フォト

« 東日本大震災から9年 | トップページ | 世界を夢みて(184) ロザリオ聖堂と無原罪のお宿り聖堂(=バジリカ聖堂) »

2020年3月13日 (金)

今週の生け花(令和2年3月第2週)

一向に終息の方向が見えない新型コロナウイルス感染症で、WHOもとうとう「パンデミック」となったことを宣言しました。こうなることは既に予想されていることですが、この言葉の持つ強力なインパクトのために、世界中がパニックにならないように慎重に言葉を選んでこの時期に発表したのだと理解しています。

パンデミックなろうがなるまいが、相手はコロナウイルスです。現時点で空気感染は否定的で、飛沫感染、接触感染です。先日の新聞で書いてある言葉は言い表現だと思いました。「正しく恐れる」ことです。 パニックにならずに手洗いなどやれることを行ってゆきましょう👊

Th_img_3789
今週も2階の小さなスペースに生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。ありがとうございます😃

横長の白い花器から放物線を描くようにレンギョの枝が伸びています。伸び伸びと広い空に向かっているようです。中央には花器の白い色と調和するように白いグラジオラスが花をつけています。

Th__20200312185701
中央にはオレンジのスプレーバラとピンクのスブレーカーネーションが元気よく咲き誇っています。

Th__20200312185702
どの方向から観ても美しいことは、生け花クラブの皆様のお花の活け方のセンスの良さを感じさせてくれます。


Th__20200312185703
日中はこの様に上から光が当たっています。額の中に入れるとまた趣が違ってくるのです💖
<花材:レンギョウ、グラジオラス、スプレーカーネーション、スプレーバラ>

« 東日本大震災から9年 | トップページ | 世界を夢みて(184) ロザリオ聖堂と無原罪のお宿り聖堂(=バジリカ聖堂) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 パンデミックって聞くだけでもなんだか恐ろし気・・・?
になってしましますが、人混みや狭い空間などでかけないようにして、
外出から帰宅したらせっせと手洗いに励みます。
早い終息を願います。

 今日は生け花お休みかしら?と思っておりましたが、嬉しく拝見!
白い花器の形も面白いですね。
それに合わせて見事にこれだけのお花たちを生かして
生け花クラブの方々は流石でいらっしゃいますね。
額縁に入るとなお一層素敵です!
 今週もありがございました。

マコママさん、こんばんは。

パンデミックという言葉には恐怖心を覚えてしまいますね。その為にWHOは最後まで使わなかったと考えています。 兎に角今は、多くの方が感染する速度を遅くする必要があります。医療機関の崩壊を防ぐのと、次の一手となる、検査や治療法、さらにはワクチンなどの予防法が出来るまで時間を稼がねばなりません。 今後長期戦となると考えますが、早く終息して欲しいですね。

生け花を知らない私でも、生け花クラブの皆さんの美的センスには感心します。最初は正面だけで満足していましたが、生け花はどの角度からみても綺麗に生けられていることに気がつきました。

いつもコメント頂き本当にありがとうございます💖

先生、お疲れ様です。
昨夜の発表で、緊急事態宣言がなかったので、
少しホッとしています。そうでないと、今日は朝から
食品の買い出しなったことでしょう。ウィルスよりもそっちが怖いです。
医療系の方々のマスクも少なくなったと報道してますが、困りましたね。
私は、中性洗剤で洗って、希釈したピューラックスにつけて使ってます。
それがいいかどうか…ですが。
東京の実家のお寺では、お彼岸のお参り中止してほしいとのことです(-_-;)。

そんな日々ですが、
今日は、白い花器が、色々な形状と色調のお花たちを
まとめてくれてます。清々しくフレッシュな感じですね。

今日もお忙しい中ありがとうございました。。

由津子さん、こんばんは。

非常事態宣言がどのようなものかがまだ具体的に見えて来ません。もし発動された時に、食糧の確保や個人宅でもしも電気が止まったり水回りが壊れたりと日常でも起こることに対してどのように対応するのでしょうか?

人と物の動きを止めた時に最低限の生活を維持できるかどうか? 病院での必要な器具も国内だけでなく外国からも沢山輸入して使用しています。飛行機も飛ばなくなるとどうなるのでしょうか? 不安はつきません。

お寺の方も控えることが始まっているのですね。これからお彼岸はどうなるのでしょうかね? 

色々と初めての経験ですが、心配するよりも目の前にあることを淡々とこなすことが重要ですね。

今日は白い花器が独特です。確かに色々な花材をまとめるセンスは流石だなと思いました💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東日本大震災から9年 | トップページ | 世界を夢みて(184) ロザリオ聖堂と無原罪のお宿り聖堂(=バジリカ聖堂) »