フォト

« 世界を夢みて(200):オンダルビア(スペイン)ーエンダイエ(フランス)連絡船 | トップページ | 世界を夢みて(201):オンダリビア市内観光 »

2020年7月17日 (金)

今週の生け花(令和2年7月第3週)

全国の新型コロナウイルス感染の広がりが止まりません。私から見るとどうも新型コロナウイルス感染症に対して「守りと攻め」のバランスが悪く、政策の実地時期のタイミングがずれているように思えて仕方ありません。三国志の諸葛孔明に占って欲しいほどです😅

Th_img_4109

先日このブログで書いたように沖縄県では、米軍からのもう1つの感染経路があります。やっと全国ニュースでも取り上げられるようになりました。 在日米軍の人数は大凡5万5千人程度と思われます(沖縄在住は更に少なくなります)。調べていませんので分かりませんが軍属や家族となると10万人程度でしょうか? 現時点で沖縄県内の米軍の新型コロナウイルス感染症は141名です。 人数の割合からすると基地内はまさにコロナウイルスの蔓延状態だと推定されます(米軍での感染比率を東京都の人口を1400万として換算すると東京都で141名×140=19740人が感染しているのと同じことになるのです)。余りに大きな数字で驚愕してしまい、思考停止に陥りそうです。
・・・・ため息ついても仕方ありません。感染対策をやって行くしかありません。 このような中でお花を見ているとやはりホッとします💓

Th_273
今日の生け花は国のコロナ対策と違い、バランスがいいです。落ち着きと艶やかさと直線と曲線、色の違いも大きいのですが、上手く全体をまとめ上げています。
Th_273_20200717183901
ライトを上から当てた写真を撮りました。今日はちょっと派手な色の額縁に入れてみました。「元気出せよ」と自分を鼓舞するためにも明るい色にしました✌️😊
<花材:サンゴ水木、唐辛子、トルコキキョウ、カーネーション、姫ヒマワリ、かずら、イチジクの葉>

« 世界を夢みて(200):オンダルビア(スペイン)ーエンダイエ(フランス)連絡船 | トップページ | 世界を夢みて(201):オンダリビア市内観光 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コロナウィルス感染者が増える一方で
本当に怖いです!
御地では米軍の感染者が増えて大変ですよね!
アメリカへ送り返して欲しい位です!
GOーTOなんとやらもババにはよく理解できません。
経済の立て直しも必要でしょうが、
これ以上、感染者が増えたらどうなるのか
医療崩壊を心配して欲しいですね?

今週の生け花、色とりどりのお花を
上手に生けられ、花器の形も引きたてていますね!
豪華な額縁は院長先生のお気持ちの表れですね!
今週もありがとう御座いました。

マコママさん、こんばんは。

急速にコロナウイルス感染が増加していて非常に気になるところです。米軍の最高指揮官がトランプ大統領ですので、コロナに対する危機感は余りないのではと思っています。沖縄県では7月に入って軍関係者がビーチでのバーベキューなどを行って急増している様です。実に困ったものです。

政府のGo-toキャンペーンはもともとコロナウイルスが終息した時に行うはずでしたが、全く時期を間違っています。これでは全国にコロナをばらまくキャンペーンでしかありません。
私達の病院でもまた毎日のように感染対策の委員会が開かれています。やはり院内感染が一番怖いことです。

こんな時に生け花があって、少しでも気が紛れさせて貰えて有難いです。こんなめそめそとしている時には豪華な額縁で士気を高めています😊

ご無沙汰しています。
この変な気候の為か、また不眠の日々が続いています。
やる気が出そうで出ない毎日です。

そんな私に、ゴールドの額縁が眩しいです☆
オシャレしてパーティへ出かけることも無くなり、
もちろんコロナの影響で、皆さん鬱々してることでしょうね。
都内に住んでると、ばい菌扱いされてるから、とても悲しいです。
東京からよく来れたねーと、郷里の義母に言われたり、連休お墓参りの
あとは、ランチ無しで解散にしようとか、義妹に言われたりと…。
こっちは、毎日頑張って東京で生活してるんですよー涙。
科学がいくら進歩しても、ITが進んだって、人間の本質は変わってないですね。

スミマセン。すっかりと話が…。
先生も色々とご苦労なさってるのでしょうね。
お互いにマイペースで、自分が信じるものを大切に生きていきましょう。
今日も、ステキなお花をありがとうございました。

由津子さん、こんばんは。

この頃の季節はジメジメして暑いですので、不快指数が上昇してしまいますね。由津子さんのようにこの時期不眠を訴える方は多くなります。それにやる気も起こらないと・・・色々と繋がってしまいますね。

私も自分に気合いを入れるため(笑)、思わずゴールドの額縁にしてしまいました。私の頭のように光っています😅
今、東京だけキャンペーンから外されて風当たりも強い様です。2〜3週間前の感染状況からすると東京を外すのも納得ですが、今や周囲の県や全国にも感染が広がりつつある状況でキャンペーン自体が今のタイミングでいいのか疑問視されます。

東京住まいの由津子さんにとっては、辛いですね。皆頑張っているのですよね💖

私の方もストレス満載ですが、職員のストレスの聞き役ですので更にストレスの2重奏3重奏の状況です・・・まあ、それが私の仕事ですので・・・涼しい顔で過ごすようにしております。

私も生け花達に元気を貰って頑張っていますよ✌️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(200):オンダルビア(スペイン)ーエンダイエ(フランス)連絡船 | トップページ | 世界を夢みて(201):オンダリビア市内観光 »