フォト

« 新型コロナウイルス感染が拡大をみせるなかで「Go To トラベル」とは? | トップページ | 世界を夢みて(202):オンダルビアの朝夕の眺め(刻々と変化する眺望に感動!) »

2020年7月24日 (金)

今週の生け花(令和2年7月第4週)

予想していたように全国で新型コロナウイルス感染症の新規発生が急増しています。今後1〜2週間で状況が悪化することは避けられないと思いますが、どうにか医療崩壊が起こらないレベルで留まって欲しいと願っています。

Th_img_4130

これから夏の本格シーズンですが、リンドウを見るとどうも秋をイメージしてしまい季節がいつなのかこんがらがってしまっています😅  ナナカマドも実をつけ始め、秋にはきっと秋空のもと真っ赤な実に変わって行くのでしょうね。ピンクッションは南アフリカ原産で名前の通りピンクの頭状花序を持ち、花被から細長い雄しべが出て来ます。このお花は春から初夏にかけて咲くと思います。今日の生け花は春から秋までのスリーシーズンを着こなしています(^0^)
Th_274

斜めから見ると花器が白いだけ、リンドウの濃い紫が目立っています。
Th_274_20200724105401

全国に新型コロナウイルス感染症が増加する中で、お花達は自分の使命を果たすように生き抜いていますね。咲いてくれてありがとうです!
Th_274_20200724105402
たまには上から写した写真に額縁を添えてみました。心穏やかに過ごしたいものです💖
<花材:ナナカマド、ピンクッション、クルクマ、リンドウ>

« 新型コロナウイルス感染が拡大をみせるなかで「Go To トラベル」とは? | トップページ | 世界を夢みて(202):オンダルビアの朝夕の眺め(刻々と変化する眺望に感動!) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
もう凄い勢いで増えておりますね。
とても心配です!
連休が終わった後も気がかりですね?

その中で今週の生け花、とても力強く
感じましたよ。
ピンクッションは初めて拝見😍
リンドウは秋を思わせますね?
早く梅雨明けして、感染者も増えませんように!
今週もありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

予想はしていましたが、想像していた数になったと心得ています。連休後の1〜2週間がどのように推移するのか注視知る必要があります。

今週の生け花は季節をどう捉えたらいいのか分からなくなってしまいました😅 食べ物もそうですがお花の世界も旬のものが長いスパンでみることができるようになりました。

リンドウをみると私の方も秋をイメージしてしまいます。これから本土の方は梅雨明けで夏がやって来るのですから秋には少し時間がありますね💖

先生、お疲れ様です。
今日は、この木が主人公のように見えます。
ナナカマドの木のですか?
右上のところがここまで高く生けているのが凄いです!☆
私だったら、こじんまりとさせてしまうでしょう。
俯瞰からの写真はいいですね。拡大の写真では、
オレンジの花びらが上を向いているのに、
下に向かっているように見えるのは私だけでしょうか…(-_-;)
補色のブルーのリンドウが入っても調和しています。

もし、黄色の花が入ってしまうと、広範囲のグリーンと反発してしまうのでしょう。
本当に構図だけでなく、色彩もかなり素晴らしいお手本です。
コロナが落ち着いたら、沖縄に訪れて見てみたいです。

今日もありがとうございました。

由津子さん、こんばんは。

由津子さんにとっては今回はナナカマドが主役に見えたのですね。確かに存在感があります。ここは元々電話ボックス用に作っていますので、スペースが小さいのですが、そのスペースギリギリまで枝の伸ばした作品です。その分、広々としたおおらかさが出ていると感じます。
ピンクッションの放射状の花は空に向かっているのか下に向かっているのか不思議に思えます。

生け花は色の組み合わせ、形の組み合わせに構図と色々な要素を含んでいると思います。私には理解不可能ですが、美的センスのある由津子さんには私以上に伝わっているのでしょうね。

こちらこそ何時もありがとうございます💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナウイルス感染が拡大をみせるなかで「Go To トラベル」とは? | トップページ | 世界を夢みて(202):オンダルビアの朝夕の眺め(刻々と変化する眺望に感動!) »