フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 世界を夢みて(243):オルセー美術館No2(マネとモネ) | トップページ | 今週の生け花(令和3年5月第4週) »

2021年5月26日 (水)

赤血球細胞の特殊性

今日のFMレキオは貧血について話をしました。

今日は赤血球の特殊性について話をしたいと思います。 赤血球の最大の役割は肺から取り入れた酸素をくまなく全身の細胞に届け、発生した二酸化炭素を肺から放出するという、酸素と二酸化炭素の運搬役です。

当然、血液の中を通って行きますが、血管は段々小さくなって最後の細胞にまで酸素を運ぶには、赤血球が大きければ詰まってしまいます。 ここからが赤血球の不思議です。

Th_

赤血球を顕微鏡で見ると中央部が凹んだ円盤状の形をしています。他の細胞と較べて、この円盤はとても小さくそして柔軟性(変形性)があります。自分より小さい血管を通る時にこの円盤は折りたたまれるように通過することが出来るため、赤血球の大きさよりも小さい血管と通ることができるため、最後の最後の細胞まで酸素を供給できるのです。

変形しても大きければ小さな血管を通るのは無理なため、赤血球は自ら小さくなることを選択しました。 小さくするために細胞内の余計な成分を取り外していったのです。

Th__2

皆様方も細胞には核(DNAなど)がある事はご存じだと思います。赤血球は自分の体を小さくするために、大切な核だけでなく、他にも普通の細胞が持つミトコントリア、リボゾーム、ゴルジ装置、小胞体なども削りとって、小さな細胞へと変化を遂げて酸素を運ぶだけに特化した珍しい細胞になったのです。

Th__20210524181301

この様に小さくスリムな体型になったため、赤血球の数は成人の男性で1mm平方メートル(1mmの小さな箱)に450〜530万個、女性で100〜480万個の膨大な数を確保出来たのです。一人の人間の赤血球数は20兆にもなるのです。

これは本当に多くの数なのです。 私達の体は沢山の細胞の集合体で200種類以上、約37兆個前後の細胞から成り立っています。  ということは私達の細胞の1/2から2/3近くは1種類の赤血球から成り立っていることになるのです。 

赤血球は鉄を原料に酸素を運ぶのに特化した細胞に変化しました。これは取りも直さず、私達が進化して行く過程で、平温動物としてエネルギー産生の増加に多量の酸素が必要になったこと、肥大化していった人間の脳細胞にも沢山の酸素が必要となった必然的な進化でもあるのです。

貧血のある方はこの進化の恩恵に預かれないのかも知れませんので注意して下さいね(←冗談ですからね。ちゃんと進化していますから心配しないで下さい

« 世界を夢みて(243):オルセー美術館No2(マネとモネ) | トップページ | 今週の生け花(令和3年5月第4週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
拝聴させて頂きました。
こうして図解して頂くとお話がなお理解出来ました。
赤血球の大きさ!数にはビックリですが、
私達の命の元でしょうか?
貧血予防に心がけましょう!
今日も有難うございました。

かぐや姫のお歌でしたね!
K&Kさんとの遠隔コラボ素敵でした!
私が初めて聴く曲でしたね!
「僕の胸でお休み」は存じておりました。
懐かしいですね。

こんばんは。

 再度お邪魔致します。
かぐや姫で確か?カセットテープを持っていたように思い
探しましたらありましたよ!
もう4,50年前にラジオから録音したと思います。
「かぐや姫・フォーエバー」にアビーロードの街・黄色い船が入っていました。
もう1本は明細記載なし!どちらももう多分聴けないと思います。
♬懐かしい曲をありがとうございました。♬

マコママさん、こんばんは。

赤血球は不思議な細胞の1つですね。酸素を隅々まで運ぶために、必要なもの以外をそぎ落として最小化し、さらに通れないような細い血管では変形して通り抜けるように工夫されています。全ての細胞は酸素がないと生きて行けません。進化ですね。

音楽も聴いて頂きありがとうございます。K&Kさんがギターの追加とハモリを入れてくれたお陰で別人のようにカッコ良くなりました😊

マコママさん、こんばんは。

かぐや姫のカセットテープでしたか、凄く懐かしいです。そう言えば昔はカセットテープでしたね😊

ラジオ放送からのカセット・・・思い出深いですね。昔はラジオ放送と同時にカセット録音をスタートして、後で何度も聴いたものでした。私達も若い時を思い返して、あの時よフォーエバーと叫びましょうか😅

今日も私のラジオ放送も聴いて頂きありがとうございます💖

こんばんは。
沖縄県での感染の拡大が続いているようですね。
ニュースをみる度にomoromachi先生のことが
気になります。
私も2〜3年前に検診で貧血を言われたのですが
、その後サプリを含め鉄分を取るように心掛けて
います。今年はギリギリですが正常とのことでした。
赤血球がこれ程沢山の数があるのにはビックリ
致しました。人間の体は不思議ですね。
ご多忙の中でも定期的にブログを更新されていて
本当に大変だと感じています。
お体に十分気をつけてお過ごし下さいね。

Shiroyama.Kさん、こんばんは。

沖縄県は急激に新型コロナ感染者が増加しています。医療界は危機感を持って臨んでいます。これからが正念場です。

Kさんも若い女性達同様に、貧血を指摘されたのですね。それでもサプリで対応出来たのでよかったと思います。

赤血球の数は私達の想像を超えています。それだけ人間の体は酸素を必要としているということですね。

今は忙しくて頭が回らなくなりそうですが、1度書かなくなるとこのままブログを書かない状態になりそうですので、どうにか継続しています😅

東京の感染者も多いですので、しばらくKさんもライブなどに出かけられなくてストレスが溜まるかも知れませんね。お互いもうしばらく我慢しましょう✌️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(243):オルセー美術館No2(マネとモネ) | トップページ | 今週の生け花(令和3年5月第4週) »