フォト

« 水虫の治療の変遷 | トップページ | 世界を夢み(149); ブリュッセル市内観光No2(ロワイヤル広場・王宮・王立美術館) »

2019年9月13日 (金)

今週の生け花(令和元年9月第2週)

私の子供の頃は、台風は主にフィリピン沖で発生して沖縄方面を北上、その後熱帯低気圧に変わり日本列島を通過するコースが一般的でした。地球温暖化と共に台風の発生部位や進路も変わり、勢力を保ったまま直接本土に上陸する機会も増えた気がします。 今後はこれが当たり前となると考えると、強風や豪雨(地震を含めて)の自然災害に対してインフラ整備を急がないといけないと考えますし、特に大都市での交通網の脆さが気になりました。 

Th_img_2952

9月も2週になりました。今週もいつものように2階の小さな場所に、生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました😃  今日の花器は青ずみ色と形も変わっていて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。ややもすると乱雑に見える枝振りであるにも関わらず全体としてまとまったいるのは、それぞれのツルウメモドキの黄色い実やトウガラシの色合い、ケイトウストレリチアの形や色がも逆にかけ離れ過ぎたせいで干渉しないのかとふと思う次第です。皆様方はどうお感じになるのでしょう?

Th_92

やはり生け花は正面だけでなく色々な角度からみた方がよさそうです。それぞれの角度でまた違う味わいがあります👍

Th_92_20190912175101
今週も綺麗な花々に癒されています。生け花クラブの皆様には本当に感謝しております💖
<花材:雲竜柳、ツルウメモドキ、唐辛子、ストレリチア、鶏頭、クルクマ>

« 水虫の治療の変遷 | トップページ | 世界を夢み(149); ブリュッセル市内観光No2(ロワイヤル広場・王宮・王立美術館) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 院長先生、今朝は早くに更新でしたね?
スマホからでしたのでコメントが書けずに失礼しました。
 今週の生け花、落ち着いた花器が全体を引き締めて
いると感じましたよ。
オレンジ・黄色・赤・緑と様々ですが、不思議と
まとまっておりますね。
今週も綺麗な生け花をありがとうございました。
 先生、連休を利用されてもしや?遠出・・・?でしょかしら。

先生、お疲れ様です。今日のお花は茶器が横長いので、お花が広がっているので、まとまって見えるのでは?と思いました。しっとりしては見えないけど、元気な感じしますね。今は昼休みで、初めてスマホからコメントさせて頂きました。

マコママさん、こんばんは。

今日は朝早くから呼び出しがあり、その後の時間があるために何時もより早くのアップとなりました。

花き

マコママさん、こんにちは。

今日は早朝から病院に行っていましたので、朝に時間が空いたものですから先にアップしました。

今回は花器が渋く色々の花をまとめているようですね☺️

いつもありがとうございます💖

由津子さん、こんにちは。

今日は呼び出しがあり、早くから病院でしたので早い時間帯にアップしました。

確かに横広がりだとドッシリして収まりがいいのかもしれませんね。

今日から少し秋の気配がしてきましたでしょうか? 秋を楽しみたいですね☺️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水虫の治療の変遷 | トップページ | 世界を夢み(149); ブリュッセル市内観光No2(ロワイヤル広場・王宮・王立美術館) »