世界を夢みて(254):2013年クロアチア旅行(序章)
(まさかのコロナパンデミックのお陰で2年間も旅行が行けないなんて想像もしていませんでした。2019年の海外旅行もゆっくりと書いても書き終えてしまいました。丁度良い機会ですので2013年に出かけた、クロアチア(スロベニア、ボスニアヘルツェゴビナ、モンテネグロ)の旅を何度かに分けて記載する予定にしています。ワクチンパスポートも手に入れていますが、日本のコロナ感染が収まらないと意味がないと思います。早く行けるようになって欲しいです😍)
旧ユーゴスラビア連邦は戦後複雑な歴史を歩み、内戦後さらに分離独立した国々が出来ました。クロアチアもその1つです。比較的ユーゴの中では内戦の影響は少なかったと思われますが・・・
なんとなく「クロアチア」を考えると、以前の東ヨーロッパの国で遠いイメージですが、アドリア海を挟んで対岸はイタリア。古代からギリシャやイタリアを初め、多くの国々から影響を受け、歴史的な文化や建物の遺産が多く、アドリア海に面した街の美しさ、食事の美味しさなどで、いまや世界中の観光客の憧れの国です。
日本ではジブリの『魔女の宅急便』や『紅の豚』の舞台になったと言われていることもあり最近テレビや雑誌などのメディアで取り上げられることも増えてきました。私にとっては1989年に東ヨーロッパ諸国の旅行で少し立ち寄った箇所がありましたが、2013年の旅行が実質クロアチア(スロベニア、モンテネグロ)初めての旅と言ってよい経験でした。
短期間の旅行でしたがアドリア海の真珠と言われる街並みや温暖な気候、美味しい食事など私の期待以上の国でした。早くももう1度訪れたい国の1つになってします。 まずは写真だけでも載せてみます。
暫く旅行がいけませんでしたので、丁度まとめるにはよい機会だと思い2013年の旅を思い出しながら綴って行くつもりです。
« 今週の生け花(令和3年8月第1週) | トップページ | 腎臓の働きと注意点 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- コインブラからポルトへ(ボリャン市場、サント・イルデフォンソ教会など)(2026.07.12)
- コインブラ大学(後半:サン・ミゲル礼拝堂、大儀式の間など)、新カテドラル(2026.07.05)













こんばんは。
台風の余波はございませんでしたか?
当地も雨が凄く降りましたが、今は止んでおります。
被害が少ない事を祈りつつ・・・。
今日もお疲れ様でした。
美しい国々と思います。以前TVでも拝見しましたが、
実際に行かれてその素晴らしさを体験なさり羨ましい限りです。
友人ご夫妻も訪れた所でお話やホームページでも
みせて頂きましたが、残念ながら奥様がご他界されてホームページも
なくなりました。
院長先生の旅行記で楽しませて頂きたいと思います。
そして一日も早くコロナから解放されてご旅行ができますように・・・。
投稿: マコママ | 2021年8月 8日 (日) 17時23分
マコママさん、こんばんは。
那覇市の方は今回も台風が逸れていますので、午前中曇り空でしたが今は丁度太陽が出て来ました。
昔ユーゴスラビアの時代にサラエボにはハンガリーからブルガリアに向かう途中に寄っただけでした。実質2013年が初めての国々となっています。クロアチアは内戦の影響が割と少なかったせいで、分離独立後は観光に力を入れて早くから観光客を受け入れた国でした。
私が想像した以上に素晴らしい観光地でした。イタリアに匹敵するほどの見所満載な国でした。
ご友人のホームページが閉鎖されて残念ですね。これから旅行順にまとめてゆきますので、これまで同様に読んで頂けたら嬉しいです。いつもありがとうございます💖
投稿: omoromachi | 2021年8月 8日 (日) 18時38分
こんばんは〜
東京オリンピックも閉会式ですね。
お祭りが終わった後の東京が心配
です。
クロアチアは最近旅行で人気のよう
ですね。写真を眺めるだけでも
もうウットリです😍
早く先生もご旅行に行けたらいいですね
一年中休みなしに働いている先生をみて
大変だと感じています。きっと頑張って
今の医療を支えている先生も神様は
みていると思いますよ。
これからもブログを楽しみにしています😘
投稿: 舞子 | 2021年8月 8日 (日) 21時08分
舞子さん、こんばんは。
東京オリンピックの閉会式も終えたでしょうか(アスリートの皆様方は沢山の感動を貰い、そして私達のも与えてくれたと思います)。
次はパラリンピックがありますが、パラリンピックの参加の選手の皆様の中には感染に弱い方もいらっしゃると考えますので、より慎重に運営を図って欲しいです。
クロアチアは私が想像していた以上の素敵な国でした。舞子さんは若いので分からないでしょうが、私達の時代ではユーゴスラビアの1部で東欧と呼ばれて場所でした。なんとなく観光地とは思わなかったのですが、アドリア海を挟んで対岸はイタリアですし、南東にはギリシャですから、古代から文明が栄えていたのですね。
クロアチアはお勧めの場所ですよ。
舞子さんからこのように褒めて頂くると光栄です。神様がみているか判りませんが、真面目に医療をやるだけです。旅行は私の栄養源ですので、そろそろ行かないとエネルギーが枯渇してしまいそうです😅
投稿: omoromachi | 2021年8月 8日 (日) 23時07分
こんばんは。
クロアチアのドブロブニクは2020年の5月に行くはずでした😢
色んな下調べが水泡に帰しましたが・・
青い海に浮かぶ城壁に囲まれた美しい街。
オレンジ色の屋根が可愛くて憧れました。
他にもユニークな地形の景勝地があるんですね。
先日ギリシャでの大規模な山火事、
地球温暖化が進み、まだ訪れてない美しい場所が
損なわれるのは悲しいし、焦りを感じます。
なので結局はコロナの収束を願う所に行く付きますが・・
いつ行けるか分かりませんが、その時の参考にさせて頂きたいので
続きを楽しみにしています。
投稿: sharon | 2021年8月11日 (水) 20時19分
sharonさん、こんばんは。
クロアチアはお勧めですよ。ドブロブニクは多くの写真で見るようにロープウェイから眺める街並みは素敵でした。 今度もし旅行が行けるようになったら是非候補地に残して欲しいです。
これからクロアチアについて記載予定ですので、参考になれば嬉しいのですが・・・きっと私の表現以上に素敵な街だと感じると思います。食事も美味しいですよ。
私は旅行の時にしか休みを取りませんでしたので、この2年で休んだのは日曜日を含めて数日です。既にワクチンパスポートも取得していますので、日本の帰国後の隔離がなくなれば早々に旅行に行くつもりです。そろそろ私の方は栄養源となる旅行がなくなり、栄養不足に陥りそうです😢
投稿: omoromachi | 2021年8月11日 (水) 22時08分