2026年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界を夢みて(238):パリ・ピカソ美術館 No2 | トップページ | 四月の花と鳥 »

2021年4月21日 (水)

1990年デンマーク(コペンハーゲン)旅行

・ココロブをまとめた私のHPは→「ニライの夢」

(第3週のFM放送は会議のため担当ではありませんので、医療ネタもありません。昔の旅行の紹介をしたいと思います。今回はデンマークの旅です)

1990年の旅行は北欧3国と経由国のデンマーク(コペンハーゲン)を旅行先に選びました。北欧はこの旅が初めてでした。日本ではすっかり福祉国家に定着した国々ですが、実際にはどのような国なのか?興味津々です。 新しいページが始まります。

沖縄から最終便で羽田に行き、前泊して成田空港に向かいました。今の様にネット環境もよくありませんし、カード支払いも一般的ではなかったと記憶しています。どの紙幣に両替したかも覚えていませんでしたが、あの当時は海外旅行に行くにはトラベルチェックと言う、いわば旅行者向けの小切手の様なものに換えて出かけていました。 今の若い人達には知らない方が殆どかも知れませんね。 カード払いが一般的でなく両替がその都度必要ですが、日本円だとしても高額持ち歩くのは危険です。 その為に円をドルなどのトラベラーズチェック換えて持ち歩くことに。トラベラーズチケットは2カ所にサインする場所があり、換えた時に1カ所に自筆のサインを書いて、両替するところで、もう1カ所にサインをして交換することで他人が使うことが出来ないようにしていました。もしもなくしたとしてもトラベラーズチェックの番号を控えていれば再発行が可能でした。また有効期限がありませんので、また次の旅行で使用出来るわけです・・・旅行の写真を載せる前に懐かしい事を不意に思いだしてしまいました😄

 

成田からブリティッシュエアウエイズで夕方にロンドンに到着し、ロンドンで1泊してから翌朝ロンドン・ヒュースロー空港からコペンハーゲンに到着し、旅行開始です。

Th__20210213171302
順不同ですが、コペンハーゲンと言えばアンデルセンの「人魚姫の銅像」を思い浮かべる方も多いと思います。私も定番はちゃんと抑えていたようです😓
Th__20210213170802
Th__20210213170901
Th__20210213170801
このような運河に大小様々な船が係留されている風景はその後出かけたアムステルダムなどと似かよっていると感じました。オランダを旅した時に1990年のコパンハーゲンを懐かしく思い出しました。(→アムステルダムの旅

Th__0001
Th__0004
車の形から年月を感じてしまいます。もう30年以上前の出来事だったのですから・・・私も歳を取って来た訳ですよ😀
Th__20210213171201
Th__20210213171301
コペンハーゲンの救世主会教会の尖塔の形がユニークだっただめに写真を撮ったと思うのですが、どの教会だったかを曖昧でした。ネットで調べることに・・・なんと塗装が全然違う色になっていました・・・どちらが元々の色だったのでしょうか? 不思議です。


Th__20210213171501

記憶にはありませんでしたがローゼンボー離宮です。
Th__20210213171503

デンマーク王立図書館です。
Th_gefion-springvandet
Th_gefion-springvandet_20210213171601

このゲフィオンの泉はカステレット要塞の南側にあるチャーチル公園の中にあります。デンマークに何故がイギリス首相のチャーチルの名前があるのですが、チャーチルによりナチスからデンマークが開放された記念に名付けられたそうです。大規模で大迫力の噴水です。
Th_gefion-springvandet_20210213171601

Th_christiansborg-palace

クリスチャンスボー城:Christiansborg
Th_anderusenn

チボリ公園の近くにアンデルセンの銅像がありました。
Th__20210213171801
有名なチボリ公園です。この中で夕食を取りながら、閉館ギリギリまでここで遊んだ記憶があります。今でも旅行スタイルは変わりませんが、当時は今より体力があったのでもっとアグレッシブに旅行を楽しんでいたと思います・・・もう記憶の彼方です😅
次回もう一度訪ねることがあればじっくりと旅行記を記したいと考えています。それまで生きていたらよろしくお願いします😄

« 世界を夢みて(238):パリ・ピカソ美術館 No2 | トップページ | 四月の花と鳥 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
北欧の旅は実現できずでしたので、お写真楽しみに拝見させて頂き嬉しいです!
特にコペンハーゲンは憧れでした。
ロイヤルコペンハーゲンが魅力ありで毎年クリスマスイヤープレートを
購入でした。もう数年前にやめましたが〜!
オランダへ行く時、トランジット?がコペンハーゲンでした!

そしてベルリンに行ったおり、デパートでロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカのプレートがセールで欲しかったですが、夫がこれからツアーがはじまるのに割れ物は絶対!無理と言われ今でも悔やんでいます。
日本では手が出ませぬ!
院長先生、私より遥かにお若い!是非、実現されますように〜!
その頃、私はもう〜?!

マコママさん、こんばんは。

北欧の旅はタイミングが合わないとなかなか行けませんね。まずはイタリア、フランス、スペインなどの中・南欧を回った後に、北欧を選ぶ方が多いと思います。
ロイヤルコペンハーゲンのクリスマスイヤープレートは人気があるようですね。あの落ち着いた青の色は素敵ですし、何年も続いていることが凄いですよ。
フローラダニカのプレートですか、日本では高すぎて手が出ませんね。今なら壊れた時の保障をつけて郵送すると考えるのですが、当時は持ち運びだったのでしょうね。 悔しい思いは後々、何かの拍子に思い出しますね😭

旅行は気力体力がないと出来ませんので、私もいつまで旅行が出来るか分かりません。女性は力強いですから、マコママさんもこれからですよ💖

omoromachi様、こんばんは。

アンデルセンの人魚姫の銅像を観ながらアンデルセンの童話を思い出していました。
「トラベラーズチケット」の名前を久々に聞きました。私がヨーロッパ赴任した時代ですので、街の雰囲気や車の形も懐かしく思い出されます。赴任先はイギリスでしたが、パリやベルギーには出かけましたが、残念ながらデンマークは行ったことがありません。今考えると無理してでも多くの国に出かけるべきだと思いましたが、もうヨーロッパ旅行などは無理な年齢になってしまいました。

まだまだomoromachi様はお若いですので、沢山ご旅行をなされてこのブログで紹介して下さいね。私達夫婦も楽しみに旅行記をみさせて貰っています。これからも宜しくお願い致します。

信州の隠居老人さん、おはようございます。

コペンハーゲンにあるアンデルセンの人魚姫のブロンズ像はネットでみると今でもこの場所にあるようです。信州の隠居老人さんはアンデルセンの物語をよく読んでいらしてのでしょうか?

以前東京でお勤めの時に海外赴任があったのはこの時期だったのですね。私はこの旅行記を書きながら「トラベラーズチケット」を思い出してしまいました。アメックスや三井住友などのチィケットがあったような気がしますが・・・・
ロンドンでしたら当時はユーロトンネルもありませんので、飛行機でパリ、それから鉄道を利用しベルギーだったのでしょうか? デンマークは少し遠いですね。

私も後どれぐらいゆけるか分かりませんし、思いもよらないコロナで海外旅行が中断されるとは考えませんでした。

私こそこれからも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(238):パリ・ピカソ美術館 No2 | トップページ | 四月の花と鳥 »