フォト

« 腎蔵の働き | トップページ | 世界を夢みて(133); アントワープ中央駅 »

2019年6月14日 (金)

今週の生け花(令和元年6月第2週)

梅雨明けが近い沖縄と思いますが、例年のように梅雨明け近くには大雨になることも多く、沖縄地方も雨の日が続いています。

この様な天気にの中で、今週も生け花クラブのお花がいつも紹介している2階の角の小さなスペースに飾られていました。

Th_img_2565

紫陽花が梅雨らしい季節感を醸し出しています。今回の生け花は今しがたまで外にあった花を摘み取ってきた雰囲気です・・・と言うのも、写真を色々な方向から撮ったとしても、虫に食われたような葉っぱが写ってしまうのです。 逆に飾り気のない自然のままの雰囲気が出ていて、どこから見ても完璧よりも高感度がましてしまうのです(^_^)。 時々、野菜や果物が形や色で商品価値が下がってしまうことが気になっていました。 たとえ不格好でも味も栄養も変わらなければいいじゃない!と応援したくなってしまうのです😊

Th_62
大きくループを描く雲竜柳の枝と右の上方にすらっと伸びるストレリチアが調和して全体の構図を決めています。少し負けじと小さな可愛い花をつけている小菊も愛らしいです。 日本列島、雨の季節ですが、心は晴れやかに過ごしたいですね✌️

<花材:ストレリチア、紫陽花、雲竜柳、小菊>

« 腎蔵の働き | トップページ | 世界を夢みて(133); アントワープ中央駅 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 もうすぐ梅雨明けでしょうか?
こちらは明日は大雨で気温が下がる予報です。
気温差が大きくて老体には堪えますよ。

 今週の生け花、紫陽花が季節感を出しておりますね。
伸びやかな雲竜柳とストレリチアが
梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすように感じます。
そして花器がまた面白いですね!
 今週も素敵な生け花をありがとうございます。

マコママさん、こんばんは。

例年ですとそろそろ梅雨明けも間近だと思うのですが、まだはっきりしません。
関東も雨が降り、そして気温が急に下がったりするのでしょうか?体調管理が大変と思いますが、気温に合わせて重ね着をしたりして安定化を図って下さい。

やはり雨の時期には紫陽花は似合います。本当に雲竜柳とストレリチアは伸びやかで良いですね。

いつもコメントを頂き本当にありがとうございます💖

先生、こんばんは。

私は雨が大嫌いなので梅雨明けが待ち遠しいです。
ここのところ晴れれば暑く、雨になると気温もぐっと下がって肌寒く
調子の狂う日が続いています。
この前などは沖縄が28度で過ごし易く、名古屋が34度位になったことがありました。
北海道も本土より気温が高くなったときもありましたよね。
異常気象が進んで、これからの季節ゲリラ豪雨なども怖いですよね。
そんな中そこかしこに咲く野生の紫陽花には癒されます。
この生け花も躍動感のある雲竜柳と直線的なストレリチア
瑞々しい紫陽花のコラボが素敵ですね^^♪

sharonさん、こんばんは。

sharonさんも梅雨時のジメジメ感が嫌なのでしょうね。 この頃の気温は節操と言うことを知らずに、極端になっていますね😊

沖縄は台風はありますが、海に囲まれたせいで、極端な暑さにはならないのですが、真夏になると沖縄の方が気温が低いことも多く、東京から来た友人が木陰に入れば断然沖縄がすごしやすいと話をしていました。

雨の時期が似合う紫陽花があるだけで、梅雨の時期の鬱陶しさが少しは改善されてますね。
今回の生け花も脇役の雲竜柳が味を出しています💖

先生、お疲れさまです。
ご無沙汰しております。
紫陽花の花びらの形が、こちらで見るのと少し違う感じがします。
大きくて広がっていますね!興味深いです。
東京は、このところ涼しかったのですが、今日は蒸してきました。
心配していた、アレルギーも落ち着いて、一時の免疫低下だったかもです。
でも、合わなくなった薬は止めて、肌にも優しいメイクに変えました。
なんとかなりそうです。
今日も元気がでる、お花ありがとうございました(*^_^*)。

由津子さん、こんばんは。

紫陽花も地方によって違うのでしょうか、きっと沖縄の紫陽花は太陽の光を浴びて暖かい場所で咲いているの広がって咲くのでしょうかね?

東京の気温の変化がこのところ大きいようですね。

最近アレルギー症状の出る方が増えた様な気がします。体力の低下や大気中の汚染や金属を含めた沢山の物質が混在していることによるかも知れませんね。

由津子さんのアレルギー症状も改善に向かっているようで安心しました。

私もお花達から元気をもらっています💖

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腎蔵の働き | トップページ | 世界を夢みて(133); アントワープ中央駅 »