フォト
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 世界を夢みて(207): サンセバスチャンに到着(市内観光)No1 | トップページ | 今週の生け花(令和2年9月第2週) »

2020年9月 9日 (水)

胃ポリープ放置していいの?

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。
今日のFM放送は「胃がん」ついて説明をしました。胃がんについても何度かこのブログでも書いていますので、今回は胃のポリープについて解説してみたいと思います(かなり端折っていますので、医療従事者には物足りないと感じると思いますが・・・)
Th__20200909145101

まずは以前に書いたシェーマから・・・胃の壁は上記のようにいくつかの層からなっています。胃がんも胃ポリープも胃炎も胃の表面を被っている粘膜から発生します(全ての消化管について言えることですが、粘膜の悪性腫瘍が部位により口腔癌、食道癌、胃がん、十二指腸癌、小腸癌、大腸癌・・・と呼ばれるようになります)。 
今回、胃のポリープを書いたのは、患者さんから「胃のポリープを指摘されたのですが、ポリープを切除しなくても大丈夫ですか?」という質問を受けたかです。 特に大腸のポリープを切除した経験のある方はそのように考えるようです。
では、胃ポリープと大腸ポリープでは何が違うのでしょう・・・・これはあくまで確率論と私の経験論(←根拠がないということ😢)も含めてざっくりと言うと・・・
①胃カメラで胃のポリープは2%前後みつかります(私の経験では2mm程度の小さなものを含めると10%近くいます) 
②胃のポリープから胃がんになるタイプは少ない(日本ではピロリ菌関連の萎縮性胃炎から発生することが多い。逆に大腸癌はポリープ状の形態が徐々に大きくなり癌になることが多い) 
③胃のポリープに多い胃底腺ポリープや過形成ポリープは内視鏡的にみて比較的判断しやすく、検査(生検)しなくてもほぼ良性と判断がつく(勿論全てではありませんが・・・) 
④心配(怪しければ)なら生検をすれば良いし、余り時間をおかず(3ヶ月〜1年)に再度カメラを勧め時間経過をみれば良い・・・このようなことを考慮して胃のポリープと大腸のポリープは分けて日常診療にはあたっています。
Th__20200909145102
文書力のない私です😢ので、シェーマにしてみました。胃の中に飛び出す形のものをポリープと呼んでいますが、表面(粘膜面)に異常がなくて盛り上がっているものに胃の粘膜下腫瘍があります。表面は正常なため粘膜面をかじって検査に出しても診断はつきません。粘膜下腫瘍は昔は5Cm以上なら手術でしたが、今は検査を半年から1年に1回行って次第に増大するようなら、主に腹腔鏡下の胃部分切除を行って病理診断も行っています。
胃のポリープの殆どは胃底腺ポリープや過形成ポリープですので、余り癌の心配はありません。心配なら生検を行うことになります。
以上のことより胃のポリープを検診で指摘されても「様子をみましょう」と言われるケースが殆どではないでしょうか・・・😉
・・・ついでに大腸のポリープについても書きましたので、参考までに・・・

Th__20200909145103
大腸のポリープは大きくなればなるほど癌化しやすいために、5mm以上の大きさがあれば現時点で良性でもポリープの切除を勧めているのです。

« 世界を夢みて(207): サンセバスチャンに到着(市内観光)No1 | トップページ | 今週の生け花(令和2年9月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最も馴染みのある?ポリープですね?
胃の内視鏡検査は確か?2年前に受けました。
ポリープはありませんでした。
ピロリ菌駆除?は2回でした!

大腸に3ミリほどのポリープありです!
毎年、大腸がん検査は受けております。

今日もありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

胃のポリープに関して指摘された方は結構多いと感じています。胃の除菌は済まされたのですね(1回目の除菌で成功するのは7割程度で、2回目のは残りの多くの方が成功します。稀に3次除菌もしますが・・)

大腸のポリープでも過形成なら放置していいです。腺腫性なら大きくなるようならポリペクトミーを行った良いと思います。それで殆どの方は手術まで必要にならないと考えます。

私こそいつもコメント頂き感謝致します💖

omoromachi様、こんばんは。
まるで、私のために書いてくれて
ような記事でした(笑)
と言いますのも、以前大腸検査にて
ポリープを指摘され、2ヶ月後に
1泊2日で入院し切除しました。
それより以前に胃のポリープを
指摘されていましたが、それは経過
観察となっていました。これまで余り
深く考えずに過ごしていました。
今回の記事で納得です。
いつも為になる記事を書いて頂き
本当に感謝しております。

ツクシンボさん、おはようございます。

ツクシンボさんも胃のポリープも大腸のポリープも指摘されたのですね。今回書いたのは、実際に大腸の検査でポリープを指摘されて直ぐに切除した方が、人間ドックの胃カメラで胃ポリープが多くあったにも関わらず来年経過をみましょうといわれたことに対して、私に相談したことがありました。

ツクシンボさんも同じ様な感じだったのでしょうか? 大腸と胃のポリープでは癌化率が違うのでこのような見解になるのです。

私こそ何時もコメント頂き感謝しております。京都はまだ暑いのでしょうか?

omoromachi様、初めまして。
高○優○と申します。広島県の看護学校の教諭をやっております(看護師です)。初めての訪問で大変失礼と存じ上げますが、院長先生が作成された今回のシェーマを授業で使わせて頂けませんでしょうか? これと同時に以前胃潰瘍について書いておられたブログ(http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-850a81.html)のシェーマも使わせて貰えませんでしょうか? (丁度11月頃に胃についての講義を予定しているところです)。私のシェーマよりも大変分かりやすいので使わせて貰えたら有難いです。
もちろん授業のスライドで使うだけで生徒への配布などは致しませんし、それ以外で使うことは一切ございません。もしも利用の許可書などがございましたら、看護学校を通して正式におもろまちメディカルセンターへ書面で許可を頂けたらと考えております。
何卒ご検討宜しくお願い申し上げます。 

高○優○さん、こんばんは。(名前に○を入れさせて貰っています)

看護学校で教えられていらっしゃるのですね。コロナウイルス感染症の中で学校の授業も大変だと思います。私達の病院も毎年多くの学生さんを受け入れていたのですが、今年はこれまでは断っています。学生さんの実習ができないのは大変だと思います。

さて私のシェーマはどうぞお使いになって下さい。使って頂けたらこちらも嬉しいです。大きな間違いはないと思いますが、高○先生が解説をして子供達には教えて下さいね。

病院の院長としてではなくて個人的に書いていますので、病院への許可なども必要ありません。 これからも必要があればご自由にお使い下さい。

(問題ないと思いましたが、学校名とお名前は伏せさせて頂きました)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(207): サンセバスチャンに到着(市内観光)No1 | トップページ | 今週の生け花(令和2年9月第2週) »