フォト

« 今週の生け花(令和2年5月8日) | トップページ | Dreaming of the world(No.191): Bayonne Travel 2019(Morning and evening changes in the city of Bayonne) »

2020年5月10日 (日)

世界を夢みて(190):バイヨンヌのホテルからの朝夕の眺めに感動(動画にしました)

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

海外旅行においては日程や移動手段などを考えながら宿泊地を決めて行きます。 私自身のホテルの選び方は夜中まで街歩きが出来ること、そのためには街の中心部で治安がよいことが上げられます。そして可能なら部屋から見える景色が美しいことです。個人で旅行するにおいては35年以上前とはヨーロッパ旅行の情報の得やすさが全く違っています。当時はネットもない時代ですので、個人旅行でも旅行会社に出向いて、飛行機便や宿泊先のホテルを決めて貰い、紙に印刷したものを持って歩いたものです。

Th__20200307124201

今では全部の手配がネットで完了します。バイヨンヌの観光案内などをみるとAdour川を挟んだ旧市街の夜景が美しいことが分かりました。早速ネットで検索です。サン・テスプリ橋とアドゥール川に面したイビスホテルを見つけました。私がホテルを選ぶ重要ポイントの1つは部屋の窓からどのように見えるかです。部屋が狭くてもバスタブの有無、食事の評価もその眺望と比べたら優先順位が低くなります😅。グーグルマップやホテルのホームページなどを調べて、このホテルから見える夜景が美しいことが分かりました。早速ホテルに予約をしながら、川に面した部屋の予約を要望し確認することが出来ました。部屋は小さくてスーツケースを広げるのもやっとですが、その窓から見える景色は予想以上でした。値段や部屋の大きさは東京のビジネスホテルと同等ですが、立地や部屋からの景色は5ッ星ホテル以上と思える程でした(5ッ星ホテルに泊まることはありませんので判りませんが・・😊)

Th_unadjustednonraw_thumb_c16c

ソニーのデジタルカメラ(RX100M3)を窓から固定し、インターバル撮影モードにして、その間に夜の街の散策や夕食を取って戻って来ました。折角なので、朝も早起きしてカメラをセットしました。帰国後観たら美しい風景が撮れていましたので、動画を作ってみました。よろしければバイヨンヌの朝夕の眺めをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ElcF2YTMbp8

(もしもデスクトップでご覧になっているならYou-Tubeの大画面で観るとより美しいと思います😃)


(世界中で、stay homeや together at homeをしてくれ方々にもこの美しい風景を見て貰いたくて(観てくれる方はいないと思いますが)、英語バージョンも書いてみました。同じ動画ですがその後にアップします)

« 今週の生け花(令和2年5月8日) | トップページ | Dreaming of the world(No.191): Bayonne Travel 2019(Morning and evening changes in the city of Bayonne) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 素晴らしい景色の流れを拝見させて頂きました。
宵闇迫り、やがて明け行く街並み、川沿いが見事ですね。
リサーチの甲斐がございました。
良いホテルに宿泊されて・・・。
 
 続いて「ルルド」もまた拝見させて頂きました。
今年は多分?コロナウィルスで行列は中止かも知れませんね。
残念に思われていらっしゃる信者の方々が大勢でしょう。
 一日も早い終息を願いたい気持で一杯です。

マコママさん、こんにちは。

旅行に出かける時だけ写真や動画を撮りますので、余り上手く撮れません。しかし今回だけは綺麗に撮れたと思います。 実はこの動画は正月休みに編集を終えていましたので、やっとアップできました。

小さなホテルですが、窓から見える景色は最高でした。事前に調べて大正解でした。

コロナウイルスの影響で旅行も行けなくなり寂しい限りですね。ルルドの街も閑散としているのでしょうね。 早く自由に旅したいです✨️

こんばんは〜😉
なんて素敵な動画なのでしょうか?
舞子も夢をみている気分で観ました
旅慣れたomoromachi様だからこそ
ここまで調べてホテルを選んで
いたのですね。
私の地元にもibisホテルはありますよ
同じ系列なのでしょうか?
英語バージョンも読みました
世界中の方に届いたらいいですね💕

舞子さん、こんばんは。

バイヨンヌの街の美しさを共有出来たら嬉しいです。ホテルからの眺めは素晴らしかったです。 動画を作成して改めて美しい場所に行けたことを幸せだと感じました。 コロナウイルスの影響で何処にも行けなくなってしまい、本当に自由に移動できるの世界は有難かったと思います。

ホテル選びも旅の楽しみの1つです。この場所からどのように見えるのかを想像するだけでも旅に行った気分になります。

日本にもイビスホテルはあるようですね。フランスを中心とした世界的なアコーグループの一員だと思います。部屋はシンプルでしたが眺めは5ッ星でした。コメント頂きありがとうございます💖

omoromachi様こんばんは
バイヨンヌは美しい街ですね
今回の動画はTVで観ている以上に
上手く編集ができていて素敵です💕
改めて先生の凄さが分かりました。
これも自分で作られているのですよね
完璧です#
このような場所に一度でいいので
泊まってみたいです
私にも夢を送ってくれて本当に
ありがとうございます💏

shoriyama.Kさん、おはようございます。

アドゥール川の対岸からみたバイヨンヌは特に美しかったです。宿泊地を決める時に、街の中にするか対岸にするか迷ったのですが、やはり決め手は窓からの眺めでした。 今回は時間のタイミングも合ったせいか、綺麗な動画に仕上げることが出来ました。 映像の知識はないのですが、素人でも綺麗に撮れるのは今のカメラが優秀だからでしょう。

もしもツアーでなければ、このようなホテルを捜して泊まってみて下さいね。こちらこそコメント頂きありがとうございます💖

こんばんは。

暮れ行くバイヨンヌ、明け行くバイヨンヌ、美しいですね♡
ベストポジションのお部屋に泊まられたので
このような時の経過と共に美しい景色を撮る事が出来たのですね。
これは恐らくどの旅サイトでも観る事の出来ない風景ですよね?
様々な状況を考えてお部屋を予約したり、本当にプランが行き届いていないと
体験出来ない景色だと思います。
貴重な動画をありがとうございます♪

sharonさん、こんばんは。

バイヨンヌの街はきっと川向こうから観た方が美しいだろうと考えてこのホテルを選びました。想像以上に美しい眺めでした。
私の宿泊場所の選び方は、1番はその場所が街の中心部や夜まで動いても安全であることです。その次が部屋からの眺めです。時間がない中で夜の景色を楽しむのも旅の楽しみなのです。

一生に一度しか、泊まらない場所でしょうから、この眺めは私にとっても宝物です。一緒に観ていただけて本当に嬉しく思います。sharonさんありがとうございます💖

こんばんは!
私の場合はこれまでの海外旅行の半分ぐらいが自由旅行で残りはパッケージ旅行でした。パッケージの場合、気楽でいいのですが、やはり行動に制約があってせっかく訪れた街なのに充分探訪できないところがありました。夜中まで自由に街歩きしたところでは楽しい思い出がたくさん残っています。ソウル、台北、バンコクと夜遅くまで友人たちと歩いたことは楽しい思い出です。
先生の旅を羨ましく思います。動画、いいね!

wakokuoujiさん、こんばんは。

wakokuoujiさんの旅の半分は自由旅行だったのですね。私も同じ様な感じです。それぞれに善し悪しがありますね。 
自由旅行ではやはり緊張しますし、失敗もありますね。適度な失敗は旅の思い出になりますが、病気や怪我、盗難などになるとパック旅行ならいいのですが、何かあると大変です。 それでも命とパスポートさえ取られなければいいやと思って旅をしています😓

ソウル、台北、バンコクと夜遅くまで遊べそうですね。私はその中では台北しか行っていませんが、余市など食べ歩きが楽しかったです。

また早く自由な旅がしたいですね。お互いそれまで我慢ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和2年5月8日) | トップページ | Dreaming of the world(No.191): Bayonne Travel 2019(Morning and evening changes in the city of Bayonne) »