今週の生け花(令和2年10月第5週)
来週からはもう11月というのに今日の那覇市はお天気よく暑いほどでした。恐らく日中はクーラーなしでは車も運転でいないはずです。
7階の職員食堂から眺めた那覇市内、沖には慶良間列島がみえます。こんなに良い天気だったらコロナウイルスなんかいないと思いたくなりますが・・・まだまだ沖縄県は人口あたり全国1番の感染者数です。これからも気を引き締めて感染拡大を防がなければなりませんね。頑張りましょう👊
今週も何時もの2階の場所に生け花が飾られていました。生け花クラブの皆様ありがとうございます💓
今週の生け花は銀色の花器に緑と赤色が目立つ構成となっています。赤い枝に小さな赤い実と花が同時に咲いているのがカルボス(シンフォリカルポス・オルビクラツスと思います😅)で不思議な形をしています。アクセントがありますので花材としてはこの時期よく見かけるかも知れません。
« 乳がん発症年齢には注意が必要 | トップページ | 世界を夢みて(215): Mercure Monte Igueldoメルキュール モンテ イグエルドからの望遠での眺望 »
「花」カテゴリの記事
- 今週の生け花(令和4年8月第1週)(2022.08.05)
- 今週の生け花(令和4年7月第5週)(2022.07.29)
- 今週の生け花(令和4年7月第4週)(2022.07.22)
- 今週の生け花(令和4年7月第3週)(2022.07.15)
- 今週の生け花(令和4年7月第2週)(2022.07.08)
コメント
« 乳がん発症年齢には注意が必要 | トップページ | 世界を夢みて(215): Mercure Monte Igueldoメルキュール モンテ イグエルドからの望遠での眺望 »
こんばんは〜
職員食堂からこのような眺め
なんて最高ですね。病院と言う
より高級ホテルからの眺めです
このような景色を見ている生け花
クラブの職員さんも美的感覚が研ぎ
済まされるのかも知れませんね
今回の写真の4番目の上から
眺めて構図が素晴らしいで
(生け花は分かりませんが・・😅)
いつもありがとうございます😘
投稿: 舞子 | 2020年10月30日 (金) 23時52分
舞子さん、こんばんは。
当院は那覇市の高台の場所にあって眺めは結構いいですよ。今年はコロナの影響であまり観れませんが、港の方に大きなクルーズ前が停泊して奥には那覇空港からの飛行機の発着が見えます・・・私はいつもこれを観ながら次の旅行を夢みているのです😄
生け花クラブの皆様方の美的感覚は凄いですよね。もちろんボランティアの講師の先生がついていますが、皆上手です。
私の方こそコメント頂き本当に感謝致します💖
投稿: omoromachi | 2020年10月31日 (土) 00時16分
おはようございます。
生花お休みかしら?と寝てしまい失礼致しました。
初めて拝見のシンフォリカルポス・オルビクラツス!
伸びやかですね。銀色の花器が花々を引き立ているように見えますが?
病院の職員食堂からの眺望も素晴らしいですね?
院長先生も美味しく召し上がられ、お疲れも取れる事でしょう!
投稿: マコママ | 2020年10月31日 (土) 07時26分
おはようございます。
食堂からの眺めは、青空が広がり、島が見え、素晴らしいです。
コロナさえなければと考えてしまいます。
カルボスと云う花は初めて見ました。
沖縄独特の花なのでしょうか。
全体がピンク系でまとめられていて、花器の色にもマッチしていて
素敵だと思いました。
こちらは、秋を通り越して初冬と云う感じです。
朝晩は暖房をつけなければ、寒いくらいです。
先生の素敵な写真を拝見して、癒されるだけでなく
勇気もいただいていいます。
今回も有難うございました。
投稿: ガルボ | 2020年10月31日 (土) 10時59分
マコママさん、こんにちは。
昨日は緊急呼び出しのため遅く帰りました。そのために皆様方への通知が遅れました。
カルボス(シンフォリカルポス・オルビクラツス?)は余り見かけませんが、一風変わった形ですね。銀色の花器に負けないぐらい赤が鮮やかな気がします。
今日も天気が良くて、今しがた昼食をとりながら外の景色を眺めました。気持ちが良いです💖
投稿: omoromachi | 2020年10月31日 (土) 13時20分
ガルボさん、こんにちは。
今日も晴天でした。職員食堂で昼食をとりながら、眼下に広がる景色を眺めていました。飛行機が何機か離発するのがみえて、コロナがなければ飛行機に乗れたのにと思いました。
カルボスは日本中にあるようですが、街頭で余り見かけたことがないお花だと思います。ピンクから赤の色が鮮やかですよ✨️
ガルボさんの所ではもう暖房なしには過ごせないのですね。逆に那覇市今現在37℃程度で、当地では逆にクーラーなしには過ごせません。
美しいものには癒やしの効果があるかも知れませんね。
コメント頂き本当にありがとうございます💖
投稿: omoromachi | 2020年10月31日 (土) 13時28分