フォト

« 胃ポリープ放置していいの? | トップページ | 世界を夢みて(208): サン・セバスチャン国際映画祭 2019年 »

2020年9月11日 (金)

今週の生け花(令和2年9月第2週)

9月に入ると、コロナに熱中症対策、はたまた台風が押し寄せて来たりして・・・爽やかな秋のイメージから遠い生活になっています。ここらで気持ちを切り替えて、秋を楽しまねば・・・😊

 

Th_img_4253

先週は台風やら沖縄のお盆(旧盆)のために生け花クラブはお休みだったようです。今週はいつもの場所にお花が飾られていました。今日はいきなり上からライトが当たった状態の写真を先に出しました。上品で落ち着いた感じがします。床面に落とした影も柔らかで優しいです✨️
真上にすっと伸びたストレイチア、紫色の小菊が賑やかです。
Th_292

葉材として利用されているのは山査子(サンザシ)で、よく見るとまだ青く丸い実が沢山ついています。これから赤くなると目立ってくるかも知れません。 既にピンクから赤みを付けているのはヒペリカムの実です。
Th_292_20200910163601

山査子の葉が黄色味がかっているために小菊の花達が際立っています。
Th_292_20200910163602
季節は巡り、自然界は何も変わっていないはずですのに人間世界は目にみえないウイルスで右往左往しています。これから気持ちだけでも穏やかな秋を過ごしたいですね💖

<花材:山査子、ストレリチア、ヒペリカム、小菊>

« 胃ポリープ放置していいの? | トップページ | 世界を夢みて(208): サン・セバスチャン国際映画祭 2019年 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先週はお休みでしたね!
今週の生花!白い花器に紫の小菊が
映えていますね!
ストレリチアが伸び伸びとして
外の花材を引き立てて見えます!
上手く表現できずにすみません。m(_ _)m
今週もありがとうございました。

こちらは目まぐるしく変わるお天気でした!
スッキリ爽やかな秋の訪れはいつになるのでしょうか?

マコママさん、こんばんは。

先週は台風と沖縄のお盆が重なり、生け花クラブの活動はなかったようです。 今週はいつもの場所に生け花が戻って来ました。

白い花器に紫の小菊は形からも元気を貰えそうな勢いですね。その中でストレリチアの直線的で力強い感じもありステキです。

マコママさんのブログではとても気持ちのより青空の写真でしたね。本当にこれからすがすがしい秋を迎えたいです💖

こんにちは・・・
菊の花を見ると、やはり「秋」を感じます。
しかし、沖縄ではまだまだ残暑の厳しい昨今ではないでしょうか・・・
それに相変わらずのコロナ禍にあって、医療関係の方々は多忙を極めて
おいででしょう・・・本当にご苦労様です。
それに立て続けて台風が接近しましたが、被害がなかったかと気にして
おりました。
秋田は少し、秋に傾いている昨今の天気です・・・

でんでん大将さん、こんばんは。

確かに菊は秋をイメージします。ええ何もしないうちに9月に入っていますが・・・・もう9月も中旬ですので実質秋はスタートしていますね😅 今日の沖縄は久々に青空が広がっていました。まだまだ30度を超える暑さが当分続きます。

大将さんのブログを見ていると秋田ではもう秋の気配を感じ取れるのでしょうね。

沖縄県は感染者数がやや下火になってきました。しかしながら救急病院等で院内感染が時々起き、外来や夜間の救急を受け入れられない場合も出ています。当院は感染指定病院ではありませんが、外来での検査で毎日のようにコロナ陽性者が見つかっています。 兎に角、院内感染が起きない事を祈っている状況です。

日本はこれから北の方から秋の気配、そして冬が近づいてきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃ポリープ放置していいの? | トップページ | 世界を夢みて(208): サン・セバスチャン国際映画祭 2019年 »