フォト
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 世界を夢みて(151): ベルギーの小さな村巡りNo1(セル村Celles・ヴェーヴ城・ディナン) | トップページ | 今週の生け花(令和元年9月第4週) »

2019年9月25日 (水)

ギックリ腰

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

 

今日のFM放送は腰痛について話をしました。以前にも書いたのですが「ギックリ腰」について説明します。

厚生労働省は毎年色々なアンケートを実施しています。私達医療人にも関わりが高い国民生活基調調査の中で、自覚症状の統計があります。これは病名ではなくて、国民が日常生活や病気、怪我などで実際に感じている症状についてアンケートした結果です。

公表された最新のデーターは平成28年版で、それによると、男性の場合の自覚症状は多い順番に①腰痛 ②肩こり ③咳や痰が出る となっています。女性では①肩こり ②腰痛 ③手足の関節が痛む となっています。いずれも関節に関しての訴えが多く、腰痛が全体で一番多いことがわかります。                               

米国人のはっきりとしたデーターを捜せませんでしたが、一番多い症状は頭痛と言われています。腰痛を訴えるのは15〜30%で日本人に比べて低いようです。 日常診療では頭痛は日本人にも多いと思いましたが、男性では5番目以降で、女性で第5番目に入っている程度です。 痛みの場所に関してもある程度人種差やライフスタイルの違いが関係しているかも知れません。

ちなみに英語で「肩凝り」のことを「肩ではなくて首が凝る「I have a stiff neck:(直訳すると:私は硬い首を持っています)」と表現するようです。

上記アンケート調査での日本人の訴えは腰痛の中でいわゆる慢性腰痛をさしていることが殆どと思います。腰痛は多くの日本人が感じていることですが、実は正確な診断がつくのは15%程度で、残りの85%は明かな原因を絞れない状態なのです。

急性腰痛の一つにギックリ腰があるのですが、これも一つの病態だけではありません。重い荷物を持った瞬間、捻った瞬間、あるいはクシャミをした瞬間など様々な動作で、急激に腰の痛みを生ずる病態をさしています。

Th__20190924212701

ヨーロッパなどでは「魔女の一撃」と呼んだりしています。確かにこの方が痛みが伝わって来そうです。 

ギックリ腰は色々な病態でなっていますが、主な状態は腰を支えている靭帯や筋肉が急激な負荷による断裂が起こっていると考えられています。いわゆる腰回りの筋肉や靭帯が強い捻挫を起こした状態となっています。

骨、椎間板、筋肉、腱膜などに発生した捻挫は急性炎症ですので、炎症を起こした時の鉄則、安静、アイシング、固定が重要です。痛みが和らいで来ると少しずつ運動を加えて行きます。

中高年になると腰を支える筋肉(腹筋・背筋)や靭帯、更に骨も弱くなりますので、ギックリ腰を悪化させないようにしなければいけません。痛みが強ければまずは椎間板ヘルニアなどがないかを整形外科で調べてもらったり、痛みの専門外来(ペインクリニック)などで神経ブロックを受けるのもよいかも知れません。

大凡1週間程度で痛みは改善すると考えますが、長引けば無理せず診察を受けて下さいね💥

« 世界を夢みて(151): ベルギーの小さな村巡りNo1(セル村Celles・ヴェーヴ城・ディナン) | トップページ | 今週の生け花(令和元年9月第4週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 ギックリ腰は数度経験してそれから椎間板ヘルニアになってしまいました。
ギックリ腰の最初は当時飼っていたニャンコにご飯を上げる時にギクッときました。
まさに魔女の一撃!!それでも割と早く痛みが消えたのでそのまま過ごし、次、次と
襲われ??遂に入院生活へ・・・となりました。
今でも腰痛持ちです!酷い痛みはないものの、掃除機をかけたりすると
痛みがひどくなりますね?加齢に運動不足などなどです!
これ以上酷くならないように過ごせたらと思っております。

omoromachiさま

ギックリ腰の経験は無いのですが、正に今も腰痛有りの状態です。
庭の草取り、植木鉢の移動等でお昼頃から夕方6時頃まで、休まずに
動き回った結果です。
広くもない庭の南側だけしか終われなかったのですが、自分が納得いくように
仕上げたいタイプで・・・なかなか終われません。 
足も筋肉痛です。普段運動不足なもので・・・

来週には夫の2回目の命日があります。そろそろ起動しませんと・・・
この間、その時々に合った音楽を聴くことで癒されました。
omoromachiさまの弾き語りも効果絶大の癒し薬でした。
本当に有難うございます。

マコママさん、こんばんは。

これまでに数度ぎっくり腰になられたのですね。ぎっくり腰は原因が判らない急性の腰痛のことですが、調べる中で「椎間板ヘルニア」などが判明する場合もあります。

マコママさんの様に何も重いものを持った場合だけでなく、くしゃみや日常の動作でも起こることがあり、突然襲って来ますので大変です。

座っていても立位でも前屈の姿勢は腰に負担がかかりますので、背筋を伸ばして掃除がけを心掛けてくださいね💖

お黒ちゃんさん、こんばんは。

腰痛症は日本人が感じる不具合の中でトップですので、多くの方が慢性腰痛に悩まされていると思います。

筋肉は高齢になってもつけることが出来ますので、日々の運動をするように心掛けてください。 お黒ちゃんさんは、何事も最後までやらないと気が済まないタイプなのでしょうか?

ゆったりとした中で再起動してくださいね。私の音楽も聴いて頂き本当に感謝致します💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(151): ベルギーの小さな村巡りNo1(セル村Celles・ヴェーヴ城・ディナン) | トップページ | 今週の生け花(令和元年9月第4週) »