フォト

« 今週の生け花(令和2年3月第4週) | トップページ | 下痢の一般論 »

2020年3月29日 (日)

統合的なウイルス対策を! (音楽は中島みゆきさんの「時代」です)

新型コロナウイルス感染の感染拡大が止まりません。もっと政治が覚悟を決めてはっきりとやらないといけない時期と考えます。このままですと欧米と同じ様に確実にアウトブレイクが起こり医療崩壊が生じてしまうのが目に見えています。 医療崩壊を防ぐためには社会生活の崩壊を防ぐ必要も同時にあります。 もう遊びたいなどと言っている場合ではありません。 

経済活動や学習環境、家庭環境を犠牲にしても行動の自粛を求めないといけません。 その為には、自粛したら生活が直ぐに困窮する方々への手当、共働き世帯での子供達の預け先、旅行や観光業の落ち込みなど・・・・更に弱者への対策・手当が必要です

これらを全て一元化する組織が必要と思うのです。国民の多様の要望をまとめ上げる組織やリーダーが必要なのです。 自粛しろと言われても出来ない方への配慮をしないと不満だけでなく命そのものにも影響が出て来ます。 医療は緊急事態の一歩手前(?)ですが、既に社会は緊急事態に突入しているのです。社会が崩れれば医療も崩壊します。逆も言えるのです。 

どちらもバランスを取り長期戦に臨む組織が重要となると考えます。チコちゃんに(たらたらしてんじゃねいよ〜と)叱られる前に「各省庁間を縦断する統合的な国民会議」を立ち上げて欲しいと願います👊

・・・・・・・〜〜〜・・・・・・

昨日久々に音楽を録音しました。小さなICレコーダーのバッテリーが壊れていて、買い換えたため随分久々の録音となりました。中島みゆきさんの「時代」です。 今は大変でもいつか笑って振り返ることが出来たらいいなと願っています。 このように世界への渡航が制限されると、これまで自由に旅行が出来たことが本当に有難いことだとつくづく思っています。 昨日は夜中まで時間がかかってしまいましたが、これまでに私が尋ねた写真をまとめてみました。中には40年近く前の写真で、スキャナーで取り込んで画像処理したのもあります。当時の服装や車などもあり「時代」を感じました

コロナなんかに負けるなという思いで、動画にしました。宜しければご覧下さい。ウイルスに国境も人種も性別も宗教もイデオロギーも関係しません。皆同じ「人間」なのです。 世界が同じ人間として手を取り合ってこのウイルスに向かって勝利して欲しいと祈っています。

« 今週の生け花(令和2年3月第4週) | トップページ | 下痢の一般論 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コロナウィルスは止まりません!
拡大の一方!是非!ワクチン、お薬の開発が進みますように〜
絶対、人類は負けませんよね!!

今日は雪⛄でお寒いです。

弱者への救済も是非お願いしたいです。
現に甥っ子一家は苦しんでおります。
小学生2人、預ける所もないので、
仕事へも行けず、甥っ子も仕事を打ち切られ、
どうにか?バイトで凌いでいる状態です!
すみません(._.)愚痴になりました。

時代、懐かしく院長先生のお歌もお久しぶりで拝聴
させて頂き画像の何枚かは行った所ですので、
嬉しく拝見致しました。
ありがとうございます。

こんにちは、Kです💕
ギター弾き語りのアップ楽しみに待っておりました
ICレコーダーのバッテリーがなかったのが原因だった
のですね。
それにしても、本当に高音域の声が美しいです!
この曲にピッタリですし、世界中の美しい景色を
見ながら夢うつつの気分で動画をみました😘
コロナウイルス対策、Kも出来る所から初めています
早く仲間と一緒の唄いたいです😢
お忙しい中このような動画も作る先生に本当に
敬意を表します。これからもよろしくお願いします💕

マコママさん、こんばんは。

特に首都圏でコロナウイルス感染者が急増してきています。このままですとアウトブレクが起こり、パニックになりかねません。 東京都も政府も重大局面と言うのであれば、都市閉鎖も躊躇なく施行すればいいのと思うのです。 責任を取りたくない(後々批判されて政治家の再選へのリスクになりたくない)など、色々な思惑が垣間見えてしまいます。

強力な手段を執れば、先に弱者が1番ダメージを受けますので、同時に救済処置も発行しなければ行けません。その為に俯瞰的に今の状況のバランスを取れるリーダーが必要です。

私の方も何となくコロナウイルスに振り回されている感があります。昨日時代を録音し、昔のアルバムも引っ張り出して動画を作りました。マコママさんも訪ねた場所も多かったのではないでしょうか? 私も一時的に穏やかになれませした。

関東は急に寒くなったようですので、お体お自愛下さいね💖

shiroyama.Kさん、こんばんは。

早速聴いて頂きありがとうございます。1月頃に弾き語りを録音しようと思っていたのですが、ICレコーダーの電源が入らずにそのまま放置していました。原因がバッテリーのようでしたので注文して手に入れました。

昨日録音して写真を選び出したら、昔のアルバムをみて時間があっと言う間に過ぎてしまい、動画の編集を終わったのが朝の3時過ぎとなっていました(笑)。

コロナウイルスの対策は、爆発的な感染を抑え込むことが一番重要です。時間をかけて医療崩壊が起こらないように長期戦に持ち込まなければ、欧米と同じことになってしまうのです。 国民の不自由は分かりますが、いま手を打たないと大変な結果になりそうで現場は怖いのです。

コメント頂きありがとうございます💖

こんばんはです。
舞子の東京でも影響が大きいのです。
私も桜を見たいのですがここは我慢我慢
です😊 偉いでしょう✌️
綺麗な唄声で癒されました。
今回の写真を観てomoromachi先生は
本当に世界各国を旅されているのですね
それも本当に美しい場所を選ばれ
ているのでしょうか?
お忙しい中、いつも定期でアップされ
本当にありがとうございます💋

舞子さん、こんばんは。

桜は見頃で、写真に収めたい気持ちもあると思いますが、桜はまた来年も花を確実に咲かせますので心配ありません。東京や大阪でも桜見学を規制しることへの反撥もあるとニュースが伝えています。 他人事のように考えている一部の人々はまだまだいそうです。 舞子さんは我慢できる素晴らしい若者ですよ。ええ、褒めてあげます😀

昔の写真を眺めていると、無理しても若い頃に海外に出てよかったと思います。当時はそれこそ旅行以外は病院で寝泊まりしているぐらいの生活で、1日16時間以上を土日なしで働いていました。今の時代では考えられません。

世界は美しい景色や人々で一杯です。この美しい地球や都市を世界の全ての人々で守って欲しいと願います。本当にウイルスなんかに負けるなで欲しいです💖

こんばんは。

当初感染者が増えるペースが速く、欧米から日本は見下されていましたが
その欧米があっという間に日本を凌ぐペースで感染爆発しました。
恐らくハグやキスの習慣があったり、衛生観念が日本人に比べて低かったりするのも
原因だと思いますが、都市封鎖したり外出を禁じたりするのは決断が早かったですね。またそうせざるを得ない程酷い状況だったと思いますが・・
落ち着いていると思われた日本も東京での突然の感染拡大。
やはり日本でももう少し思い切った政策に出た方が良いのでしょうか?
今迄SARSやMERS、その他幾多のウィルスに人類は脅かされて来ましたが
多くの犠牲を払いつつもその都度終息させる事が出来ました。
なので今回も必ずや封じ込めに成功出来ると思います。
早くまた安心して美しい景色を観に行けるようになって欲しいものです。
先生の歌声は今の荒んだ状況に一服の清涼剤となりました。
あと遅くまで編集された動画の数々、私自身が訪れた場所も登場して
懐かしく拝見させて頂き、ありがとうございました♪

sharonさん、こんばんは。

日本の場合はクルーズ船という特殊な状況がありましたので、外国からは何をしているのかと思われたと考えます。 日本の医療はこれまでは医療者の頑張りと真面目さに支えられ、医療費にかけている以上の保険水準を保っている国だと思っています。 
皆保険を維持しているだけあって標準医療がしっかりと行われている国でもあります。

sharonさんが書いてあるように欧米ではハグとキス文化で人と人の接触が日本と比べて非常に密なことも感染症の拡大ではリスクになったと考えます。

今の日本状況は直ぐにでも「都市閉鎖」をすべき状況だと考えています。何事もなく持ちこたえることができたのなら、後々やり過ぎだったと批判されるかも知れません。しかし逆に医療崩壊が起これば多くの救える命が失われしまうのです。後悔しても遅いのです。

一番大切なことは医療崩壊(爆発的流行)が起こらないようにして、時間(半年から1年〜)をかけて、ワクチンや治療薬を待たねばなりません。状況状況をみて緩めたり厳しくすることが必要となるのでしょうね。

久々に音楽を録音しました。まだまだ沢山の写真があったのですが、この曲の長さでは入れるのがこれ以上は無理でした😅 sharonさんが訪れる場所もあり、懐かしく思われたのかも知れませんね。

いつもありがとうございます💖

ご無沙汰しております。
いつもブログを楽しく拝見しております。

久々にomoromachiさまの優しい歌声に癒されました。
夫と訪れたイタリアの風景が懐かしかったです。
「時代」は私が歌えそうな数少ない歌の一つで大好きな歌です。

ご承知のように東京では急速に新コロナの感染が拡大しています。
本当にうまく収束させられるのだろうかと不安になります。
政治は経済の落ち込み具合と天秤にかけて新コロナの感染予防策を練るのか、
対応が心許なく思えます。
私は一人暮らしですから外出は控えて、感染予防をしています。
このコロナ感染の影響で沖縄に行きそびれました。
3月下旬、長女の出張に合わせていく予定でしたが、
残念ながら出張が取りやめになりました。
又の機会があればと思います。

ウイルスが人類に与える影響の大きさを改めて思い知りました。

お黒ちゃんさん、こんばんは。

いつも稚拙な私のブログを読んで頂き感謝致します。私も久々に音楽を録音してみました。私がこれまで訪ねた場所を多く入れるようにしてみました。お黒ちゃんさんが訪ねた場所もあってよかったです。

日本の大都市圏で感染経路がおえない方が急増しています。いま手を打たないと医療崩壊が始まってからはもう遅いのです。経済ももちろん大切ですが、「医療崩壊=社会崩壊」であることを今一度政府は認識して欲しいです。 経済はちゃんと手当をすれば後でも挽回出来ますが、失われた命は戻って来ません。

日本のみならず世界中でコロナにより移動が出来なくなりました。またいつの日か娘さんが自由に出張出来るようになれば来県下さいね。

中世のペスト、20世紀のスペイン風邪(インフルエンザ)など、世界中で多くの死者を出した歴史があります。 医療は数段進んでいますが、感染が広がるスピードも桁違いに速くなっています。 見えない敵との戦いはこれからも続くと思います。 世界の英知を集めて退治して欲しいですね💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和2年3月第4週) | トップページ | 下痢の一般論 »