フォト

« (世界を夢みて番外編):1989年エジプト旅行1(ギザの三大ピラミット) | トップページ | 世界を夢みて(249):パリの老舗洋菓子店 »

2021年7月 2日 (金)

今週の生け花(令和3年7月第1週)

2021年も後半へと突入となります。沖縄県は昨日まで続いていた雨も止み、梅雨明けとなったようです。それに対してこれからは本土の方では大雨となる梅雨時期となりますので注意が必要ですし、被害が少ないことを祈りたいと思います。 

予想通り緊急事態宣言解除後各地で新規のコロナウイルス感染者の増加が始まり、第5波となることが危惧されます。これから3週間後の東京オリンピックはコロナウイルス感染者と梅雨明けの熱中症の対応で医療は危機的状況になることが予想され心配です。

Th_img_5335-2

今週も生け花クラブの活動があったようで、外来や総合案内などにもお花が飾られていました。何時ものように2階の角にあり一番目立たない場所の生け花をこのブログで紹介させて貰ったいます。 生け花はこんなに美しくても3〜4日で消えてしまいます。 生け花を知らない私ですが輝いて消えて行く生け花達の姿を撮って紹介しています。 観て頂けて嬉しいです。
Th_371
雲竜柳の荒々しさとクルクマや野バラの柔らかさが対をなしています。生け花は見る角度でも微妙に雰囲気が異なってきます。色々な角度から観られるのも魅力の1つなのかも知れません。

Th_3713
Th_371_20210701152601
<花材:雲竜柳、クルクマ、野バラ、葉材については名前が分かりません😢>

« (世界を夢みて番外編):1989年エジプト旅行1(ギザの三大ピラミット) | トップページ | 世界を夢みて(249):パリの老舗洋菓子店 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。
御地は梅雨明けとなりましたね。
こちらは雨☔雨☔です!
大雨注意報が出ている地方の被害が
少ない事を祈ります。

今週の生け花はまず雲竜柳の力強さを感じました!
でも?優しいピンクのクルクマと野バラが添えられ
ホッとしますね!
木目の額か生け花を一層引き立てますね😍
表現が下手ですみません😅

今日もありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

那覇市は久々に青空となっていました。沖縄の梅雨が明ける頃に、本土では本格的な梅雨のシーズンとなります。地球温暖化の影響でしょうか?極端な大雨となる機会が増えた気がします。 今回の大雨で被害が少ないことを祈りたいと思います。

優しい色合いのピンクの花々がより雲竜柳を力強く感じさせるようです。額の色も少し淡い色合いにしました。

いつも本当にコメントを頂き感謝しています。ありがとうございます💖

今週も素敵な生け花ですね。
雲竜柳の動きがドラマティックで可憐なバラとの対比が印象的です。
シューベルトの「魔王」を連想しました
先生の妄想(しつれい!)想像力が感染したのかしら。
荒れ梅雨のニュースのせいかもしれません。

おたまさん、こんばんは。

雲竜柳は生け花ではアクセントをつけるにはもってこいの花材ですね。おたまさんのように可憐な薔薇の花との対比は見事なアレンジです。

シューベルトの「魔王」を連想しましたか・・・ええ、おたまさんも私と一緒に妄想の世界へ入り込みましょう? 色々なものが見えて来ますよ。 冠とマントを羽織った魔王の波打つ様子が雲竜柳に見えて来たのではないでしょうか・・・一緒に妄想にふけましょう✌️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (世界を夢みて番外編):1989年エジプト旅行1(ギザの三大ピラミット) | トップページ | 世界を夢みて(249):パリの老舗洋菓子店 »