フォト

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

世界を夢みて(231): ビルバオでの宿泊ホテル<コフモフ・ビルバオ・ホテル(Cosmov Bilbao Hotel)>

ビルバオでの宿泊は早朝にビルバオ空港に向けて出発しなければならないために、空港への路線バスが便利なホテルを選びました。ビルバオ市内に入る最初のバス停の前にあるコフモフ・ビルバオ・ホテル(Cosmov Bilbao Hotel)です。美術館にも近く、市内散策にも便利なホテルでした。

Th__20200906124701

ホテルの目の前が飛行場行きのバス停ですし、直ぐ近くに地下鉄の駅もある便利なホテルでした。今回は朝5時過ぎには飛行場に向かわないといけないために、素泊まりとなりした。 外がよく見える角部屋を依頼しました。ホテル到着が予定より早かったために、ホテルに到着するも(セキュリティーのためか)ドアが閉まっていました。入口でスーツケースを持っているせいか、直ぐに気がついてくれて、ドアを開けてくれました。予定より早くて部屋の準備ができるまで2階の共有スペースに案内されましたが、そこには自由に取れるコーヒーメーカーやお菓子なども備え付けられて、私も待っている間コーヒーとお菓子を食べることに
Th_cosmov-bilbao-hotel

歴史のある大きな建物の2階部分をホテルとして使用しているようで、中はとてもシンプルでモダンな内装となっていました。今回の部屋は一番奥の角部屋の06号室でした(ちゃんとリクエスト通りの部屋を準備してくれていました(*^-^*))
Th_a7308929
歴史ある建物の2階フロアをリノベーションしてホテルにしていますが、超がつくほどシンプルでモダンなホテルとなっていました。

Th_cosmov-bilbao-hotel_20200906130101
このホテルがとても気に入ったのは内装はモダンですが、ホテルのスタッフの気配りがとても良かった点です。早めについてしまい、その間に準備を待っている間も無料の飲み物、お菓子なども備え付けていましたし、室内に入ると、無料で飲めるコーヒーメーカーに、無料のお水も準備され、更にお菓子にイチジクと葡萄の果物も置かれていました。そして机の上にはスタッフの手書きのメッセージも添えられていて、感激です。こんなところの気配りが大好きです😃

Th_cosmov-bilbao-hotel_20200906124701
シャワーとトイレが一緒になっていますが、どれも清潔で使い勝手が良かったです。2星ホテルでしたがこの辺りも高評価に値するホテルだと思いました。

Th_a7308930
窓の外はビルバオの街並みが見えました。夜まで遊んで22時頃に戻って、翌朝は5時起きでパリに向けビルバオ飛行場に向かいました。滞在期間は非常に短かったのですがスタッフも心優しく気配りのきいたホテルでした。
(私の個人のホームページ「Dreams-Nirai〜ニライの夢〜」も作成しましたのでご覧頂けると嬉しいです💖. アドレスはhttps://www.dreams-nirai.comとなっています)

 

2021年2月27日 (土)

私個人のホームページ「ニライの夢」を公開しました

いつもありがとうございます。これまで書きためたココロブの記事より自分用のホームページを作成したのでご報告致します。

 最初、ココロブを書くようになったのは、自分で職場のホームページを作るための練習のためでした。以前は仕事場のホームページは業者が創ったものでしたが、急な連絡や、台風での休診についてリアルタイムに更新できずに不便でした。
Photo_20210226185401

 自分で作って管理できれば何かと便利だろうと考えたのです。 私はこれまでブログを書くことはもとよりSNSもやったことがありませんでした。 仕事上学会などのために作図をしたり、スライドをつくる編集などはやったことはあったのですが、ホームページとなると未知の世界でした。 1年かけて、どうにか素人なりに作ることが出来ました。 その時点でブログを書く必要はこれ以上ないかと考えたのですが、ココロブを通して沢山の方に巡り合うことができ、新しい世界が広がったのです。 書くことが苦手だった私にとっては皆様方のお陰で続けることが出来たと感謝しています。

しかし2〜3年前のココロブの改定で使いづらくなったり、写真の容量などで他のブログに移った方もいらっしゃいました。その時から個人用のホームページを創れば写真のサイズも気にしなくてもいいし、もしも休止しても記事は残せると思ったのです。

構想は3年ぐらいで、創るのに半年かかりました。分からない点は私の知人の方(プロ)にも手伝って貰いました。 1番やりたかったのが、私の老後の楽しみとして旅行記をそれぞれの国別に、順番よく並べて整理したかったのです。(生け花に関しては生け花クラブの皆様の作品で私はただ写真を撮って紹介しているだけですので私自身のホームページには記載しないことにしました)

長々となりましたが、私自身のホームページ「Dreams-Nirai〜ニライの夢〜」です(https://dreams-nirai.com)。

今後もこれまで通りにココロブを続けながら、「ニライの夢」のホームページ内にも追加してゆく予定です。

ただホームページではココロブのようにコメントやコメントの返事が載るようなことは出来ません。プロならこのようなことも出来るようですが、難しいようでしたのであきらめました。簡単なメールでのやり取りは出来ます。

まだ手を加えたい箇所も多く、誤字脱字も多いのですが、時間をかけてゆっくりと訂正してゆきたいと考えています。これからもよろしくお願いします🙇😍

 

2021年2月26日 (金)

今週の生け花(令和3年2月第4週)

2月も最後になって来ました。那覇市は昨日から暑い天気となっています。日中は思わずクーラーを入れたくなるほどでした。いま天気予報を見ていましたら那覇市は最高気温が25℃だったとのこと。1日中病院の中で過ごしていると周りが分からなくなってしまいますが、だいぶ春に近づいたようです✨️

Th_img_4926

今日の生け花はもう既に春満開です😊・・・桃、菜の花、チューリップ、スイートピー、金魚草、野バラの花々。春の花の揃い踏みと言っていいほどの春の花々です。
Th_324

いつもの2階のスペースも春の風が吹いています。
Th_324_20210225180701

もう春を待ちきれずに柔らかい色合いの花達です。厚い冬服から着替え、春らしい心も弾む爽やかな衣装の女性達をみているようです
Th_324_20210225180702
<花材:桃、菜の花、チューリップ、金魚草、スイートピー、野バラ>

2021年2月24日 (水)

唾液の分泌量と役割

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com/)。

 

1日に唾液はどれぐらい出るか分かりますか?・・・・・1日おおよそ1リットルから1.5リットル1500ccも出るのです。

唾液には、食べものをかんで食べるのを助けるさまざまな働きがあります。デンプンを分解する役目のβアミラーゼなどの消化液としての役割がありますが、唾液は、咀嚼することで、大きな塊を砕いて、食べものが口から食道へ下りやすいようにかたまりにまとめる役割があります。唾液がないと歯でかみ砕いてもバサバサするだけで飲み込めなくなります。 さらに、食べものを溶かして味わいやすくしたり、食後の口の内をきれいに浄化する働きもあるといわれています。

Th__20210223205001

また、唾液は口腔粘膜を保護し、歯のミネラル分の消失を防いでいます。さらに唾液は細菌が出す酸を中和するだけでなく、抗体や酵素など、細菌、酵母、ウイルスを殺すさまざまな物質を含んでいます。

しかし口腔粘膜では食事、歯、入れ歯などによる刺激や、食物などで汚れやすいことからばい菌やウイルスによる感染をおこしやすく部分でもあります。

よくこの季節に外来をやっていると高齢の患者さんから、体調はいいけど喉がカラカラするとか乾燥すると報告を受けることがあります。多くの場合はこれは気候的、生理的な原因で病気とは関係無いと考えています。

まず気候的なことを言いますと、空気中の水蒸気は暑い方が多く含むことが出来ますが、冷えると空気中の水蒸気の量が減ります。要するに空気が乾燥する訳です。息をしているわけですから、空気が乾燥する冬場は喉の潤いも少なくなります。もう一つは加齢です。加齢と共に唾液を出す分泌腺の活動も落ちますので、唾液量が少なくなり、喉が乾燥して来ます。時に更年期以降の女性は急に唾液量が減る傾向があります。

病的なことで乾燥する場合はドライマウス(口腔乾燥症)の状態となり、唾液が出にくく、喉が乾燥し、飲み込みにくい、会話がしづらくなるなどの訴えが多くなります。また口内炎にもなりやすくなります。疾患としてはシェーグレン症候群が有名ですが、パーキンソン病、糖尿病でも、抗うつ薬や降圧剤の副作用でも起こりやすい場合があります。

このようなことに関しては、まずやることは、こま目に十分な水分を補給することが大切だと考えています。皆様方も空気が乾燥する冬場は口の中の乾燥にも気をつけてお過ごし下さいね。

2021年2月21日 (日)

世界を夢みて(230): ビルバオのバルで恥をかく(各地で注文方法が違うようです)

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

2019年9月の南仏→フランスバスク→スペインバスクと移動し、ビルバオがスペイン最後となり、続いてパリに2泊後帰国となります。

・・・バスクの最後の夜ともなると、美食家でもない私でもだいぶピンチョスの美味しさは判るようになりました。この地を選ぶ多くの旅行者と違い食事は2の次の私にとっては美食の街も絶景の街となり、綺麗な街並みを歩くのに時間を要していました。そのため美味しいバルを前もって調べてはいませんでしたが・・・何となく判ったことは、やはり地元の人が「いっぱい入っている店に外れがない」ということでした。

・・・と言う基準だけで入ったバルが「 El Globo」という人気店(後で判りましたが・・・)でした。

Th__20200720151601

それにしても店の前にも沢山の人で溢れて、写真を撮ることができません。もろ人の顔が写ったためイラストで被ってしまいました。日常の生活で大混雑の中には入らないのですが、いやいや最後のバスクの夜と思い、店の中に突入です😅

そしたら店内は更に人で溢れて・・・写真を撮るどころか・・・カウンターの前に人がいっぱいで肝腎なピンチョスさえ見えづらく、人と人の隙間から覗かねばなりませんでした。

Th_bilbao-el-globo-2019
どうにか「すみませんと間を開けてもらって」人の間や頭上からカメラを向けてとっては観たもののほぼ失敗作で1部を切り貼りしてみました。切り貼りしたら以外とちゃんと撮れている感じにはなりましたが・・・
殆ど隙間のない状況でしたが、とにかくピンチョスを確保することに全集中(←毀滅の刃か😅)・・・・大衆の中で冷静さをかいていた私は周りの方々の注文の仕方も気にすることなく、サン・セバスチャンと同じ様に「目の前にあるピンチョスを自分でとってお皿に乗っけたのです」・・・そしたら、何となく店員さんが「ムッとしている感じ」が伝わって来ました・・・と言うのはサンセバスチャンでのバルの注文とビルバオでは違ったのです・・・
皆様方も気をつけて下さいね。
サン・セバスチャンではカウンターに置いてあるピンチョスなどを「自分で勝手に選んでいくつかお皿に載せた後、会計に行って精算して貰い(飲み物はその時に注文し支払いします)、それから空いてる席やカウンターで食べるのです。
がです・・ビルバオは「欲しいものを見つけたら、店員さんに注文してからお皿に載せて貰ったものを受け取ります・・・カウンターに置いてあっても自分で勝手に取ったら私のように「ムッとされる」ことになります・・・・
ちょっと恥ずかしい思いをしながらピンチョスをゲット! しかしながら超満席。食べる所がないので外で立って食べようかと思ったら丁度目の前カウンターが1席分ほど空いたためにそこを確保しました。やっとまともに写真を撮ることが出来ました。折角ならこのような写真を沢山取りたかったのですが・・・😂

Th_bilbao-el-globo-2019no2
美味しそうでしょう・・・味音痴の私でも美味しさが判りました😄 料理に関しては全く知りませんが、右手前はカニグラタン、左は野菜の上にイカが乗っています。真ん中のは生ハムが挟んでいて、右の後ろはキノコ類、左の後ろはイカ墨のグラタン・・・表現が乏しいです😅
・・・美味しかったですし、往生際が悪いので(と言うよりどうせなら梯子した方がいいと思うので)もう1つのお店も、そこも超満員・・・それでも今度は失敗せずにゲット!・・・写真は撮れません・・どうあがいても人が入り過ぎでブログにアップ出来ません😢
・・・確かに美食の街と言われたバスク地方です。私のような何でも美味しいと感じ、違いが分からない味覚でも十分その美味しさが分かった旅行先でした・・・バスク地方ももう一度訪ねたい候補になりました(まあ、どこもかしこももう一度訪ねたいのですが・・・人生短く、世界は広い・・です。

2021年2月19日 (金)

今週の生け花(令和3年2月第3週)

2月の中旬となりました。那覇市もここ2〜3日は寒い状況です(北の国からみると温かいと思うのでしょうが・・・)。沖縄県の桜と言えば濃いピンク色の緋寒桜ですが、那覇市内でも満開となっています。

Th_img_4912
今週もいつもの2階の場所に、生け花が飾られていました。今日の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)ではなくて、啓翁桜です。これは彼岸桜(ヒガンザクラ)の変異種で、染井吉野よりも早い時期に咲く品種だそうです。恐らくこの時期から出回る桜ではないでしょうか? 淡いピンクですので沖縄の緋寒桜とは趣が違いますね。

Th_323
青藍色の花器に、同系色の椿の葉がマッチして落ち着いた感じを受けます。本土ではまだまだでしょうが、私の自宅にある椿はもう真っ赤な花をつける時期となりました。

Th_323_20210218113401

啓翁桜とカーネーションの2種類の花ですが、沢山の花で賑わっているように感じてしまいます。
Th_323_20210218113402
新型コロナウイルスに対するワクチンも遅ればせながら日本でも開始になっています。早く各地に十分な量のワクチンが届くことを祈っています。
<花材:啓翁桜、椿、カーネーション>

2021年2月17日 (水)

キリスト教の12使徒のシンボルが分かると教会や絵画を見る時に役に立つ

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

ヨーロッパに旅行に出かける時には教会や美術館を回ることが多いです。美しさに驚嘆してみて回るのですが、無宗教家の私にとってもやはりヨーロッパ旅行ではキリスト教の文化が強いことが分かります。キリスト教の12使徒のシンボルが分かると教会や絵画を見る時に役に立ちますので、他の方のブログを参考にしながらまとめてみました。宗教的な意味合いで書いてはいませんのでキリスト教徒の方からみると間違えている点もあると思いますが、あくまで旅行者の目線で書いてみます。

Th_ai

レオナルド・ダ・ヴィンチによる「最後の晩餐」における配置は左から以下の通り: バルトロマイ(ナタナエル)、アルファイの子ヤコブ、アンデレ、ユダ、ペトロ、ヨハネ。イエスを越して、トマス、ゼベダイの子ヤコブ、フィリポ、マタイ、タダイ、熱心党のシモン。

Th__20210123203001
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(世界遺産)の食堂に最後の晩餐は描かれていますが、拝観は完全な人数制限と入れ替え制度となっています。予約は絶対に必要と考えます。旅行者に対しては2015年12月以降は条件付きで撮影可となっていますがマナーを守っての撮影が必要です。

 

<12使徒の名前とシンボル>これから派生する英語の名前(何となく聞いたことがある名前では・・・)

・ペトロ<アンデレの兄・漁師>:天国の鍵(十字架(Tを逆さにした形のペトロ十字)、字、雄鶏)Peter(ピーター)

  Th_dsc01502マタイの福音書16:19「わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上でも解くことは、天上でも解かれる」とペトロに天国の門を開く鍵を授けたことから、ペトロが描かれた絵や聖像は鍵を手に持っています。ペトロは初代教皇に位置づけられています。主にローマで布教活動。ペテロの裏切り(キリストが処刑される前に、自身の命を惜しみキリストの使徒であるかという否定、3度目の問いの時にも「あの人を知らない、あの人の弟子ではない」と行った時に鶏が鳴いたとのこと鶏もシンボルになります。ただしイエスの復活の後は罪を赦され、ペテロはキリストと1番近い弟子となります。最後はローマのネロ帝により磔されるのですが、キリストと同じ形ではと逆さの磔にされて殉職します。そのためシンボルもTを反対にしたようなペテロ十字で描かれることもあります。

 

・アンデレ<ペテロの弟・漁師>:X形十字架    Andrew (アンドルー)

Th__20210124165001  

ローマ総督アイゲアテスによりギリシャで投獄され、X形十字架に架けられて殉教。主にアジアやギリシアで布教。スコットランド、ギリシア、ルーマニアとロシアの守護聖人

 

 

 

 

・(大)ヤコブ<ヨハネの兄・ゼベダイの子・漁師>:ホタテ貝、ひょうたん    Jamesジェームス)

Th__20210124172201

ゼベタイの子ヤコブは、ペトロとアンデレの仲間の漁師で、ヨハネの兄弟です。アルファイの子ヤコブと区別して「大ヤコブ」とも言われます。初期エルサレムの教会で活動、スペインで伝道後に再度エルサレムに戻るもヘロデ王に捕らえられ斬首により殉教(十二使徒最初の殉教者)。エルサレムで殉教し、スペインのにサンティアゴ・デ・コンポステラに埋葬。船でスペインに運んだ時にスペインに辿りついた時に船に貝が付着していたことより、ホタテ貝がヤコブのシンボルに。その後サンティアゴ・デ・コンポステラへの巡礼者は、ホタテ貝の貝殻をつけて巡礼するようになったとのこと。

 

・ヨハネ<大ヤコブの弟・ゼベダイの子・漁師>:羽根つきのペン、毒蛇の入った杯、大釜、書物(巻物)、鷲   John(ジョン)

Th__20210124175301

ヨハネはヤコブの弟で12使徒の中で一番若い使徒です。アジアの宣教に向かう途中でローマ皇帝に捕らえられパトモス島に流刑(12使徒の中で殉教しなかった)となります。トルコで毒杯を飲み干しても、ローマで油の煮立った大釜に投げ込まれても死ななかったとのことです。また私も聞いた聞いたことのあるヨハネは「黙示録」と「福音書」を書いているために、ヨハネのシンボルも全然意味合いが違う「毒蛇の入った杯」「釜」と「書物(巻物)」なっています。ヨハネの福音書のシンボルは鷲となっています。なお、イエスが誕生する以前の預言者で、イエスの洗礼も行う「洗礼者ヨハネ」とは違う人物です。区別するために「使徒ヨハネ」と呼んでいる場合もあります。・・ここはいつもこんがらかってしまいます。

 

・マタイ<レビとアルファイの子・小ヤコブの兄弟・徴税人>:財布(金袋)、翼の生えた人、書物   Matthew (マシュー)

Th_evangeliststmatthewandtheangel

 

変わった経歴のマタイは徴税人としてのキャリアを生かして、イエス様の言葉を記録した「マタイ福音書」を書き上げます。各地で布教を行い、エチオピアまたはトルコで刀で殺され殉教。会計士・銀行家・公務員、サレルノ(Salerno, Italy)の守護聖人

 

 

 

・トマス<ユダ・トマス・ディディモ・漁師または大工>:大工定規、槍、双子、イエスの傷口に触れる     Thomas(トーマス)

Th_duccio_di_buoninsegna_014

 

イエス様の傷口に触れるまでイエス様の復活を信じなかったことから「疑心のトマス」と呼ばれるが、その後は当方に渡って熱心に布教活動に励み、南インドで槍に突き刺さられ殉教。元が大工だったために、建築家、建築・測量に関係する職業やインドの守護聖人となっています。

 

 

 

・ピリポ(フィリボ)<バルトロマイ(ナタナエル)の友人・漁師>:パンの塊、T字十字架、足元の竜    Philip(フィリップ)

Th_416pxphilippus_san_giovanni_in_latera  

イエスと共に旅をする間は食糧の調達を担当。イエスの死後はサマリアやスキュティア(ウクライナ)、ギリシャ、小アジアで布教。ヒエラポリスの神殿で礼拝された竜を十字架を持って追い出したため、神殿の僧侶達の怒りをかい、二人の娘と共に十字架に架けられ、石打ちにされ殉教。シンボルは十字架と足元の竜となっています。他の殉教者が十字架に掛けられることが多い中、ピリポの場合は十字架を身体の前や斜めに持っていることで区別がつきます。帽子屋(Hatters)、菓子職人(Pastry chefss)、カーボ・ヴェルデの守護聖人。

 

 

 

・バルトロマイ<ナタナエル・フィリポの友人>:皮剥ぎナイフ、人間の皮膚   Bartholomew(バーソロミュー)

Th_konrad_witz_001-2

 

ヨハネ福音書ではナタナエルと呼ばれています。フィリポに導かれて12使徒に加えられます。イエスに「真のイスラエル人」と賞賛されたそうです。 バルトロマイは「最後の審判」の絵の中で剥がれた皮を持っています。ミケランジェロの自分自身の心象を描いたものとも言われるそうです。アルメニアで生きたまま皮を剥がれて殉教。そのため皮革業・装丁業・食肉業などを守護聖人。

 

 

・シモン(熱心党のシモン、ゼロテ党のシモン)のこぎり    Simon(サイモン)

Th_927353_m-2

 

聖書の中では名前しか登場しないシモンはエジプトからモーリタニアを経てイギリスにまで渡り、更にタダイと共にペルシャへ行きタダイとともに旅をしながら布教しました。熱心党とはイエス時代に存在したユダヤ教の政治的宗教団体とのこと。ノコギリで切られて殉教したと言われています。皮職人(Currier)の守護聖人

 

 

 

・(小)ヤコブ<アルファイの子・マタイの兄弟>:こん棒、石   Jamesジェームス)

Th_927317_m-2  

こちらはアルファイの子ヤコブで、ゼベタイの子ヤコブと区別して「小ヤコブ」と呼ばれています。小ヤコブと呼ばれますが、大ヤコブよりも年長で布教にも熱心だったそうですが、キリスト教への入会が大ヤコブよりも後だったために、単に「小」とついているそうです。決して「小さい人物」ではなかったようです。 イエスの埋葬を手伝った敬虔な弟子で、イエスの復活を経て宣教の没頭し、初代エルサレム司教になった人物です。ヤコブはイスラエルの神殿から突き落とされた上に、こん棒で撲殺されて殉教。薬剤師と末期患者の守護聖人です。

 

 

・タダイ<聖ユダ・小ヤコブの兄弟または子>:槍、戈槍    Thaddeus(サデウス、サディアス)
Th_stjudethaddeus

 

ルカの福音書で「ヤコブの子ユダ」と呼ばれるています。斧(槍)にで殺害され殉教。

 

 

 

 

・イスカリティオのユダ<裏切り者のユダ>:財布、貨幣、鳩、悪魔、首吊り    Judas(ユダ:普通の名前には使われず、裏切り者として引用される)

Th_judas_being_paid__capella_dei_scroveg

有名な裏切り者のユダです。殺害を企てる反イエス派に銀貨30枚と引き換えにイエスを裏切ります。ダビンチの「最後の晩餐」でイエスが「あなた方のうちの1人が私を裏切るだろうとしている」と言われる瞬間を描いたいます。イエス様を裏切った後に首と吊って自殺しますが、弟子達は自殺した後でユダが裏切り者だったと知ることになります。今でも西洋圏では「ユダ=裏切り者」と同意語で使われるようです。裏切る時に誰がキリストかをユダヤ祭司長に示すために、キリストに接吻します。この構図も裏切り者のユダとして描かれています。

 

 

・マティア<イスカリティオンのユダの後任>:斧    Matthias(マサイアス、マッチアス、マディアス)

Th_saint_matthias マティアはイスカリティオのユダが裏切ったために、12使徒に加えられた人物です(裏切り者のユダを加えると13番目の使徒となりますが・・・)。使徒言行録ではくじ引きで決めたと書かれています(何となく安易ではと思わず私は思ってしまうのですが・・・🙇)。石打の刑にさせられた後に斧(おの)で斬首されて殉教。

 

 

 

 

世界最大のカトリック教の大聖堂の屋根にはキリストとその12使徒の像がそびえ立っています。無宗教家の私もヨーロッパ旅行の基礎知識として今回まとめてみました。間違いも多いと思いますが、ご容赦を・・💨

Th__20210124180501
〜〜〜**〜〜〜**〜〜〜

Th__20210126094201
旅行者が主にヨーロッパを旅する時に絵画や彫刻あるいはその土地の守護聖人などで十二使徒やマリア(ノートルダム(私達の貴婦人=聖母)やマドンナも聖母マリアに由来)の名前を見聞きします。それ以外に名前をよく耳にする方もまとめてみます。
<12使徒のヨハネと間違えることが多いのが「洗礼者ヨハネ」です>
洗礼者ヨハネはイエスが誕生する以前の預言者で、イエスに洗礼を行った人物です。イエスに洗礼を行うぐらいの人物ですから、イエスの12使徒(弟子)ではありません。「長い棒のついた十字架」や「ラクダの毛衣」がシンボルです。

Th_a7309029_20210124214001

12使徒ではありませんが、人気の高い大天使ミカエルは翼があり槍や剣の持って足元に悪魔を退治しています。ヨーロッパでは大人気です。(英語の名前でよく使われる「Michael」は大天使ミカエルが由来)

😊 街の守護聖人だったり、教会に絵画に彫刻と引っ張りだこのミカエル様であります。

天使はユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神話で同様に登場しています。

多くのキリスト教教派では『ダニエル書』に於いて天使の長と言及され『ヨハネの黙示録』で天使の軍を率いるミカエルと、『ダニエル書』で預言者ダニエルが見た幻視を説明し『新約聖書』では洗礼者ヨハネの誕生をザカリアに、イエス・キリストの受胎をマリアに知らせるなど、神の言葉を人間に伝えるガブリエルの二大天使が人気抜群です。 それらに「トビト記」に登場するラファエルを加えた三大天使が有名でしょうか?

Photo_20210125171401

有名なレオナルド・ダ・ビンチの受胎告知(ウフィッツィ美術館)において大天使ガブリエルが描かれています。大天使ガブリエルは、マリアにキリストを身ごもったことも告げます(上記の受胎告知の場面)。またそれ以前に「洗礼者ヨハネ」の両親に、男の子が出来たこと、その名前を「ヨハネ」にするように預言をするの大天使ガブリエルが行っています。ヨーロッパ絵画や彫刻などで天使がお告げを告げる場面では大天使ガブリエルは大活躍です😅。

 

Th_verrocchio_workshop__tobias_and_the_a

もう一人の大天使ラファエルはとなると、精神的、肉体的な癒やしを与える天使で、旅人などの安全を守ってくれる天使となります。ミカエルは威厳と力で悪を退治して我々を守ってくれる天使ですが、ラファエルはより人間らしい優しさで守ってくれる感じです(クリスチャンではありませんのでそのような感じです・・怒らないでね)。

コルドバ(スペイン)の旅行で橋の欄干の上にラファエルの像がありました、写真では遠くに写っていて使いもになりませんでしたの、Wikipediaからの画像を載せています。聖書の「トビト記」の一場面を題材にした作品です。旅の途中で病人を癒やしたり旅人を守ったりしています。薬剤師・盲人・病人・精神障害・旅人の守護聖人となっています。


*ちなみに、ユダヤ教の4大天使はミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルとなります。イスラム教ではジブリール(ガブリエル)、ミーカーイール(ミカエル)、アズラーイール(アズリエル)、イスルラーフィールが4大天使*

無宗教家の私から言うとユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ共通の起源(アブラハムの宗教)を持っていると言われているにも関わらず、喧嘩ばかりしていていることが不思議でたまりませんが・・・近い程喧嘩もすると言うことでしょうか?

 

まとめるために書いたのですが、多すぎてかえって混乱?😅・・・すみません!

2021年2月14日 (日)

世界を夢みて(229): 世界遺産ビスカヤ橋(動画を作りました)

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

前回のブログでビルバオにある世界遺産のビスカヤ橋について書きましたので、今回は動画を載せたいと思い編集しました。動いている方が実感が湧きますね😃。

Th__20200917172803_20210213102301
1800年代から産業革命が起こり、鉄鋼業が盛んになってゆきます。これまで石で組み立てる建造物が世界の主流でしたが、鉄鋼製の建築物が現れるようになりました。この建造物を急速に世界に広めたのはアレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェル の功績が大きいと感じます。

Th__20210213102601
ヨーロッパ旅行をしていて、何気にエッフェルの作品にであうことがありますし、知らぬ間に通り過ぎてしまうことも多いのです。この世界遺産のビスカヤ橋もエッフェルの弟子の が造った作品で、エッフェルの影響が如実にみてとれます。
ではでは・・・動いている運搬橋をご覧下さい💕

2021年2月12日 (金)

今週の生け花(令和3年2月第2週)

昨日は公休日で病院は休みでしたが、沖縄地方は台風並みの強風と大雨で荒れた天気となってしまいました。自宅の庭のプランターも何本かは風で吹き飛ばされていました。外来も休みでしたから患者さんにとっては幸いだったかも知れません。

このような荒れた天気でしたが、病院内の2階のいつもスペースには今週も生け花が飾られていました。

Th_img_4867

今日の生け花は光沢のある白い花器に、赤いラナンキュラス、黄色のフリージア、小さなピンクの花をつけたツツジがあり、葉材として万年竹が使われています。最初に見た印象は大人げで上品な印象を受けました。違いが分かる大人のように自己主張することもなくとも、1つ1つが凛として輝いています。
Th_322

今回使われいている赤い花は、バラと思いましたが、ラナンキュラスのようです。大きな花ではバラなのかラナンキュラスなのか、私のような素人では区別がつきません。 バラはバラ科の植物で、ラナンキュラスはキンポウゲ科の植物だそうで、葉や茎を見ると区別がつくそうですが、私的には・・・まあどちらでも・・・となります😅
Th_322_20210212153601
皆穏やかで優しい顔をしていますね✨️
Th_322_20210212153602
光を入れて、額に飾るとまた雰囲気が違って来ました。
<花材:ツツジ、万年竹、フリージア、ラナンキュラス>

2021年2月10日 (水)

スギ花粉症:症状のメカニズム

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com/)。

そろそそ、本土でお住まいの方はスギ花粉いい悩まされる方も増えたのではないでしょうか? 本来ならウイルスや細菌などが身体の中で増殖するのを防ぐのが免疫システムなのですが、花粉やハウスダスト、蕎麦など対しても抗原(アレルゲン)とみなして攻撃してしまう、過剰反応が起こることがあります。

また私達の体は異物を体外に排出するメカニズムを持っています。クシャミをするのも涙目になるものこれによるものなのです。

日本人の花粉症の約70%はスギ花粉症だと推察されます。日本の建築では木材を使うことが多く、室町時代以来、全国で植林され、いまでは全国の森林面積の18%、国土の実に12%は杉の木が占める面積となっています。

生息域の違いにて北海道にはスギ花粉飛散は極めて少なく、私の住む沖縄にはスギが全く生息しません。特に関東・東海地方では影響が大きく、スギ花粉症の患者さんが多く見られます。このことより、スギ花粉症に悩まされている方にとってはこの季節は「沖縄は天国」だと話す移住者も多くいらっしゃいます(私の患者さんの中にも、寒さを避けることとスギ花粉を避けるために例年12月から5月まで那覇市に移動する方もいらしゃいます)。

毎年1月後半から3月まで、杉の花粉が空気中にだだよって来ます。空気中にあるために否応なしに私達の体に接触してしまいます。どうしても呼吸はしないといけませんので、空気中の花粉も鼻(口)を通して入って来ます。それに目も開けないといけませんので、目にも花粉が付着してしまいます。鼻や目についた異物を除去するメカニズムが働いてしまい、様々な症状を引き起こします(花粉症)。ワクチンの話をした時にも書きましたが、一度抗原(この場合はスギ花粉)に曝されると私達の免疫システムは記憶していますので、より早く反応が起こるようになりますし、繰り返す異物の侵入は白血球の中の好酸球を増殖させて、更に鼻や目の症状の悪化を招いてしまいます。

何時ものように簡単にメカニズムを図にして観ました。

Th__20210129150601
この時期、コロナウイルスだけでなく、スギ花粉により大変な思いをされている方も多いと思いますが、少しでも症状が強くないことをお祈り致します。

2021年2月 7日 (日)

世界を夢みて(228): 世界遺産ビスカヤ橋(世界最古の運搬橋)

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

Th__20200917172601

スペイン、バスクの中心地ビルバオは非常に大きな近代的な都市でした。時間も余りなかったのですが、折角ですので、世界遺産の「ビスカヤ橋(スペイン語:Puente de Vizcaya)を観に出かけることに。 宿泊ホテルの直ぐ横の地下鉄に入りました。かなり長いエスカレーターでプラットホームに向かいました。
Th__20200917172701

切符乗り場はタッチパネル式で「英語表記」に切り替える事が出来て凄く便利です。時間が余りないので最初から目的地までの往復を買うことに。 ビルバオの地下鉄はL1とL2の2路線だけですので、間違うことはないと思います。ビルバオは街全体が綺麗で、ゴミが落ちていません。この地下鉄の駅も電車内も本当に綺麗でした。市民の意識の高さが伺えます。
Th__20200917172801
駅を降りて、ビスカヤ橋に向かう途中で商店街や街路樹に被われた大きな通りを歩いて行きました。本当にヨーロッパでも1,2位を争うぐらい綺麗ではないかと感じました。 人々も親切で穏やかです。

Th__20200917172802

スマホの地図を見ながら、街中から左折して、橋のあるスルビオン川へと向かうと・・・見てて来ました・・・巨大な鉄の枠組みの運搬橋です。
Th__20200917172803

ビルバオは鉄鋼業が盛んでこのネルビオン川を通り大西洋から世界中へと交易をして栄えた都市でした。この川を大きな船が行き来するために、邪魔にならない橋が必要だったのです。 その為に運搬橋という形式を採用し、巨大なゴンドラを吊り下げて両岸を繋ぐことにしたのです。運搬橋の長さは164m、橋脚の高さは水面から45mだそうで、ゴンドラを吊りながら両岸を2分程度で結んでいます。 
Th__20200917173001
この鉄骨の構造物は何かに似ていませんか? この運搬橋の建築はあのエッフェル塔を作ったエッフェルの弟子のアルベルト・パラシオが担当したそうです。 1893年(明治26年)に完成し運用されます。世界初の運搬橋で、その後世界中の運搬橋のモデルともなったそうです。

Th__20200917173101
ベルギーのサントス運河のポートリフト(→http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/no-2378.html  )と並んで近現代の技術進歩の足跡を示す産業革命期の顕著な建築学上の鉄構造物として、2006年に世界遺産に登録されました。

Th__20200917173102
Th__20200917173103



Th__20210203170501
ゴンドラは中央に6台の自動車を収容でき、両サイドに300人程の人間(きっとペットも?)を運ぶ事ができるそうです。1回あたり2分弱で到着し、おおよそ8分おきにゴンドラが行き来しています。なんとこの営業は24時間だそうです。

Th__20200917182202
実はとても残念なことがありました・・・と言うのはこの橋の上にエレベーターで昇ることができるのです。この橋の上を歩いて渡ることができます。高所恐怖症の方は無理でしょうが・・・そこを乗るつもりで、橋の袂のギフトショップでチケットを購入しようとしたら、なんと私の前の方で営業終了時間となってしまいました😭 終了時間があることが分かっていたら先にチケットの購入するべきでした・・この橋の上を歩きたいのであれば午後7時? までに昇るようにして下さいね。

Th__20200917173601
橋の周りも高級住宅地の趣でした。 次回は実際に動いている場面を動画で紹介したいと思います。

2021年2月 5日 (金)

今週の生け花(令和3年2月第1週)

この時期沖縄県では、1月下旬から2月上旬にかけて日本一早い「桜祭り」が行われています。しかしながら2021年はコロナウイルスのためにどの祭りも中止になっています。 残念ですが、こればかりは仕方ありません。 私は出歩くことは出来ませんが、きっと例年と同じ様に桜が開花しているはずです。沖縄で咲く桜は「寒緋桜」という種類で、寒いことに曝されることで開花しますので、これが再始めると、沖縄は次第に暖かくなり、短い冬にも別れを告げることになります。

Th_img_4828

寒緋桜は桃のようなピンクの強い色で、沖縄の青い空にも負けずに存在感を放つことが出来ます。沖縄県ではソメイヨシノの木は育つのですが、冬の寒さがないために、花をつけることはありません。ですので沖縄で桜と言えばこの赤い桜となります。 ソメイヨシノのように花びらが散ることもなく花弁全体が落ちてゆきます(椿のような感じです)ので、花吹雪を観ることはありません。

Th__20210205161201
Th__20210205161202
寒緋桜の花びらは色が鮮やかなために他の花々に負けませんね。花は下向きに咲いています。

Th__20210205161203
今年は桜祭りも中止のようですが、私も一足早く、この2階の生け花で「花見を体験」しています。コロナなんかに負けるな〜っていう気分です😃

2021年2月 3日 (水)

低温やけど

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

今日のFM放送は冬場に増える病気について説明しました。今年は新型コロナウイルス感染症のために、例年の季節性の呼吸器感染症や胃腸関係の感染症が激減しているように感じられます。ブログでは寒い時期に起こし易い「低温やけど」について記載してみます。

まず熱傷(やけど)について説明しますが、やけどと言うと熱湯などの高温に触れた時に起こる病態と考えている人が殆どだと思います。間違ってはいませんが、やけど(熱傷)は高温物質だけでなく低温物質や化学物質が皮膚に付着することで生じます。医学的には様々な外因に触れることで起こる皮膚や粘膜に障害を及ぼす外傷の1つです。

やけどを起こす原因:一番多く経験するのは高温による障害です。お湯や高温の油、アイロンや火事などがあります。高温でなくても(44〜50℃)長時間接触することで「低温やけど」になることがあります。特殊なものとして落雷や高圧線の電流による傷害、酸やアルカリ性の薬品による傷害などがあります。

やけどの状態や一般的な症状や程度、治り方などを下記の図にしましたので、参考にされて下さい。


Th__20210204080501

ここで今日のタイトルの「低温やけど」について記載します。

Th_587361 熱傷の程度はおおよそ、<発生源の障害の強さ×接触時間>で決まります。高温や蒸気などではものの数秒で水ぶくれ状態になります。45℃の温泉に入ってもやけどは普通起こりません。しかし、45℃ぐらいの温度でも6〜10時間で、50〜60℃なら1〜2時間でやけどの状態になってしまいます。

冬場に低温やけどの患者さんが増えるのは、湯たんぽや電気毛布やヒーター、ホッカホッカカイロをつけたまま眠ってしまったり、家族が足が冷たいと寝たきりの方の足を長時間温めたりすることで起こることが多いからです。

次の方は低温やけどに注意しましょう(家族の方も)

・知覚鈍麻や麻痺がある障がい者・寝返りがうてない方・糖尿病などで手足の知覚低下や循環不全の方・皮膚の薄い高齢者・泥酔している方・睡眠薬を多量に飲む方・寝返りが出来ない乳児など・・・熱さや痛みを感じにくい方や自力で体勢を変えることが出来ない方には注意が必要です。 

<低温やけどの注意点>

・やけどの一般的な進行度や治り方は上記の表で示した通りですが、低温やけどの場合にはゆっくりと熱が伝わるために皮膚の奥(皮下組織)まで障害が及んで進行してしまうケースが多くなります。また元々の状態が悪い方もいらっしゃるために治癒が遅れ、移植をしても治り難いこともあります。低温やけどもあることを覚えておいた方がいいかも知れません。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »