昨日、菅総理が新型コロナ感染に対して「重症者や重症化リスクのある患者に限り入院を受け入れる」と方針転換したと発表がありました。これまでも政府の治療方針やワクチン対策で呆れていたのですが、流石に今度は怒り心頭に発すの状態です。
政治が第1にやることは、感染の実態を国民1人1人に納得のいくように説明を行い、感染爆発のそもそもの原因となる人流を抑制することです。それをやらずに医療者に感染爆発の後始末を強制するような方針に納得がいかないのです。足元で火事が起きているのに、オリンピックに浮かれている二つの世界が混在する日本をどのように整理して進めるかが政治なのだと考えます。
・・・怒ってもしようがありませんので、今日のFM放送で放送した新型コロナウイルスに対するワクチン効果やデルタ株がどのようなものであるのか、感染症の素人の老外科医が現時点で分かっていることを説明したいと思います。
東京や沖縄、或いは全国で急激に新型コロナ感染者の増大の原因に、我慢できなくなった国民の移動や感染対策の不徹底さに加えて、日本での感染者の殆どがデルタ株と言われるタイプの感染者が殆どになったことが挙げられています。
米国でワクチン接種の増加に伴い、新規感染者も低下していたのですが、ワクチン接種の鈍化、行動制限の緩和やマスクなしの生活者が増加したことや大きなイベントが行われていることで、この1〜2ヶ月新規感染者が増加に転じています。ワクチン接種者の感染も報告される中、患者増の割には重症者は比較的抑えられている傾向が米国のみならず欧米で確認されています。
丁度先日7月30日CDC(米国疾病予防管理センター)の内部資料が分かる様になり、このニュースが世界中で話題になりました。デルタ株が従来のウイルスよりかなり感染力が高いことが明らかにされ、水ぼうそうに近い感染力があることを報告していました。感染力が極めて高くなったために世界中で新規陽性者が増えたことも理解出来ます。感染力に対しては重症化リスクはそれ程高くなく、また重症化しやすい高齢者でワクチン接種が進んでいることが、死亡者数の増加がそれ程多くない原因と思われます。
上記は私の作図ではありませんが、CDCのデータを日本語した資料がネットで公開されていましたので載せておきます。これまでの従来型の新型コロナウイルスは1人の感染者から約2.5人にうつす可能性(通常の風邪と同等)があったのが、デルタ株は1人の感染者から8〜9人程度うつす可能性も指摘されて、これは水ぼうそうと同じぐらいと指摘している訳です(これまでは多くの国のデータではデルタ株は3〜4倍と報告されていました)。まあそう言われても一般の方は分かり難いですが、従来型よりデルタ株は4倍感染力が高いと考えて欲しいと思います。
ワクチン接種が進む中で、私が外来や予防接種時に「新しいデルタ株に対するワクチン効果」に対しての質問を多く受けました。ニューイングラドジャーナル誌にファイザー製とアストラゼネカ製のワクチンの効果について記載されていました(モデルナ製も基本的にはファイザーと同じmRNAのワクチンで、ほぼ同等な結果となっています)。
2回目終了後からは発症予防効果が94%で極めて優秀なワクチンであることが分かります。デルタ型に対してはやや落ちますが、それでも88%と極めて高い効果を認めています。 また従来型もデルタ型に対しても重症化を抑制する効果も高いデータとなっています。(イスラエルからの報告はこれより低く64%なっていました)
現在モデルナ製、ファイザー製、アストラゼネカ製のワクチンも2回打つ必要があります。1回では予防に必要な免疫の獲得は少なく、2回目を打つことでブースター効果により急激に免疫力がアップすることが分かっています。デルタ型に対しても2回目以降は比較的有効なワクチンだと言えます。
残念ながらこのウイルスに対しては終生免疫ではなく、徐々に抗体の量が減ってゆくことが分かっています。 その為に今イスラエルや米国などで前回の接種後半年〜1年をめどに感染リスクの高い方への3回目の接種が行われているのです。それにより更なるブースター効果により免疫効果が確実にでると考えられています。
1つ重要なのはウイルスというものは常に変異を繰り返して自分達も生き残ろうとします。世界中で蔓延すればするほど様々な変異が出現します。もしかしたら今あるワクチンが効かない変異ウイルスが出てくるかも知れません。いま世界は出来るだけ短期決戦でウイルスを封じ込めなければならないのです。
最後に強調しておきたいことがあります。ワクチンを打つことで確かに免疫力がついて感染しにくくなり、重症者、死亡者も10分の1以下に減らすことが出来ます。しかしワクチン打ったあとに感染すると症状が軽いために、感染したことさえ知らずに他人へうつしてしまう危険があります。これをブレイクスルー感染と言い、ワクチン接種の有無にかかわらず他人へうつしてしまう危険があるのです。 ワクチン接種者もこれまで同様に手洗い、マスク、三密を避けるように心掛けて下さい。
現時点では、ワクチンを2回打った方も、もちろんワクチンを打っていない方は接種者の20倍以上気をついて生活して欲しいです。
最後に私が現時点の新型コロナウイルス感染症に対する予防手段は下図のように考えています。
これからの新型コロナウイルスとの戦いは、沢山のコロナウイルスを外堀や塀で防いで(①換気をする・密を避ける②手洗いをする③マスクをする)、もしも本丸まで来たウイルスは鉄砲で(ワクチンで)成敗することです。 敵を本丸まで自由に通してしまうと、本丸の矢も尽きてしまうかも知れないのです。 新型コロナウイルスとはこれまで同様に総力戦で戦うしかないのです。
« 世界を夢みて(253):パリから帰国の途へ |
トップページ
| 今週の生け花(令和3年8月第1週) »
« 世界を夢みて(253):パリから帰国の途へ |
トップページ
| 今週の生け花(令和3年8月第1週) »
院長先生
こんばんは。
FM放送拝聴させて頂きましたが
ブログの内容を拝見してよく理解できました。
拡大が収まらず、もし?罹っても
重症者以外は自宅で?ってビックリですね!
私のような独り身や同居されている方々は?
誰しも感染を望む人はいません!
緊急事態宣言出ても人流減らずですからね!
ワクチン接種が如何に重要かよく理解させて頂きました。
私はやっと2回目が6日の夕方です。
副反応が心配ですが、お薬頂いているので
乗り切れると思います。
そして接種が済んでも今迄通り、
私は通院以外は外出せずに篭もります。
懐かしい「ヒデとロザンナ」でしたね。
院長先生の弾き語り♪甘い歌声の「さらば 愛の季節」
江ノ電を思い出しました。私達のお仲人が沿線にお住み
でしたのでよく乗りました。
今日もありがとうございました。
御地も感染拡大がおさまらず、対応に大変と存じますが
ドクターに失礼ながら頑張ってくださいませ。
投稿: マコママ | 2021年8月 4日 (水) 19時35分
マコママさん、こんばんは。
18時からのFM放送も聴いて頂きありがとうございます。今日も違うテーマを準備していたのですが、感染拡大をどうにかしないといけないと言う思いと、昨日の首相の演説で急遽ワクチンの重要性と感染拡大の原因についても話をさせて貰いました。
中等症でも急激に悪化するのがこの感染症の怖さですのに、どのようにして判断するのでしょうか? 政治のプロはプロらしく人流を減少することの主力を注いで欲しいと願います。 首相も東京都知事も人流が減ったと話をしていますが、緊急事態宣言を出している状況を理解していないのではないでしょうか。
マコママさんもいよいよ2回目の接種ですね。接種後はデルタ型に対して感染予防にも重症化予防にも効果はあると期待しています。
ヒデとロザンナさんの曲はいいですね。この曲を唄いながら、鎌倉や湘南を旅している気分になりました。
このコロナの感染拡大をどうにか抑えて日常の診療に戻りたいです。
投稿: omoromachi | 2021年8月 4日 (水) 22時00分
omoromachi先生ご無沙汰しております。
私も昨日の首相の方針転換についてニュースで
みました。いったい何を根拠に説明しているのか
いつもながら真意が伝わりませんでした。
現場の医療を預かっていらっしゃる先生が怒る
のも頷ける内容ですね。このブログで本当に人流を
減らすことが政治の役割だと改めて確認出来ました。
いつもながら先生ご自身で作図もして本当に
分かりやすいです。
お忙しい先生が、このような情報を発信して
貰えるのは本当に有難いことだと考えています。
沖縄県の感染状況は本当に大変だと推測致します
医師に言う言葉ではないと思いますが、どうかお体に
気をつけて下さい。本当にありがとうございます。
投稿: ツクシンボ | 2021年8月 4日 (水) 22時08分
ラジオ拝聴しました。先生の「ウィルスは自分では動かない」というお言葉にハッとしました。心して行動したいと思います。
政府が打ち出した入院制限のニュースに愕然としました。
我々国民は捨てられるのだと。これが先進国日本で起きている医療崩壊の姿なのですね。
この様な大事なことがどこにも相談も議論もされることなく政府単独で決められていいのでしょうか。
ワクチン接種を終えて、ホッとした気分が確かにありました
気持ちを引き締めます。
投稿: おたま | 2021年8月 4日 (水) 22時14分
ツクシンボさん、こんばんは。
昨日の首相の発言にはビックリしたと言うか呆れました。首相は政治家であって医療の専門家ではありません。医療の現状を全く理解していない発言に戸惑いも起こりますし、怒りも込み上げて来ます。
今感染爆発が起きているのはデルタ株の影響もありますが、第1に緊急事態宣言を発令しても人流が減らないことにあります。そして感染が起こっている首都圏から地方へと人が流れることでその地方で感染が多くなります。
私は手術に入らなくて済む場合には極力ワクチン接種の方々に声をかける役目をしています。その中で最近聞くのは副反応以外にデルタ株の影響を質問されます。
少しでも正確な情報を伝えるように、専門外ですが勉強して報告しているつもりでいます。
沖縄県は1番ひどい状況になりつつあります。今は耐えるしかありません😭 いつも気にかけて頂きこちらこそ感謝致します。
投稿: omoromachi | 2021年8月 4日 (水) 23時04分
おたまさん、こんばんは。
ラジオ放送も聴いて頂きありがとうございます。昨年からずっと言い続けているのは「ウイルスは自分では動かない」と言うことです。ウイルス感染を広めるのは人の行動です。昔は移動手段が限られていて、医療も脆弱なためにその場所で重病人が出ても世界中に広がることはありませんでした。今では最初の封じ込めに失敗すると世界中にあっと言う間に広がってしまいます。
私も昨日の首相のニュースを聞いた時、何を勘違いしているのかと思いました。現場の医療のことを全く理解出来ていないようです。中等症を自宅で診ることの問題点を整理しないまま、急増する患者の数だけをコントロールしようと考えているようです。この方針だと自宅でなくなる方が増えそうで心配です。
ワクチンを接種済みだと接種していない方の20倍安心して良いと考えています。しかし周りはコロナだらけですので、最後の図に書いた様にまずは自分の体にウイルスが入らないように防御を固める方が得策です。これからも気をつけてお過ごし下さいね。
投稿: omoromachi | 2021年8月 4日 (水) 23時13分
omoromachi様、こんにちは。
沖縄県や関東地区を中心に新型コロナウイルス感染症の急増が起こっていて心配しています。私も今回の総理の発言を唖然となって聞いておりました。管首相もオリンピックに感染蔓延、次期選挙に自分の総裁選挙を含めて頭の中が整理が出来ない状況となっている気がしています。考える能力が低下して自分でも何を言っているのか訳が分からない状態になっているのかと心配にもなります。
私も7月いっぱいで2回目の接種も終えました。今回私自身も女房も疑問に思っていたことが、このブログに詳しく整理をされていて、とても参考になりました。 先生は外科医と存じ上げておりますが、感染症の専門の先生より私どもには分かりやすい解説でした。 このブログは多くの方にみて頂きたいと思います。 いつも有用な記事をありがとうございます。
本当にご多忙と思いますが、お体だけは気をつけて日々の診療だけでなくラジオ放送やブログでの情報発信を続けて頂きたいと思います。私ども夫婦も高齢者ですので、これからも感染対策を行いながら過ごして行きたいと思います。ありがとうございます。
投稿: 信州の隠居老人 | 2021年8月 5日 (木) 11時51分
こんにちは・・・
記事は昨晩に拝見しておりましたが、少し気持ちを落ち着かせてコメントさせて頂こう、そう思いきょうになりました。でも・・・落ち着きません・・・ね。
omoromachi様の怒りは本当に分かりますし、俺ももう怒りの矛先をどこに向けたら良いのか、総理の「重症者以外は自宅療養を」にはもう言葉もありません。やはり怖ろしい国のトップです。学術会議にしろ、今回のことにしろ・・・為政者は似たようなものでしょうが、次の選挙のことしか頭にない、だからこそオリンピックも利用し、金メダリストには電話を掛けたり・・・そんなことをしているから、感染は爆発的なものになったと思います。もう日本は安心して住める国でなくなりそうです。東京で感染が大きくなった時点で、俺はオリンピックへの関心はやめました。あんなに尾身会長から、爆発的な感染の広がりを危惧されたのに、決めるのは自分だと決めたオリンピック。それで国民の目をコロナから逸らせようとしたのでしょう。厚労大臣は昨日「今は平時でない」と言いました。それは為政者自らの施策が打ち出せなかったからに他ならないと思います。
必至になって感染を防ごうと頑張られた医療の関係者、その表でわいわいお祭り騒ぎにうつつを抜いた為政者の責任こそが問われるべきでありましょう・・・
俺は午後から2回目のワクチン接種です、若い人にも接種をと言いながらもワクチン自体が入らないと聞きます。頼りになる為政者がいないことが危惧されます。
沖縄の感染も凄いようですね、恐らく首都圏から持ち込まれて拡散したのではと推測されます。もうオリンピックどころではありません。首都圏の感染を先ずは阻止しないと地方にどんどん広がるわけですから、人を守る施策を講じてほしいものです。
第一線で応対されておりますことに敬意を表しますとともに、感染に留意されますよう願って止みません。
投稿: でんでん大将 | 2021年8月 5日 (木) 12時00分
信州の隠居老人さん、こんばんは。
今日も新規感染者の急増が恐ろしい感じになってきました。比較的医療体制が充実している東京でも大変な事態になると考えます。この時期は熱中症も増えますので、救急を診ているところは対応が困難になります。
昨日の総理の会見内容は医療者としては到底認めることが出来ないことでした。入院の可否や医療を円滑に行うために病院はいま大変な努力を重ねながら必死にやっている状況です。いきなり政治家からこのような発言をされると、頭にきてしまうのです。
本当にいまの総理の頭はオリンピックに選挙に、自分の総裁選で一杯で飽和状態ではないかと私も思います。ですから何も吟味しないで発表してしまうのではないかと1国のトップの発言として心配になります。
信州の隠居老人さんご夫婦も2回目の接種を受けていますので、感染のリスクは低くなったと思いますが、蔓延している日本においてはしばらく、手洗い、マスクは行って下さいね。
投稿: omoromachi | 2021年8月 5日 (木) 21時03分
でんでん大将さん、こんばんは。
余りに唐突な昨日の総理の会見でしたので、多くの国民が唖然としたと思いますし、医療者としては全くもって賛成できない方向転換でした。今日になって医療側の意見も聞いていなかったようで政治の暴走が起きています。
怒り心頭の時には、いったんひと呼吸を置くことはどのような場面においても重要と考えます。流石でんでん大将さんはそのことをわきまえていらっしゃると感心しました。
日本の政治家は自分の選挙のことしか頭にない方が多くて、ベストな解決法よりも選挙に勝つために利用出来るものは全て利用する立場が鮮明です。
オリンピックで金メダルを取る方は総理が出しゃばらなくても国民みんなが祝福するのですから、こんなパフォーマンスはいりません。 国民の命を守ることに集中すればいいのです・・・💢
医療側からすればこの夏の時期のオリンピックには反対ですし、緊急事態宣言下の東京でオリンピックを開くことは本来なら考えられないことです。
政治家がこの時期のオリンピックを開催したのですから、足元で火がついている現場の横でお祭りをしているのですから、この2つの違う日本の状況をどのように整理して国民を納得させるかに政治家としての力量が問われているのですが・・・・方針が見えません。
ワクチン担当大臣なる方が最初は威張って全国民に早くワクチンを打って、職域も医療スタッフや場所を確保して早く打ちなさいなどと、遅れたワクチン接種率を直ぐにでも世界トップレベルにするような勢いで話をしていましたが・・・蓋をかけてみると、ワクチンが足りませんので接種を控えて下さいとなったのです。これに費やした時間や費用を国はどう捉えて居るのでしょうか・・・もうめちゃくちゃです。 出来なければ威張るなと言いたいです。
4連休や7月に入り、レンタカーが明らかに増加していましたし、那覇市の繁華街では飲み歩く姿も見かけられるようです。
ウイルスは自分では動きません・・・人流を止めれば確実に感染者は低下するのです。 具体的に国民の行動変容を促せるメッセージを発して欲しいです。
現場の医療では、例えば虫垂炎や急性胆嚢炎などで緊急手術をしたくても、コロナの抗原検査が擬陽性などとなった場合には、これからPCR検査をかけて判定となると、夜中からの手術となってしまいます。次の日の予定手術もありますので、私達も疲弊してしまうのです。総理には24時間実際の医療現場を体験して欲しいです。
投稿: omoromachi | 2021年8月 5日 (木) 21時28分
こんばんは~
日本のマスコミではCOVID-19のワクチンについてどのような報道がされているのでしょうか?
夫の職場の日本人同僚の奥さん方の中には、頑なにmRNAワクチンの接種を拒否していて、自分ばかりか家族にまで接種させないようにしている方がいるそうです。
旦那さんたちはワクチン接種していないと仕事に行けないので、ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチン接種を何とか認めて貰って受けた人もいるようですが、子どもには絶対受けさせないと言っているそうです。
こちらのマスコミやネットもワクチンに関してはポジティブな情報の方が圧倒的に多いので、接種に反対している日本人の奥さん方は、多分日本のマスコミの報道しかみていないのではないかと…
投稿: yuuki | 2021年8月 6日 (金) 13時23分
どうも有難うございます。
分かり易い説明ででした。人流が減らないのは、国民もそうですが、政治で止める必要があった。もう止まらないでしょうが・・・。
それぞれの立場で、もう少し我慢すればと思うばかりです。
投稿: ひで | 2021年8月 6日 (金) 19時11分
yuukiさん、こんばんは。
日本のマスコミはかつて薬剤エイズの問題やこれまでにワクチンによる副作用について強調されることが多く、メリットに対する報道は少なかったと考えます。
最近では子宮頸がんワクチンの副作用についてもマスコミで強調されたために、日本人の中に特に若い世代で副作用を心配する方が多い気がします。
日本人が元来保守的ですので、mRNAワクチンが出た時に医者の仲間でも私達のDNAに影響する可能性もあると考えた方もいました(単に知識不足ですが・・)
日本で当初、mRNAワクチンに対して遺伝子操作のような印象や不妊になるなどのデマが出回っていました。
政治的な意味合いでは日本がワクチンの入手争奪戦に負けたために、政府もこのワクチンの有用性を早い段階で明確に示していませんでした(有効性を強調するとワクチン行政の不備に批判が集中し、政権に取っては選挙に不利益になるからです)。
もう1つは日本は様々なワクチンで訴訟が相次ぎました。そのために厚生労働省もワクチンを摂取しなくても不利益にならないようにするメッセージが多く、ワクチン接種をのメリットを訴えて主導して進める事をしていません。
このようなことがあったために、日本人同僚の奥さんの中ではmRNAワクチンに対する拒否反応があるのかも知れません。人は1度でもデマを信じ込むとこれを否定することがなかなか出来ない動物のようです。
日本人のデーターで新型コロナに感染した場合の死亡率は7月27日時点で1.7%となります。一方ワクチンを打った後にワクチンとの関連は不明でも全てワクチンのせいにした場合の最悪の死亡者数を数えて、その確率は0.00166%です。 ワクチンに100%はありません。しかし1.7%を選ぶか0.0016%を選択するかは理性による判断でしか解決しません。
投稿: omoromachi | 2021年8月 6日 (金) 19時22分
ひでさん、こんばんは。
いつも私が強調するように「ウイルスは自分では動きません、人と人が接する中でしか感染が広がらない」のです。 感染が拡大しる場合には人流をとめることが一番のなのです。
医療者はどんな事態になっても、患者さんにとってベストな選択をしようと心がけています。 本当に医療が逼迫すると目の前の患者さんを救えなくなる可能性もあります。 その時は医療人として無力感に浸らなければなりません。
政治がやることは人流を抑えることです。感染が拡大しても私達医療人は重症、中等症に限らずベストな医療を提供したいのです。
総理や総理周辺も医療界や国民の反撥を受けて1日も経たない時点で言い訳がましい逃げの一手を打っています。 政治家がやるべきことをやって初めて、私達医療人も力が発揮できるのです。
人流が増えれば首都圏から地方へと感染が広がってしまいます。ひでさんも気をつけてお過ごし下さいね。
投稿: omoromachi | 2021年8月 6日 (金) 19時38分