フォト

« 赤血球細胞の特殊性 | トップページ | 世界を夢みて(244):オルセー美術館;ゴッホ作品 »

2021年5月28日 (金)

今週の生け花(令和3年5月第4週)

新型コロナウイルス感染症の新規発生者数が増加する中で、5月も後半となりました。感染者は増え、ワクチン接種は進まず、東京五輪も近づくという閉塞感が漂う雰囲気で6月を迎えることになります。まあ、不満を言っても仕方ありませんので、目の前にあるべきことを淡々とこなしてゆくしかありません。頑張りましょ😃

今週も生け花クラブの活動があったようで、いつもの2階の小さなスペースにもお花が飾られていました。

Th_img_5181

白い変わった形の花器に、ガマの茎の直線と葉の曲線を上手く使った作品となっています。
Th_354

ガマがあるお陰で、他の花々が柔らかな印象を受けます。黄緑のカーネーションに、黄色のオランジューム、赤いアンスリュームに赤いヒペリカムが愛らしいです。後面にある大きな葉はクルクマの葉を使っています。
Th_354_20210528161001

ガマをみると子供の頃を思い出します。家の近くにガマが生い茂っている場所があり、登校前にこれを何本か取って学校までの長い田舎道を、皆でチャンバラのように叩きあったりしながら小学校に通ったものでした。長閑な時代でした💕
Th_354_20210528161002
<花材:ガマ、カーネーション、アンスリューム、ヒペリカム、オンシジューム、クルクマの葉>

« 赤血球細胞の特殊性 | トップページ | 世界を夢みて(244):オルセー美術館;ゴッホ作品 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
生け花をご覧になられ、カメラに収め、
額縁をつけられ、ホッとされるひと時でしょうか?
花器も面白い形ですね!
ガマの直線と曲線に寄り添うように
色とりどりのお花が素敵に活けられていますね!
今週もありがとうございました。

こんばんわ・・・
今回は直線と曲線を合わせて、まるで宇宙を連想させるような構図ですね・・・
宇宙に飛び出すロケットにも見えて来ます。
壮大な今回の生け花・・・感動しました。

マコママさん、こんばんは。

新型コロナの蔓延に伴い、色々な会議や対策を立てるために時間を割いています。その合間に写真を撮影して、トリミングして載せています。 少し頭の切り替えになっています。

花器も面白い形で、それに呼応するようにガマの直線も曲線も美しいです。

いつもコメントを頂きありがとうございます。

でんでん大将さん、こんばんは。

ガマの直線と曲線は面白い発想でした。広い空間のように感じますので、確かに宇宙空間のようにも思いますね。 子供の頃にみた宇宙船のような雰囲気です😊

生け花クラブの皆様方の美的センスは素晴らしいと感じました。 

私の方はなんとなく手術や会議に追われています。大将さんのブログも読んでいますが、皆様方のブログにコメントを残すことも出来ずにいます。申し訳なく思います。 コメントありがとうございます。

おはようございます。

今回の生け花は、ガマの葉の曲線が、他の花々と上手く調和していて、
素敵です。
ヒベリカムの実は初めて見ましたが、可愛い実ですね。
何やら食べられそう。食いしん坊な私の感想です(笑)

私事ですが、昨日1回目の接種をして来ました。
今朝になって、腕が痛くなっていますが、その他の副反応はないので、
ほっとしています。

次回のブログを楽しみに、待っております。

ガルボさん、こんにちは。

今回の生け花は直線と曲線を上手く組み合わせていますね。ヒペリカムの実はキラキラして可愛いです。赤くなると美味しそうですが、苦いようです。

ガルボさんも1回目の接種を終えたのですね。翌日に腕が痛くなったのです・・・ええ殆どの方が痛くなるようです。2〜3日で消えると思いますよ。

当院でも6月の中旬から接種券が届いた通院患者さんから予防接種を行うための準備を進めています。相当な人数になりそうですので、受付や接種場所、担当の職員の配置のシミュレーションを行っています。職員の負担がさらに増えそうですが、やるしかないと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤血球細胞の特殊性 | トップページ | 世界を夢みて(244):オルセー美術館;ゴッホ作品 »