フォト

« 今週の生け花(令和2年1月第3週) | トップページ | 地球温暖化と疾病 »

2020年1月19日 (日)

世界を夢みて(174):トゥールーズの朝・ガロンヌ川沿いのアリン・マルタン散歩道Promenade Henri Martin

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

旅行に行っても時間貧乏の私はノンビリ出来ないことが多く、早朝から街を歩くことが多いのです。朝の静かな時間やこれから1日が始まる街の動きが感じられます。 パン屋さんや朝から営業しているバルや次第に準備を始める為に店内に明かりが灯り、急ぎ足で仕事場(?)に向かう人々も見かけます。 夜の街歩きも好きですが、早朝の街歩きも好きです・・・・24時間四六時中好きなのです😓

観光施設などは9時や10時にしか開きませんので、ホテルで食事を取ったとしても十分街歩きが出来ます。

日常の生活でも1時頃に寝て6時に起きる生活ですので、旅行先でも余り変わりませんが、少し多めに寝ることが多いのでしょうか。その日も6時半頃に起きて、身支度を済ませて、先にホテルで朝食をとるか散歩するかを迷ったのですが、先に散歩に出ました。


Th_img_0902

Th_c0014t01
キャビトル広場のホテルですので、外に出たら直ぐに街の中心地キャピトル広場です。日中は多くの人々で溢れかえっていますが、まだ露天でパンを売っている方や数名の通行人しかいません。
Th_img_0901

大聖堂に向かう道を歩くのですが、殆ど人通りは少なく犬の散歩をする方と時々すれ違うだけです。折角ですのでフランス語は分かりませんが、「ボンジュール」と声をかけました。向こうも「ボンジュール」と声をかけてくれました😃

途中から左に折れ、ガロンヌ川へ向かいます。ガロンヌ川沿いのアリン・マルタン散歩道Promenade Henri Martinを歩いてみました。

Th_img_0904

やはり期待していた通りの素晴らしい朝の景色です。来てよかった〜💓

Th_img_0910_20200113211501

少しひんやりする空気の中での朝の散歩、今日も晴れ渡りそうです。素敵でしょう! 世界は綺麗な景色に溢れています💖 しばらく湖畔から光が移り変わる時間を楽しみました。

さあ、ホテルに戻ったら、朝食です。

Th_a7306140

やはりフランスです、どこにいっても美味しいです。味音痴の私でもヨーロッパに行くとまずパンが美味しいと感じます。

Th_a7306139

これからまた新しい1日、新しい旅の始まりです✨️✨️・・・💖

« 今週の生け花(令和2年1月第3週) | トップページ | 地球温暖化と疾病 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 何と素敵な散歩道でしょう!
絵葉書のようですよ。
晴れ男さまさまですね。
 聖堂へ向かう道は朝の静かな気配が漂っていますね。
素晴らしいお写真をありがとうございます。
 続きが凄く楽しみです!
お待ちしております。

マコママさん、こんばんは。

絵はがきのような朝の清々しい景色でした。今回のトゥールーズも晴れ渡ってくれていました。 今回の旅行で傘をさしたのは半日でした。それ以外は概ね晴れていましたよ〜😄

聖堂に向かう通りは日中は人が多いのですが流石に日曜日の7時の時間は人が少なく、犬の散歩の方とすれ違うだけでした。

いつもコメントを頂き本当に感謝致します。体調に気をつけてお過ごし下さいね💖

トゥールーズの朝は空気も透き通る
ような風景ですね✨️
朝が弱い舞子ですが、この景色が
見られるのなら頑張って早起きします(^0^)
本当に朝から夜まで活動出来る
体力が羨ましいです
次回も楽しみにしていま〜す😘

舞子さん、おはようございます。

旅行に行って日常生活と同じ様にAM1時に寝てAM6時に起きる生活です。朝食をとるにも、周りの観光施設が開く時間にも余裕がありますので、ホテルの周りを写真を撮りながら1時間ぐらい散策しています。

今のところ朝から夜まで遊べる体力はありそうです。この旅のスタイルももう少しすると身体が動かなくなって違う旅スタイルなるのだと思います(まあそれまで生きていればですが・・・😅)

これからもよろしくお願いします💖

おはようございます。

落ち着いた美しい朝の風景ですね。
先生とご一緒に散歩させていただきました。
私は南仏へ行きましたが、アヴィニョンだけだったような
気がします。ただ、私の場合は遠い昔の話で、過去帳を
辿らないと定かではありません。
本当に忘却のかなたへ・・・です。

先生、こんにちわ。

今日も素敵な写真を見させていただきました。
人気ない朝の景色、綺麗です。
先生の写真は、いつもアングルがいいですね♪
最後の写真の朝食でのクロワッサンは、私の大好きなパンですが、
パリで食べた時の事は忘れられません。
バターを沢山使っており表はパリパリで、ポロポロこぼしながら食べましたが、
日本ではとても食べられない美味しさでした。
さすが、フラスンスですね。

次回も楽しみに待っています。


ぴえろさん、こんばんは。

朝のシ〜ンと張り詰めた美しい景色でした。暫くこのままその場にいたい気分でした。

ぴえろさんはアヴィニヨンにいけれたのですね。私も25年程前に、ニースなどを経由してアヴィニヨンに行きましたよ。 ぴえろさんも橋の上で踊りましたか😊
どうか昔のアルバムを取り出して思い出されて下さいね。旅は終わった後も人生の財産となりますので・・・💖

ガルボさん、こんばんは。

早朝は人の影が入らないので、全体をアップするのもやりやすいですね。私のアングルより風景がいいので、誰でもこの様に撮れますよ。

朝食のクロワッサンはとても美味しかったです。私は旅行で朝食に色々とあってもクロワッサンは必ずといっていいほど食べてしまいます。ガルボさんもクロワッサンが好きなのですね。 ええ、私もフランスで食べるパンの味は忘れられません。
味音痴の私でもフランスのパンは本当に美味しいと感じます✌️

いつも有り難うございます💖

先生、お疲れさまです。
朝食前の散歩がいいですよね~。
早朝は、プリズムの中でも、ブルーの波長がキレイに見えるのです☆。
夜の気温が残ってるので、冷えていて空気も澄んでいますね。
「ボンジュール」♪なんて、私も言ってみたいです。

先生は、睡眠あまり取らなくても大丈夫なのですか?

由津子さん、こんばんは。

普段はやらないのですが、旅行では時間がありますので、朝食前に街の風景を見に行くことが多いです。
早朝の方がブルーの波長が綺麗に見えるのですね。なるほど納得致しました。写真を撮っていて湖面が綺麗でした。

フランス語は分かりませんが、モーニングと言うよりフランスですのでボンジュールでしょうか😊

予備校以降、睡眠時間は少ない方だと思います😅

こんばんは。

街の営みが始まる前の、凛として澄んだ空気の中のお散歩もいいですね。
空や街が映る程、ガロンヌ川は穏やか・・
この美しい景色が早起きのご褒美ですね。
朝の散策でさぞかし朝食も美味しく召し上がれたのではないでしょうか?
睡眠時間が少ないと感覚が研ぎ澄まされると言う話を聞いた事がありますが
先生はいかがでしょうか?
私は通常12時半に寝て7時頃起きますが、ツアーの時は5時起きでも大丈夫です^^;

sharonさん、こんばんは。

普段、朝起きて散歩はしたことがありません。いつもは起きたら身支度をして直ぐに病院に出かけて、外科の入院患者を回診してから色々とやっています。

旅行では朝食前に街歩きをすることが多いです。人々が動き出し、人々の生活も垣間見ることが出来るので好きです。そして写真を撮っても人が写らないのでアップがしやすいです。

睡眠時間は短い方だと思います。やりたいことが多すぎて眠る時間がもったいないのでそのようになってしまっています。時間貧乏なだけです😭

sharonさんは旅行の時には早朝起きでも大丈夫なのですね。短い旅行期間で沢山みたいですものね💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和2年1月第3週) | トップページ | 地球温暖化と疾病 »