フォト

« 今週の生け花(平成元年7月第4週) | トップページ | 世界を夢みて(139); ブルージュ(陸編) »

2019年7月28日 (日)

「渡良瀬橋」を唄ってみました。

7月も最後の日曜日になりました。なんとなく今月は時間に追われた感がします。7月に学会に出かけるとこの時間の仕事を埋めるために思ったより時間がかかってしまいました(単に怠け者だけですが😂)。

ギターも暫く弾かなかったために、弦を押させる左手の指先も柔らかくなってしまいました。

Th_70 以前アップしていた自身のYouTubeを見返したら、2年前の今頃、森高千里さんの「雨」を録音していました。私とは世代も違いますし、聞いたこともない曲でしたが、ラジオから流れて来た時に良い歌だと思いさっそく弾いてみたのです。 その時の知人の反応が、「あんなに可愛らしい森高千里の曲を還暦過ぎた禿オヤジが唄うのかい😠」との呆れた反応でした・・・実際に自分でもそう思った次第です😵

もう一曲、森高千里の曲で気になっていたのが「渡良瀬橋」と言う曲です。私の好きな「ハンバートハンバート」さんが唄っていたので覚えたのですが、この作詞も森高千里さんでした(作曲は斉藤英夫さん)。私はどの分野の曲も好きなのですが、歌詞の中に風景や人の心の動きが読み取れる曲は好きです。

この曲を森高さんもハンバートハンバートも簡単に歌っていますが、自分で唄ってみると思った以上に台詞のタイミングやリズムが難しかったです。昨夜は悪戦苦闘しました。歌詞に思いを込めるとギターがちぐはぐになるし、ギターのリズムを刻もうとすると歌詞を間違えるはです😢・・・はやり今の私の実力では間違いだらけです。 いつものように綺麗な写真をつけて動画にしました。 よろしければ聴いて下さい。 私の唄ではこの曲の良さが引き出せませんので、興味のある方は、森高千里やハンバートハンバートを検索して聞いて下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=UgjOBWEcjPU

 

« 今週の生け花(平成元年7月第4週) | トップページ | 世界を夢みて(139); ブルージュ(陸編) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

omoormachi様、こんにちは

心配された隅田川の花火大会も開催されました。
Kも職場の友人と見学しまいたが風が強く花火
が流れてしまい少し残念でした。

この曲はKも唄ってみましたが、以外に難しいですね
omoromachiさんは果敢に挑戦されていますし
凄く上手く唄われていて、感激します☺️

今回も聴き入ってしまいました。私もしばらく
唄っていませんので、omoromachi様に負けない
ように頑張りますね♥️

こんばんは。
 お久しぶりに甘い歌声を拝聴させて頂きましたよ。
画像も綺麗ですね。
お歌に合っていると思いました。
 でも森高千里さんのお名前は存じておりますが、
歌は聴いたことがなくてすみません。
 年代の相違?とお許し下さいませ。

こんばんは。
omoromachiさんのお声聞けて、嬉しいです。
私は特に震災後に直接お会いしているので、感慨深いです。
優しいお人柄が滲んでいて、ほっとします。
私の体は、加齢とともにあちこちガタが来ていますが写欲は衰えていません。
庭先であれ、公園であれ些細な感動が日々あります。
大げさではなく、ちょっとした日常の小さな小さな感動を映像表現していきたいと思います。
おやすみ前に、PCを開くタイミングがあれば覗いてみてくださいませ。
きっとそこには小さな癒しのひとコマがあるかも知れません。
沖縄は本格的な夏の季節ですね。
今は夏と言えば、猛暑=熱中症です。
omoromachiさん、お体ご自愛されまして多くの患者さんに手を差し伸べてください。
お医者様の不養生は絶対だめですから。
長文で失礼しました。
「渡良瀬橋」をありがとうございました。

shiroyama.Kさん、こんばんは。

隅田川の花火大会は全国ニュースでも取り上げるほどの凄い花火大会なのでしょうね。台風の接近でも行うことが出来き、見学もなさったのですね。

渡良瀬橋は以前の「雨」を聞いた時に他の曲も聞いてみたら、この「渡良瀬橋」も素敵な曲だと感じました。しかし唄うと以外とテンポが取りにくかったり、歌詞が字余りになってしまってまとめることが出来ませんでした。

いつも聴いて頂きありがとうございます。

マコママさん、こんばんは。

久しぶりに録音してみました。しばらくギターを弾いていませんでしたので、指先が痛いです。

森高千里さんは私よりも一回り下ですので、私自身も彼女の曲を聴いたのは最近です。マコママさん知らないのも当然だと思います😊

森高千里さんのご主人は「江口洋介」さんですので、こちらの方はよくご存じかも知れませんね(日本の芸能界に疎い私は、森高千里の夫が江口さんと言う事も最近知りました😢)

EOSのパパさん、こんばんは。

以前のパパさんのブログに辿りつけずに失礼しました。しばらく写真をアップしていないのかなと思っていましが、ちゃんと確認出来て嬉しいです。パパさんの写真には癒やし効果があります💖

震災後にパパさんにお会いできた思い出はとても大切に持っています。直接写真について、震災や気仙沼の現状を聴けて良かったです。

体調を崩されて心配しておりますが、写真への愛情は少しも衰えることがないようで、ホッとしています。

これからちゃんとパパさんのブログを登録していますので、寝る前の安らぎに覗いてみたいと考えています。

こちらこそありがとうございます。

こんばんわ・・・

久々のコメントで失礼致します。
また、久しぶりに歌を拝聴させて頂きました。
今回の「渡良瀬橋」を聞きながら、若い頃に渡良瀬渓谷鉄道に乗った日の事
懐かしくなりました。歌が出来た背景も調べて見ました。俺は森高さんの名は
知っていましたが、歌はほとんど知りません。この歌はとてもヒットしたようですね・・・

でんでん大将さん、こんばんは。

大将さんは若い頃に「渡良瀬渓谷鉄道」に乗ったことがあったのですね。足尾銅山なども観光されたのでしょうか? 今でも人気のある路線と思います。

森高さんは実際にこちらに行ってそのイメージを元に作詞されたとのことですから、森高さんの文書力にも感嘆致しました。これまで私は足の綺麗なチャーミングな女性としか捉えていませんでしたが、私は反省すべきことだと考えています。

今では「オバさんになった」彼女でしょうが(昔「私がオバさんいなっても」という曲を唄っていました(^0^))、いつまでも素敵な方だと尊敬致します。

先生、おはようございます。
久し振りに若い、甘い歌声を聴かせて頂きました。
森高千里さんは美人で足がすらりとしている方ですね。
結婚されてからは、あまりテレビでは見かけなくなりました。
この方の歌は中々歌うのが難しいかと思いますが、先生は音程も
しっかりしていて、感心しました。ちょっと偉そうな事を言ってしまいましたが、
私は音大卒なので、お許しを(笑)
又楽しみにしております。

omoromachiさま

私、この曲知っています。
初めて聴いた時、青春の一コマを重ねてしまいました。
実際はこの歌詞とはかけ離れていて、全然ロマンティックではないのですが、、、
東京時代のクラスメイトが関西の自宅を突然訪ねて来てくれました。
高校時代のことです。
一緒に川べりを散歩して送って行こうとしたら、お父さまが駅のベンチで息子を
待っていました‼ その後お父さま同伴のデートをしました。( ´艸`)
遠い遠い思い出です。 
再びomoromachiさまの弾き語りで懐かしく思い出しました。

ガルボさん、こんばんは。

森高千里さん・・・そうです・・・私も足がすらりとした美人との認識しかありませんでした。私も高校卒業後、ほとんどテレビも見ませんし、50代まで音楽も聴くことがありませんでした。 そんな私でも、足が綺麗な美人さんだけは知っておりました(^_^)

ガルボさんは音大卒だったのですね。専門の方から音程がずれていなさそうでホッとしております。 やはりと言うか子供の頃に聞いた曲はすぐに歌えるのですが、最近聞いた曲は何度か聞いても上手く唄えません。 まあこれが今の自分だと思ってアップしています。

聴いて頂きありがとうございました。音大卒のガルボさんに怒られずに良かったです😃

「omoromachiさん」さん、こんばんは。

きっと自分の名前を書くところを、私の名前を書いてしまったのでしょうか?

この曲を知っていらっしゃたのですね。そして青春のほろ苦い思い出とも重なったのでしょうか?

人生は全て上手く行くものでもありませんし、若い男女の未来は多くの困難や分岐点が待ち受けていますね。 この曲に自分の想いを重ねた方も多かったのではないでしょうか?

私の唄が懐かし思い出を呼び起こしてくれたことを嬉しく思えます。
(名前を教えて頂ければ、後で書き換えてみますが・・・)

omoromachiさま

名前がおかしくなっていますね。
どうしてこうなってしまったのかしら・・・?
失礼しました。

     お黒ちゃんです。

お黒ちゃんさん、こんばんは。

・・・犯人はお黒ちゃんさんでしたか(^0^)

名前を書き換えることが出来るかと思いましたが、出来ませんでした(すみません)

お黒ちゃんさんも間違うことがあるのですね。私も以前、ブログのコメントをした方の名前を全く違う方のを書いて送ったことが有ります。 両方ともブログで知っておられた方どうしでしたので、両方にお詫びのメッセージを送ったことが有ります😓

このようなハプニングのお陰で、お黒ちゃんさんと今日2回目の会話が出来て良かったです💖

ハイサイ先生、お疲れ様です(^_^)/ ご無沙汰しております。
このところ何かと忙しくココにも中々inできない状況が続いて居りますが、
関東も梅雨が明け厳しい暑さがやって参りました。

♪渡良瀬橋 素敵な曲ですね。いつもながら優しい歌声を有難うございます。
今日はたまたま時間が合い久しぶりにスマホでFMレキオを聴かせて頂きました。
今回のオンエアは医学的なお話は無く、放送時間1時間すべて先生の弾き語りで修行させて頂きました(^^;(笑)先生のレパートリーの多さには脱帽です。
♪花と小父さん は世代的に私はまだ幼かった頃の曲ですが色々な方が歌っておられるので時折耳にしてました。いい曲ですね。
本日は10曲も聴かせて頂き有難うございました。
暑さも一段と厳しくなって来ましたので、くれぐれもお身体ご自愛いただき、また優しい歌声をお聞かせ下さい。

それではまた、にふぇーでーびる。。。(^_^)/


mosaさん、こんばんは。

mosaさん、お忙しい中、放送を聴いて貰えたり、コメントを頂き本当に感謝致します。

水曜日は第3週を除いて私が担当しているFM「いきいきタイム」ですが、今週は第5週でしたので、リスナーからもリクエストもあり第5週は私のギター弾き語りの特集としました。

どうにか時間内に10曲放送できました。ご存じの通り、何でも唄ってしまうので(節奏がないのです😢)、色々なジャンルの曲を唄っています。

この時期は沖縄より神奈川の方が気温も高くなると思いますので、mosaさんも熱中症に気をついて頑張って下さいね。

またん、めんそーりよ〜💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(平成元年7月第4週) | トップページ | 世界を夢みて(139); ブルージュ(陸編) »