フォト

« 真面目に働いて税金も納めたのに老後の不安:幸せな国になれない日本 | トップページ | 慰霊の日に平和を願う。 »

2019年6月21日 (金)

今週の生け花(令和元年6月第3週)

梅雨の最後のあがきなのか沖縄は土砂降りになったりしていましたが、今日は比較的天気も回復してきました。

Th_img_2599

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様のお花が飾られています。今週の生け花は、真っ赤な直線的な花器に前方の伸びたストレリチアの存在が極まっています。ストレリチアの穂が鋭く尖っていて切れ味抜群です。 

Th_63
横から見るとストレリチアが前方に飛び出して表現されているのがよく判ります。その鋭さと対象的に花器の上に乗った紫色の紫陽花は形も色合いも柔らかで安心感があります。

Th_63_20190621143801

 

葉材として使われているのは後方の大きな葉は糸バショウで前方側に葉の周囲が黄色みがかつているのがイボタ(水蝋)です。

イボタは初夏に葉を広げる黄緑色の美しい木々で、木が堅くて楊枝や箸などの材料としても使われているそうです。

これは知りませんでしたが、水蝋の木には「イボタカイガラムシ」が寄生して、その虫がだす分泌液を「イボタ蝋(ロウ)」として家具のつや出しなどで使ったり、実際の様々な蝋(ロウ:ワックス)として使用しているそうです。

早く梅雨明けして欲しいと願いながら花々を眺めています。

(今日は病院全体の新入職員の歓迎会です。若い彼らが伸び伸びと成長して、患者に寄り添える医療職になって欲しいと願っています)

 

<花材:糸バショウ、紫陽花、ストレリチア、イボタ、菊>

« 真面目に働いて税金も納めたのに老後の不安:幸せな国になれない日本 | トップページ | 慰霊の日に平和を願う。 »

」カテゴリの記事

コメント

ハイサイ、先生(^_^)/

今回の生け花は正面から見ると鳥が大空から急降下しているように私には見えます。極楽鳥花(ストレリチア)が鳥の頭部、糸バショウが尾のようで迫力を感じます。

今日はたまたまTVで沖縄音楽の番組をやっていて沖縄民謡の多くが「八・八・八・六」の琉歌からできている事を知りました。私は沖縄出身では有りませんが、やはり三線でうたわれる沖縄民謡の島ことぅばはイイですね。最近の沖縄の若い人は島ことぅばを使わない又は知らない人が増えてきているそうですが美ら海と共に沖縄の文化・伝統をつないでいって欲しいと願います。

にふぇーでーびる(^_^)♪

おはようございます。
 今週の生け花もインパクト大ですね。
真っ赤な直線的な花器にこれまたストレリチアが
横から見ると踊っているような・・・?
紫陽花はしっとりと梅雨のお花ですね。
いつも素敵な生け花をありがとうございます。

 新入職員の方々のご活躍をお祈り申し上げます。

赤い花器に切れ味鋭いようなストレリチアが見事ですね~
それに青いアジサイが、全体を引き締めているように見えます。
そちらは梅雨の後半?でしょうか。秋田は一応梅雨に入って
いるとの事ですが、先月から雨量少なく、田植えの出来ない
田んぼ、また、野菜の作付け出来ない畑も在るなど、水不足が
深刻になっています。
自然はなかなか思うようにはいきませんね…

mosaさん、こんにちは。

極楽鳥花(ストレリチア)はその名前の通り、極楽鳥の姿に見えますね。大空から急降下ですか・・・イメージが湧いて来ました・・・晴れた青空ですね。

沖縄の音階には独特の響きがあります。 私にとっては島唄は波の音と被ってしまう音階です。

確かに私達の年代まではおばあちゃんなどから直接方言の聞いて育った世代ですので、あまり喋ることは出来なくても、聞くことはどうにか出来ています。 やはりどこもそうですが、若い世代には地方の言葉は衰退していますね。 このままグローバル化が進むと日本語もなくなるのではと心配になります。

良いものはこれからも残って欲しいですね

マコママさん、こんにちは

今回の花器やお花達はインパクト十分ですね。 横から見たストレリチアは鳥が踊っているようです。

沖縄は今日も雨ですが、紫陽花はいま、全国各地で皆が楽しんでみていることでしょうね💖

でんでん大将さん、こんにちは。

直線的な赤い花器と前方に伸びた鮮やかなストレリチアの使い方が鋭いですね。 青い紫陽花のお陰で、鋭いだけでなく優しさも加えられた気になりました。

沖縄は今日も雨です。明日は沖縄慰霊の日ですので、この時期にになると梅雨が明けると思います。
秋田は梅雨に入っても少雨で田植えや野菜作りに影響が出始めているのですね。本当に自然は思うようになれませんね。 丁度加減が良い程度の雨が秋田にも降って欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真面目に働いて税金も納めたのに老後の不安:幸せな国になれない日本 | トップページ | 慰霊の日に平和を願う。 »