2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 南国の春は花がいっぱい? | トップページ | 世界を夢みて(234):サント・シャペル (Sainte chapelle)見学(外観と1階部分) »

2021年3月19日 (金)

今週の生け花(令和3年3月第3週)

ここ何日は暖かい日が続く日本列島ですが、週末からは寒の戻りがあるかも知れません。1部の地域ではコロナウイルス感染症の新規発生者数が徐々に増加するなかで、卒業・入学・就職・転勤などの歓送迎会、花見などが重なるこの時期に緊急事態宣言解除となるのは、皆の気の緩みに繋がり第4波の感染拡大が危惧されます。

どうぞ、緊急事態宣言解除と感染が下火になったと勘違いしないで、これまで同様に自制をして貰いたいと考えています🙇

Th_img_5014
今週もいつもの2階の場所に生け花が飾られていました。「金色の真ん中に赤がある」花器の上には「黄色の真ん中に緑色がある」千年木の対比が面白いです。

Th_333

通常はアンスリウムは真っ赤が多いのですが、今回使われているものは苞が白く先端が赤みがあるあまり見かけな品種のようです。偶然かも知れませんが、これがグロリオーサの花の色に近い為にそれぞれが目立たなくなっています。両方で打ち消し合っている感じです。枝に勢いのあるサンゴ水木を直線で使う手もあったと思いますが、あえて枝を曲げて視線が上方にむかないように試みたかも知れません。
Th_333_20210319145201
ひとつひとつの花材を取り出すと全く違う感じですが、全体としてまとめているのはやはり生け花クラブの皆様のセンスの良さなのでしょう👍
Th_333_20210319145202

来週からは緊急事態宣言が解除になったとしても、感染を増やさない国民の意識が問われる週間になりそうです。どうにか春休み期間、お花見期間の感染拡大を防いで欲しいと願っています💖

 

« 南国の春は花がいっぱい? | トップページ | 世界を夢みて(234):サント・シャペル (Sainte chapelle)見学(外観と1階部分) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・・
金色の額縁がつくとまた花々に気品が出ますね・・・
映像などを拝見すると、国民はもう自粛が限界のようで、各自で自粛解除して
いるように見えました。俺も第4波を懸念しています。解除されることで、今度は
地方にどんどん感染が広がるのではないかと恐れます。まして、これまでの
自粛からの反動で、取り返しのつかないことになるのではと恐れます。そう
ならないようにと願うばかりです。

こんばんは。
今週の生け花も素晴らしいですね!
花器も珍しいです。
サンゴ水木って言うのですか?
枝ぶりの伸びやかさと曲線でバランスが
保たれ数種類のお花たちを際立たせているのかも知れませんね?
黄金の額縁に納まり、凛とした輝きが〜。
今週もありがとうございました。

21日に解除されてリバウンドが怖いです。
私は今まで通りに通院以外、籠もり生活です。

でんでん大将さん、こんばんは。

生け花クラブが飾ってくれただけで素敵ですが、光を加えたり、額に入れたいするとだいぶ印象も変わりますので試しに加工して載せています。

コロナ慣れとかコロナ疲れとか書かれると、もう我慢しなくてもいいかと勘違いしてしまします。今の状況は現状維持か増加傾向に転じているのですから、各自が油断するとまた全国同時に緊急事態宣言を発することになると考えます。 首都圏や大規模都市圏の感染増加は医療体制の脆弱な地方へと飛び火してしまいますので、第4波が心配となります。

3月4月はタダでさえ人通りが増加知る時期ですので、私達医療機関は感染拡大が起こらない事を祈るだけです。

マコママさん、こんばんは。

花器の色合いも不思議と生け花と調和していますね。仰せの通りサンゴ水木の枝を曲げることでアクセントが出て、回りのお花達の明るさを引きだしたくれているかも知れません。

金色の額縁に入れると、お花達も少しすまし顔になっています。どれも素敵です。

今の状況で21日の解除は怖いです。会見ではリバウンド対策なども言っていましたが、どれも具体案を示していません。どのように実際に感染機会を抑えることをするのでしょうか? 残念ながら人の交流の増加はコロナ感染の増加に直結しますので、今後の動向が気になります。

ワクチン接種までマコママさんも籠もり生活を続けて下さいね💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南国の春は花がいっぱい? | トップページ | 世界を夢みて(234):サント・シャペル (Sainte chapelle)見学(外観と1階部分) »