フォト

« 世界を夢みて(131); ネロ少年とパトラッシュが最後に見た絵 | トップページ | 今週の生け花(令和元年5月第5週) »

2019年5月29日 (水)

表層性胃炎、びらん性胃炎、胃潰瘍の違い

今日のFM放送では消化性胃潰瘍の第1弾として話をしました。 消化性潰瘍については何度かブログでも書いていますが、今日は基本的な胃炎、潰瘍の違いについて説明したいと思います。

私達の身体の消化管(口腔内から出口の直腸まで)の表面は粘膜と呼ばれる薄い組織で被われています。この粘膜の下には、粘膜筋板、粘膜下層、筋層、漿膜(しょうまく)があり、これが基本的な消化管の壁の構造となっています。

Th__25

胃炎と言う言葉も皆様方は良くご存じだと思いますが、胃炎もその深さによって表層性胃炎とびらん性胃炎に分かれます。胃の表面の粘膜だけに病変があって、炎症を起こし赤くなったり浮腫んだりしている状態が「表層性胃炎」と呼びます。 様々な原因で粘膜が傷ついて、粘膜がえぐられ、欠損する場合があります。 粘膜が欠損してもその下の粘膜筋板までは達していない浅い病変の場合は「びらん」と呼んでいます。この状態が胃で起これば「びらん性胃炎」と呼んでいます。

Th__26
では、もっと傷がついて粘膜筋板より深い欠損となってしまう状態はとなると・・・これが「潰瘍」と言うこととなり、「胃潰瘍」の状態となるのです。 潰瘍でも浅いものから、筋層に及ぶもの更には漿膜を超えて胃に穴が空く(穿孔)と重篤となることもありますし、粘膜下層や筋層には太い血管もあり、潰瘍の部分にこの血管があると大出血をする場合もあり、吐血や下血やショックとなる場合もあるのです。

びらんと潰瘍を何故分けたかというと、びらんと比べて潰瘍はより重症と言うこともありますし、治った場合に、びらんの場合はすぐに正常な粘膜に被われ、後まで残る(瘢痕)ことはありません。 潰瘍(浅い場合は判らないことも)の場合は治った場合、回の粘膜に引きずれが起こって、潰瘍瘢痕として傷跡が後々まで残ってしまいます。 ですのでびらん性胃炎と言われていても治った後に胃カメラを受けても全く痕跡もなく判りませんが、潰瘍の場合には「以前潰瘍になったことがありますね」と指摘されるのです。

« 世界を夢みて(131); ネロ少年とパトラッシュが最後に見た絵 | トップページ | 今週の生け花(令和元年5月第5週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
図解入りで詳しく書いてくださって
胃炎や胃潰瘍の違いがよく理解できましたが、
胃潰瘍がガンに変化することはないのでしょうか?

 27日に夫は胃内視鏡検査を受けて
来週、結果を伺いに参ります。
何事もない事を祈りつつ・・・。

 ありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

以前患者さんからもよく質問を受けたことでしたので、図にすると判るかと思い図解を書いてみました。

基本的に胃潰瘍が癌化することはありません。ただ胃がんがびらんや潰瘍を形成することもあり、通常のびらんを間違うと後が大変となります。 そのために色素を散布したり、NBIといってカメラからの色を制限することで病変を判り易くしたりします。

この場合は最終的に生検が必要で、病理検査で最終診断します。

ピロリ菌のように慢性の炎症を起こすと、胃がんの発生母地となりますので、腸上皮化生を伴う萎縮性変化(←ちょっと専門的すぎましたね(^_^))がある場合には定期的にフォローして行きます。

ご主人さんの検査結果が問題なければ良いですね。

ハイサイ、先生(^_^)♪
今日はラジオのオンエア時間に間に合い1時間最後まで聞かせて頂きました。
胃の中の成分の1つであるペプシン(消化酵素)のお話から飲料水のペプシコーラが作られた当初は医薬的飲料水として薬剤師の方が開発されたとのことで驚きました。コカ・コーラもやはり薬剤師の方が開発されたとか。。。

私も胃カメラ、大腸カメラの経験が三度ほど有りますが、その後しばらく検査してないので、今回の先生のお話を期にそろそろまたやらなければいけないなと思いました。

今日のオンエア中の4曲はどれも昭和の香りがする素敵な曲ばかりでした。
オンエア1曲目、西島三重子[♪池上線]イイ曲ですね。  五反田~蒲田間の路線ですが東京に住んでいた頃は蒲田や五反田には行くことがあっても池上線に乗ることはほとんどありませんでした。この曲はいまでも結構な頻度でラジオから流れて来る程の名曲ですね。特に目的はないですが池上線に乗って戸越銀座あたりでもぶらっと散歩しに行きたくなりました。

2曲目、リリィ[♪私は泣いています] リリィさんの渋いハスキーボイスと佇まいがカッコ良かったですネ。

3曲目中山千夏[♪あなたの心に]これも大変懐かしく心に優しい曲で尚且つ先生の弾き語りという事でいつもの優しい歌声を拝聴しました。

そしてラスト4曲目、千賀かほる[♪真夜中のギター] すっかり忘れてましたが懐かしく聴かせて頂きました。大ヒットしましたがこの曲も心に優しい良い曲ですね。まだ子供でしたが実家にこの曲のドーナツ盤が有ります。確か¥370くらいでしたか、昔はジャケットに単価が書いて有りましたネ。

また来週のオンエアを楽しみにしています。

にふぇーでーびる。。。

mosaさん、おはようございます。

昨日の放送を聴いて頂きありがとうございます。 ペプシもコークも共に薬剤師さんが胃腸薬や頭痛薬として販売していたものが、次第にその効用のベプシンもコカも入らない純粋な炭酸飲料として世界中に普及するようになっていますね。 ペプシンの話をする時にはベプシコーラの説明をするとリスナーの方も覚えてくれますので毎回話題に入れています。

昨日のラジオ内の音楽は、昭和の匂いのする女性シンガーのこの方にはこの一曲を思い浮かべる印象深い曲を選びました。

池上線はこの曲で全国区になったのかもしれませんね、良い曲ですね。リリィさんは素敵なお姉様でした。 中山千夏さんはその後国会議員までなりましたね。 
真夜中のギターのドーナツ盤、確かに昔はジャケットに単価が書いてあった気がします。

細かく聞いて頂き本当に感謝致します。

それと今年は頑張って、胃や大腸の検査も受けて下さいね✌️

omoromachi様、こんにちは。

図表入りで本当に判りやすいです
とても理解出来ました。

以前、胃潰瘍と言われて薬を
暫く飲んでいたのですが、カメラの
後には潰瘍はありませんでしたと
説明を受けました。
それは元々胃炎で潰瘍には
なっていなかったと言うことなの
でしょうか?

ツクシンボさん、こんばんは。

文書で書くより視覚的に訴えた方が判りやすいと思い、PCで作成してみました。 理解できた事に関してはとても嬉しく思います。

空腹時の痛みなどで来院後、胃潰瘍が疑われる時には潰瘍の治療薬を出して、後日胃カメラの時もあります。 その時の所見で実際の潰瘍や、以前起こしたことがある潰瘍瘢痕が見つかれば胃潰瘍と言えますし、そうでない場合はびらん性胃炎などを疑います。

きっとツクシンボさんの場合には潰瘍でも浅いびらん程度で瘢痕が確認出来ない状態だったと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(131); ネロ少年とパトラッシュが最後に見た絵 | トップページ | 今週の生け花(令和元年5月第5週) »