フォト

« 不整脈;特に危険な不整脈について | トップページ | 世界を夢見て(155): 急遽短時間 ルクセンブルグ観光No1 »

2019年10月11日 (金)

今週の生け花(令和元年10月第2週)

台風19号の進路が気になります。沖縄はこれまで台風の通り道で、強風や大雨に耐えるような家屋の作りになっていて、被害が最小限になっています。ただし本土の方ではこの様な大型の台風が直接向かうことは少なかったため、被害の状況が気になります。どうぞ備えをなさって対策を講じて下さいね。

台風の影響か沖縄では北寄りの風が吹いていて、秋の涼しさが感ぜられるようになっています。病院では今週も生け花クラブの皆様が2階のいつもの場所に、生け花を飾ってくれています。

Th_img_3208

これまで横に配置していた花器を縦向きにしたために、正面から見るととてもシャープで細くなっています。そこから、深紅の小菊、紫のリンドウを密集させ、その上にクルクマの白い花穂が光を放っています。 時期の違う梅もどきの実(柿色とあずき色)を使っていますので2種類の実がなっているように感じられます。

Th_102

向きを変えて斜めから見ると、二段に分かれて飾られているのが分かります。そのことでより奥行きが出で立体的になっているのですね。花器の形に合わせて色々なパターンが楽しめそうです💖

<花材:梅もどき、クルクマ、リンドウ、小菊>

« 不整脈;特に危険な不整脈について | トップページ | 世界を夢見て(155): 急遽短時間 ルクセンブルグ観光No1 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 今週の生け花ですが、花器が面白いですね。
横から撮ってくださったのでよく分かりましたよ。
梅もどきが今頃あるのですね?
今週もありがとうございました。

 台風が直撃しそうで怖いです!
夫はガラスにテープはいらないと申しておりますが、
せめて寝室だけでもと思い、テープを貼りましたが、
上手くはいかず・・・。
それでもないよりはましかな?と思っております。
浸水の心配はゼロでも高層なので風当たりが凄いと
思います。
少しでも逸れて被害が少ない事を祈りたいと思います。

マコママさん、こんばんは。

今回は花器を縦にしたために、正面から見ると凄く細い感じとなっています。その分奥行きが出て、生け花にも厚みが出ています。

今回の19号の進路が次第に限定されるようになり、怖いコースとなるようです。どうせなら何もない太平洋を北上して欲しかったです。

高い場所だと浸水よりも直接的な風の影響が強いかも知れません。今のガラスは丈夫ですが、風と一緒に何かが飛んで来るとも限りませんので、割れた時の対策も必要かも知れませんね。

本当に少しでも被害が少ないことを祈っています💖

先生、お疲れ様です。
ステキ!一言の正面ですね。
でも横から見ると、2段だし、斜めからみると、
大きな葉っぱの存在が分かります。
生け花クラブの方々が一人で決めてらっしゃるのか、
和気あいあいと、皆さんで手を添えてらっしゃるのかな、と
思って観ています。
台風19号明日、東京はどうなってしまうのでしょうか。
先程行った、スーパーでは食べ物が殆ど無くなっていますし、
年中無休のお店も明日は初の休業日です。
お正月以上に人が居なくなる始めての現象だと思います!
本当に、いつまでも落ち着く日々が来ないですね。
皆さまの、御無事をお祈りします。

ハイサイ、先生(^_^)/ お疲れ様です♪

こちら神奈川では迫り来る台風に備え近所の大型スーパーへ買い出しに行ったのですが特にパン売り場、カップラーメン類の各棚には商品の姿が跡形もなくビックリでした。
仕方なく別のスーパーへ行ったところ、かろうじていくつか残っていましたので購入して帰って来ました。
千葉県の被災者の方々は復旧する間もなくさらに強力な台風に見舞われることとなり
被害がひどくならないことを祈るばかりです。

さて今回の生け花ですがシックな色使いで秋の足音が聞こえてくるようです。
花器のデザインも面白い形ですが、生けてある花々の色に合っていますね。

最近は地球規模で自然環境が変って来ているようで、災害も年を越えるごとにひどくなってる気がしてなりませんが、人間が自然を破壊し続けて来た事への反動ですね。
いずれにしても今回の台風の影響が最小限で済むよう祈りたいです。

それではまた、にふぇーでーびる(^_^)♪

由津子さん、こんばんは。

ええ、本当に素敵ですよね。とてもスッキリしていて美しいです。

確かに横から見ると大きな葉が存在感がありますね。 生け花クラブはボランティアの先生と色々な部署の職員が10名程度毎回参加していると思います(会員数はもっと多いでしょうが)

皆、仲が良さそうです。当院では野球部と生け花クラブが長いので生け花を続けている方々は実力もついて来ていると思います。

台風19号が気になりますね。明日の夕方が関東に最接近しそうで心配です。台風の時には消防や救急医療など最低限以外は臨時で休んでいいと考えます。まずは身を守ることが先決です。

被害が少ないことを祈っています💖

mosaさん、こんばんは。

明日の夕方には神奈川にも最接近するようですし、近年稀みる規模の台風の直撃の気配ですので、臨時の食品やそれに停電に備えて、懐中電灯や蝋燭なども必要ですし、スマホなどの受電も出来るように考えて下さいね。

今週の生け花はスッキリとした印象と、白いクルクマの花穂が使われていて、秋の空の雰囲気です。

地球温暖化と共にこれからはこのような台風が直接日本本土に上陸する機会が増えると思います。長期的な対策が急務だと思います。

mosaさんもこれから台風に備えて万全な態勢で臨まれて下さいね。

こちらこそ、イッペー、ニフェーデービル💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不整脈;特に危険な不整脈について | トップページ | 世界を夢見て(155): 急遽短時間 ルクセンブルグ観光No1 »