フォト
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 今週の生け花(令和元年8月第2週) | トップページ | 世界を夢みて(142) ブルージュ:ベギン会修道院とレースセンター »

2019年8月10日 (土)

世界を夢みて(141) 幻想的な夜のブルージュ

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。
旅行において街の中心地に泊まることのメリットは朝から夜までこの街を堪能出来ることにあります。なかなか行けない海外ですし、もう2度と行くことも出来ない都市も多いと思います。 時間のない中で、夜の散策は昼間と違う風景があり、1日で2度楽しめるメリットがあると考えて行動しています(もちろん危険な所には行きません)。
Th_dsc02121

ブルージュの中心地マルクト広場にある世界遺産にも指定されている鐘楼です。昼間は丁度市場が開かれていて、この広場もテントや車で埋め尽くされていましたが、夜は静寂さを取り戻しています。

Th_dsc02120

マルクト広場に接する州庁舎です。ライトアップが美しいです。右側は郵便局となっています。

Th_dsc02129

直ぐ隣のブルグ広場に向かいます。この広場も美しく夜になっても人通りは比較的多く感じました。正面が市庁舎で左が公文書館(旧裁判所)で左が聖血礼拝堂(バジリカ教会)となっています。

Th_dsc02132

右側のギルドハウスの1階はお土産品店やレストランになっていて多くの方が楽しんでいました。このような美しい景色を観ながら食べたり飲んだり出来るのは幸せでしょうね。



Th__20190725171301
全体的に赤みを抑えた方が、実際の色合いがでるかも知れません。何処を切り取っても美しい街並です✨✨

Th_dsc02137

ブルグ広場を抜けてビスマルクト方向に向かうとこのような細いアーチのある通りがあり、その上もライトアップされていて、歩いていて気持ちが良いです。

Th_dsc02158

水の都と言われるだけあり、水が鏡のように跳ね返り、より一層街を美しく見せてくれます。

Th_dsc02165

このように水に向けてライトアップもされていて、このように映る景色をブルージュの方々は日頃から楽しんでいるのでしょうね。



Th__20190725171601
Th_dsc02140

街歩きをしながら、運河の向こうに泊まるホテルが見えて来ました。

Th_dsc02177

もうすぐ23時近くになりました。ホテルの近くのポイントでは観光客の方が写真を撮ったりしていました。

Th_dsc02186

ホテルの近くの橋の上のライトアップも綺麗ですね。昼間と違う美しさです💡

Th_dsc02194

23時に無事ホテルの到着。朝早くホテルを出て、朝・昼・夕に夜の街まで堪能しました。最後はホテルの部屋からの景色です。シャワーを浴びてお休みなさいです💤💤

« 今週の生け花(令和元年8月第2週) | トップページ | 世界を夢みて(142) ブルージュ:ベギン会修道院とレースセンター »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 何と素晴らしい夜景でしょうか?
素敵なホテルにお泊りでしたから、
夜も十分にお楽しみになられたのですね。
橋のお写真がいいですね。
水鏡になって、静けさが醸し出されておりますね。
 私たちは夜は何処へも行かず、夕食がフリーの日に
ツアー友さんと添乗員さんをお誘いしてホテルの向かいのレストランに
行ったくらいでした。
 続きを楽しみにお待ちしております。

 台風10号の進路が気がかりです。
被害も出ませぬように・・・。

マコママさん、こんばんは。

綺麗な街は夜のライトアップもしっかりとしている所が多く、夜の散策も楽しいです。

夜は湖面に橋が写し出されて、鏡面像となりファンタジックな世界を見せてくれます。

このように朝から晩までは体力勝負もありますし、その日の体調によっても無理しない方がいいと考えています。

いつもマコママさんが訪ねて頂き、本当に感謝致します。

台風10号の被害、お盆への影響が少なければ良いのですが・・・

こんばんは。
以前何度か書き込みさせていただきましたが、海外を知らぬ私には異次元の世界です。
「兼高かおる世界の旅」そのものです。
色んな国や地域ににご旅行され、見分や見識を高められていらっしゃいますね。
いやあ。
旅行記は毎回熟読させて頂いております。
今度生まれたら、世界を飛び回って撮影したいなあ。
って切に思いました。
ありがとうございました。

おlはようございます。

メルヘンの世界ですね。
朝昼晩と残すことなく楽しまれたのですね。
私など夜景は見ることが出来ませんでしたが、風景よりお買い物した印象が強いのですよ。ゴブラン織りとかボビンレースの工房を訪ね、クッションカバーやボビンレースの敷物などの工程を実演していて、お高いのは無理ないなぁ、と感心しながら見学していました。
クッションカバーやレースは何度洗っても色落ちしないし、形も崩れていません。
先生の記事を拝読し、またまた当時を思い出してしまいました。
先生のお泊りになった部屋は最高ですね。
私も運河沿いの夜景を楽しみたかったなぁ、と羨まし思っています。

EOSのパパさん、おはようございます。

私は高校卒業まで小さな沖縄を出たことがなく、世界の夢の扉は同じく「兼高かおるさんの世界の旅」でした。 医師になり自分お金で海外に行けるように、しかし、30代後半から50代半ばは多忙で全く行けないことに😢 その後再度旅行を復活指せています。

EOSのパパさんが海外行かれたら、きっと凄い写真を撮ると思います・・・・ただし、私の想像では写真撮りに夢中で1カ所しか回れないかも知れませんよ😀

私はパパさんの完成された1枚の写真に感動していますので、パパさんはこのブログで世界の旅を想像されたら有難いです。

お互いにないものを補って行きましょう!

ぴえろさん、おはようございます。

本当にブルージュの夜景はメルヘンの世界です✨️ 旅行のスタイルはそれぞれで、感激できるのを見つけて旅は続くと考えます。ぴえろさんはゴブラン織りとかボビンレースの工房を訪ねたのです。これも世界遺産に匹敵するほどの素晴らしい歴史と美しさがありますよね。

本当に質のよりレースのお買い物をされたのですね。

次回はブルージュのレースセンターに着いても記載予定です。読んで頂けけたら嬉しいです💖

こんにちわ。
昼夜問わず、素晴らしい景色のブルージュですね。あまりに素敵で
おとぎの国に行った気分になりました。
このような場所で暮らしている、現地の方が羨ましいいですね。
何度も繰り返し、写真を拝見させて頂いた後、PCを離れると即、現実の世界に戻って
カルチャーショックを受けてしまいます。
でも短時間でも心が癒される事はたしかです。
次回ももとても楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

ガルボさん、こんばんは。

ブルージュの景色は時間帯で刻々と変化しますが、どの時間でも美しく素敵な街でした。
現地に住むガイドさんも、ヨーロッパのどの街よりもここが好きですと話されていました。 ここに住むと何処にも住みたくなくなるかも知れませんね、本当に羨ましいです。

私もこのブログの記事を書きながら、写真を見返すと現実を忘れてしまいます。 ブログに載せている写真は僅かで、かなり圧縮していますので、画像が不鮮明です。 もとの旅行の写真は大きいサイズですので、大画面で見ても鮮明で美しいです。 本当はもっと大きいサイズで皆様方にみて欲しいのですがニフティの容量が少ないので仕方ありません。

また私と一緒に旅をして貰えたら嬉しいです💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界を夢みて(141) 幻想的な夜のブルージュ:

« 今週の生け花(令和元年8月第2週) | トップページ | 世界を夢みて(142) ブルージュ:ベギン会修道院とレースセンター »