フォト

« ギックリ腰 | トップページ | 世界を夢みて(152): ベルギーの小さな村巡りNo2(ブイヨンでの昼食・観光) »

2019年9月27日 (金)

今週の生け花(令和元年9月第4週)

台風17号の通過後は天気が良く暑い日が続いている沖縄です。各地でラグビーのワールドカップの熱戦が展開され、それぞれの国を応援している方もいらっしゃるかも知れません。明日は日本ーアイルランド戦ですね。私は殆どTVを見ることはないのですが、是非頑張って勝って欲しいです✊✊

Th_img_3151

今週で9月も終わり、本格的な秋の到来です。美味しい食べ物が食卓を囲むかも知れませんね。 食い意地だけでなく芸術の秋でもあります。 今週も2階のいつもの場所に、生け花クラブの皆様が生け花を活けてくれています。ここは芸術の秋です😃

丸い赤い花器に、大きなハランの葉に上方に真っ直ぐに伸びたトリカブト、赤いカーネーションが印象的です。よく見ると黄色い小菊、白い花に紫の縁取りがあるのがトルコギキョウ(バルカン・マリン)や小さな花をつけたほととぎすもあります。

Th_94

ちなみにトルコギキョウはキキョウ科の植物と誤解されるようですが、リンドウ科の植物で、原産国は中南米のようです。トリカブトは昔から花材としも使われていましたが、トリカブト事件で一躍その存在を知ることになったのかもしれません。

遠い南方に熱帯低気圧があるようで、今後の動きが気になってしまいます。台風はもういりませんけどね💖

<花材:トルコギキョウ、カーネーション、ハラン、トリカブト、ほととぎす、小菊>

 

« ギックリ腰 | トップページ | 世界を夢みて(152): ベルギーの小さな村巡りNo2(ブイヨンでの昼食・観光) »

」カテゴリの記事

コメント

先生、お疲れさまです。
この青い花が、トリカブトなのですか?
高く真っ直ぐで、カーネーションの倍くらいな高さですね。
凄い構図です。

今、主人とGPV気象を見たところ、台風らしきがありましたね。
この夏、秋でしたね(-_-;) はこれから遠出をしようと思っていますので、
気になる天気です。
先生は9月は外国へ行かれたのでしたか?

由津子さん、こんばんは。

青い花がトリカブトですよ。花が古来の衣装である鳥兜・烏帽子に似ているから名前がつけられたそうです。
日本には30種類ほどあるそうですが、問題なのは有毒である事ですね。目で楽しんでも、食べてはいけないのです。

日本の南方に熱帯大気圧と書きましたが、台風に発達したようです。今後の進路が気になりますね。

旅行は9月に行くことが多いのですが・・・セキュリティ上書けません(笑)。

こんばんは。
 今週の生け花も素敵ですね。
トリカブトのお花がこのようにスクっと咲くとは
存じませんでした。
トルコギキョウは好きなお花の一つです。
これだけの種類のお花を見事にまとめて、
生け花クラブの方々の技量に感心させられますね。
 台風になりませんように・・・。
来週はこちらもお天気が悪いです!
秋の長雨はご免こうむりたいですね。
 昨日はお手数おかけしました。
ありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

トリカブトは何となくグラジオラスと似たよな花の付け方をしています。
マコママさんはトルコギキョウが好きだったのですね。柔らかくて優しいお花ですよね。

先ほど気になって観ていたら、台風になってしまいました。これから沖縄や日本本土にも向かった欲しくないですね。

こんばんは・・・
またまた台風が生まれたようですね・・・そして、そちらの方に接近しつつ
あるようで心配ですね・・・被害の出ないことを願っています。
花はすっかり秋の装いですね・・・

でんでん大将さん、こんばんは。

前回の台風と同じ様なコースで沖縄にやって来そうです。また病院の外来部門を閉めるかどうかを検討しないと行けないかもです。 前回は土曜日でしたので、大きな混乱はないのですが、平日ですと、人間ドック、手術の変更などもあり、結構大変です。

透析の患者さんは週三回が多いのですが、それをどちらに移動するかも気を使います。

もう来て欲しくはありませんが、対策は早めに取りたいと思います。 

病院の生け花も秋めいて来ましたね。花はいいのですが、秋の台風はいりません😅

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギックリ腰 | トップページ | 世界を夢みて(152): ベルギーの小さな村巡りNo2(ブイヨンでの昼食・観光) »