進路に当る地方の方々は
お気をつけて頂きたいですね!
首都圏も大雨や強風が心配です!

今週の生け花!花器が重ねてあるとは?素敵な演出ですね?
ススキやホトトギスは秋を感じますし、
シンフォリカルポスは初めて拝見です!
額に入り一段とお花たちが生き生きと映えて〜😍

今週も有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

不思議な動きの台風ですが、これから雨風が強くなる地域が多いと思いますので、気がかりです。

今回の花器は似た形のを2個重ねているようでした。黒と赤が目立ちます。
ススキやホトトギスが見れるとやはり秋を感じますね。私も初めて知りましたが、シンフォリカルポスは夏に花を咲かせて秋に丸い実をつけるようです。花でも実でも花材として使えるようですよ。

いつもコメントを頂き本当に感謝致します。雨が強くならないことを祈っています。

こんばんわ・・・
本当にそうですね、ススキが飾られるとやはり「秋」を感じます。
このようなシックな飾りが、如何にも秋ですね~
今年は花などの植物は、秋への進みが早いようです、沖縄は如何でしょうか?

でんでん大将さん、こんばんは。

はやり、ススキを見ると秋を感じますね。沖縄も秋になるとススキが穂を出しますので、この地でもススキは秋の季語と思います。

秋田の方では今年は植物を見ると早く秋を迎えているのでしょうか? 私の住む那覇市は台風の直撃は少なかったのですが、長雨だったり曇りが多くいつもの夏らしい沖縄ではありませんでした。9月に入り太陽が出て夏のような日差しです。 殆ど出歩かないので回りは余り分かりませんが、私の花壇の花はいつもの様な感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナ禍で募る旅への憧れ | トップページ | 世界を夢みて(260):リュビリャナ市内観光No2 »