フォト

« 胃潰瘍の治療(変遷) | トップページ | 世界を夢みて(196): バスク・バイヨンヌ歴史博物館(バスク文化を判り易く展示してあります) »

2020年6月12日 (金)

今週の生け花(令和2年6月第2週)

6月も第2週となり、ここ沖縄県では40日以上新型コロナウイルス感染症の新規患者さんが出ていない状況でホッとしています。ただ沖縄県は地理学上、東京をはじめ大都市圏からの飛行機による人の往来が多いために、その場所での流行が波及することも考えて対応しています。東京が新規患者数が20名を超える中で次第に制限が解除されていて、夜の繁華街からのクラスターが発生しないことを祈るだけです。

Th_26

6月から生け花クラブの活動も三密を避けて、部屋をオープンにした状態で始まったようです。今週もいつもの2階の場所にも生け花が飾られていました(ありがとうございます😄)。たまには枠に入れた写真を最初に載せてみました。余りやり過ぎると本来の美しさがなくなることも考えて、私自身が深入りしないように考えていますが・・・😅

Th_262

丸いダリア、シャープなヘリコニア(?)、フワフワなケイトウ、それにこの時期各地で咲き始めるハナミズキを使用しています。真っ赤な花器に映えます。
Th_262_20200612152801
まだまだ不安だらけの感染対策ですが、出来るだけのことをやってゆくしか手立てはないようです。皆様方もお気をつけて頑張って下さいね💖
<花材:ダリア、ヘリコニア、ケイトウ、ハナミズキ>

« 胃潰瘍の治療(変遷) | トップページ | 世界を夢みて(196): バスク・バイヨンヌ歴史博物館(バスク文化を判り易く展示してあります) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 御地ははや、梅雨明けとなりましたね!
こちらは今日で二日目の梅雨空でしたが、
蒸し暑かったです!明日は梅雨寒の予想!
ババには気温差が堪えます。

 今週の生け花もいつも素敵だな!と拝見させて
頂いております。
額入りがよろしいですね。一段とはえますもの・・・。
いつもながらお花の組み合わせが絶妙と感心致します。
赤い花器にも映えておりますね。
今週もありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

今までずっと会議をやっていましたので、沖縄県の「梅雨明け」をマコママさんのコメントで初めて知りました😅
確かにこのところ天気も良かったので、いよいよ長い長い夏がやって来ます。そうすると本土の方が本格的な梅雨になるでしょうから、蒸し暑くなるでしょうね。熱中症にお気をつけて下さい。

6月からは生け花クラブも再開されて、何時もの感じの花がこの場所以外にも外来などにも飾られています。
額に入れるとイメージが違って来ますので、私の楽しみで入れています。これで余りイメージが崩れると困りますのでほどほどに致します😰

何時もコメント賜り本当にありがとうございます💖

こんばんは!
沖縄が、特に石垣島が大好きで毎年6月末に行き、ダイビングやバードウォッチングを楽しんできました。
今年はどうしようかと悩んでいます。
石垣島のダイビングショップからは、是非来て下さいってメールも来ているのですが・・・。

ところで、先生の病院は、入院患者への面会はどうなってますか?
うちの女房が入退院している静岡の病院は、未だ面会はお断りなんです。
まぁ、女房は毎月3泊4日の入院だから良いのですが、長期入院の方は面会が来ないと精神的に辛いですね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

いつもならもう石垣の海に潜っている頃ですよね。沖縄県も徐々に色々な場所が再開されるようになっています。
石垣島のダイビングショップも常連さんのFUJIKAZEさんには来て頂きたいと思います。今のところ答えはないので、気をつけながら検討して下さいね。

私の病院も面会は基本的に中断した状態ですが、来週辺りから週に2回ほど短時間の面会を考えているところで、看護部との調整中です。 
確かに長期入院の方にとって面会が出来ないことは辛いと思います。ただ今回の新型コロナウイルス感染症は本人は無症状でも相手に感染させることが可能なだけに、面会者から院内感染が発生すれば多くの患者さんの命を危険にする事にもなりかねませんので、実に判断が難しいです。

沖縄県は島嶼県ですので、東京などの感染者が出ている地域との交流で感染者が発生すると考えています。私の方は東京での感染者の増加を今月中は注視して色々な解除の方向を検討する事にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃潰瘍の治療(変遷) | トップページ | 世界を夢みて(196): バスク・バイヨンヌ歴史博物館(バスク文化を判り易く展示してあります) »