フォト

« 閉経後は骨粗鬆症と尿管結石、高コレステロールにも注意を | トップページ | 世界を夢みて(203);パンブローナ観光No1(パンプローナ大聖堂、 »

2020年8月 7日 (金)

今週の生け花(令和2年8月第1週)

8月に入ってもコロナウイルスの拡散が止まりません。特に沖縄県は恐ろしい状態になりつつあります。来週からは本土の方ではお盆も始まります(沖縄は旧暦で祝いますので、今年は8月31日、9月1日、9月2日となります)。家族にうつさないために帰省を我慢する方がいる一方でゴートゥートラベルは続けて各地に出かけることは推奨する矛盾に苛立ちを覚えます。 何時もながら曖昧な対応で国民は右往左往です。 医療も逼迫です。

Th_img_4154

まあ、怒っても仕方ありません、やるべきことをしっかり行うしかありません。 こんな時に嬉しいのは、生け花クラブの皆様方のお花達です(私は生け花のことを知りませんしクラブのメンバーでもありませんが勝手に写真を撮って使わせて貰っています😅)。 今週は正面から見ると細く白い花器にホオズキの赤い苞と真っ青なカーネション、コデマリの青い葉が色鮮やかに写し出されています(くっきりはっきりです:すみません表現力が乏しいです)

Th_281

斜めから見ると、それぞれの形が極まって来ます。今年はコロナの影響で日本各地のホオズキ市も開かれなかったのかも知れませんね。寂しい限りです。

Th_281_20200807120501
天井部から光を当てるとまた変わってきます。今日はしっくりとした木の枠をはめてみました。優しい感じになりますね
<花材:ほおずき、カーネーション、木葉こでまり>
・・・・・##・・・・・##・・・・・##・・・・・##・・・・・##・・・・

私の子供の頃は沖縄では余りホオズキをみることがありませんでした。初めてその名前を知ったのはグレープ(さだまさしさん)が唄った「ほおずき」という曲でした。以前 You-Tubeに私のギター弾き語りの音楽をアップしていましたので、貼り付けてみます。よろしければお聴き下さい。何時ものように気持ち悪くなっても私は💨 💨逃げます。

« 閉経後は骨粗鬆症と尿管結石、高コレステロールにも注意を | トップページ | 世界を夢みて(203);パンブローナ観光No1(パンプローナ大聖堂、 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日のニュースで拝見致しました!
急激に感染者が増えて最前線での
ご活躍にもお力落としかも知れませんね?
本当にGO--TOなんとやらは、ばら撒いているように
思います。お盆でお帰りになりたくても
我慢されている方々もいらっしゃる反面〜?

厳しい暑さにマスク😷生活も辛いですが、
私は籠もります。

今日の生け花、横からのお写真で
奥行きが分かり、正面のお写真での表情豊かさが
納得できました。
鬼灯は子供の頃、中の種を上手に抜いて
鳴らして遊びましたね!

今週の生け花で院長先生のお疲れが
少しは取れたでしょうか?

こんばんは・・・
青いカーネーションがとても爽やかな印象を受けました・・・
青系の好きな俺にとっては、とても惹かれました。
それにしても、新型コロナウイルスの感染者が日々増加し、この先が懸念されます。万が一に備えて病院を増設している報道もありましたが、医師を始め看護師等医療関係の方々が果たしておられるのでしょうか・・・
この感染者の増加のきっかけは、Go Toトラベルがきっかけになったと思わざるを得ませんね。
昨日、地元の新聞・秋田魁新報には都内の大学病院に勤務しコロナ感染者の担当となっている看護師の事が紹介されました。涙ながらにその紙面に目を通しました。危険と背中合わせで働いておられる皆さんにはただただ畏敬の念を抱くばかりです。

oromomachi様、こんばんは。
沖縄県での感染拡大気にかけて
おります。心配されていたことが
起こり、さぞお怒りのこと
かと存じ上げております。
その状況の中でも生け花を
アップして頂きありがとう
ございます。
最後の生け花の雰囲気がとても
柔らかで私も嬉しくなりました
医療機関は本当に大変と存じ
あげますが、omoromachi様も
どうかお体に気をつけて頂き
たいと思っております。

マコママさん、こんばんは。

今回の全国的な大流行は東京都で発生した感染を「夜の街」で起きていると特別扱いにしたことから始まりました。あの時にしっかりと保障と休業要請をすればこのような事態にはならなかったと思います。更に拍車をかけたのがゴートゥートラベルで、これにより全国に拡散させてしまっています。
ゴートゥートラベルを推奨しながら、お盆の帰省には気をつけるようにと呼びかける政府の姿勢が信じられません。個人で難しい判断を迫るのではなくて、国が国民に判り易く状況を説明する責任があります。

今の時期は熱中症対策も同時に進めないといけませんので、マコママさんも気を抜かずに手洗いを行って予防して下さい。

マコママさんもほおずきの種を上手にとって膨らませたことがあるのですね。

ええ、イライラが募る中で、生け花の美しさに癒されています💖

院長先生
 すみません。
先ほどはタブレットからのコメント差し上げ、
アカウントしておりませんので
YouTubeが聴けず、今PCから拝聴させて頂きました。
画像と歌詞がピッタリで流石だなと
甘い歌声で癒されましたよ。
今週もありがとうございました。

でんでん大将さん、こんばんは。

真っ青なカーネーションが一際目立ちますね。大将さんは青がお好きなのですね。大将さんの庭には一年中色々な花々が咲いていますので羨ましいです。

政府は経済を回すために、感染者が増えることを黙認しています。そして増えた患者の対応は各自治体や医療機関に押しつけている状況です。

いま前線で立たされている医療機関の皆は、それぞれに家族がいます。自分がかかる心配やそれを家庭に持ち帰る危険や不安を持ちながらもなんとか自分達の義務を果たそうと頑張っています。 私は病院長として皆の頑張りに頭を下げるしかありません。 一人一人の職員のことを考えながら眠れない夜を過ごしています。

感染をゼロにはできませんが、医療崩壊が起きないようにきめ細かな対策が必要ですし、臨機応変に変えねばならないといけないと思います。 ばらまいておきながら対策が後手後手なので苛立ってしまうのです。

秋田県でも感染者が出たようですので、注意深く見守って下さいね。

ツクシンボさん、こんばんは。

人口比でいくと日本で一番感染者が多いのが沖縄県です。ゴートゥートラベルで観光客からも、そして米軍基地からも県内へと感染が広がっています。 本来なら感染が終息した時点でV字回復を期待してのゴートゥーキャンペーンだったと思います。圧力に負けて根拠もなく前倒しをしたお陰で逆に全国で穏やかな観光さえもできない状況となっています。
3月の時点で話していますように、医療崩壊が起きれば社会機能は麻痺して経済も崩壊してしまいます。ウイルス対応では長期戦を考えないといけませんのに我慢できずに見切り発車し、更に状況を悪くしています・・・頭にきすぎて禿げた頭から湯気が出そうです。

少しでも心を落ち着かせるためにも、木の枠にお花を入れました。優しげでしょう・・・私も少し落ち着きました(^0^)

マコママさん、こんばんは。

今回の生け花にほおずきが使われていましたので、以前You-Tubeにアップしたグレープの「ほおずき」を無理に追記してしまいました・・・😅

わざわざ聴いて頂きありがとうございます。沖縄ではほおずきで遊ぶことはありませんでしたので、東京で初めてほおずき市をみた時には感激しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 閉経後は骨粗鬆症と尿管結石、高コレステロールにも注意を | トップページ | 世界を夢みて(203);パンブローナ観光No1(パンプローナ大聖堂、 »