フォト

« 表層性胃炎、びらん性胃炎、胃潰瘍の違い | トップページ | 世界を夢みて(132); 世界遺産「プランタン・モレトゥス博物館」 »

2019年5月31日 (金)

今週の生け花(令和元年5月第5週)

1週間があっという間に過ぎて、もう金曜日の夜になりました。 最近、幼い子供達が事故や事件に巻きこまれてしまうことも多く、ニュースなどを見聞きして、本当に心が痛むことが多くなってきたと感じます。 この様な事件事故が少しでも減少して欲しいと祈ります。

今週も生け花クラブがあったようで、2階のいつもの場所に生け花が飾られていました。

Th_img_2527

今週の生け花は靄のかかったような印象を受けます。あるいは雲に被われた下界と雲の上の華やかな世界を映しているように思えました。直線的な白い花器を取り囲みようにスモークツリーを配置しています。このモヤモヤ感はスモーク(霧)の発生のように感じ、この植物の名前が的を得ている気がします。

Th_55

空の上には大輪のひまわりが周りを見渡し、赤いカーネーション、橙黄色のケイトウが空に向かい咲いています。後方にはクルクマが天空に向かって伸びています。 

天界の世界はこの様に美しいのでしょうか😊

<花材:スモークツリー、クルクマ、ひまわり、ケイトウ、カーネーション>

« 表層性胃炎、びらん性胃炎、胃潰瘍の違い | トップページ | 世界を夢みて(132); 世界遺産「プランタン・モレトゥス博物館」 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 わ~面白いって申し上げたら失礼かも知れませんね?
スモークツリーっていうのですね。
院長先生のご説明のように下界と天界を指しているのでしょうか?
ヒマワリが大きく手を広げているように見えますね。
生け花クラブの方々のセンスには脱帽!です♬

マコママさん、こんばんは。

いえいえ、スモークツリーで可笑しいですよね😊
本当に煙に巻かれているようです。

私にとってモヤモヤとした感じが雲を連想させて、下界と天界に分かれているように感じてしまいました。

生け花クラブの皆さんのセンスには脱帽しますね👍

こんばんわ・・・
スモークツリーが生け花に?初めて見るような気がします。

それにしても、昨今陰湿な事件や悪質な事件が多いですね・・・何ら罪のない、しかも子どもを刃物で襲うとは、狂っているとしか言えません。洋々とした未来があったはずなのに、また、国際的にも有能な人材が突如なくなりました。否、奪われたんですね。容疑者には強い怒りを持っています。

歩道を歩いていても車の犠牲になったり、かつては立派な方が暴走したり・・・この先日本はどうなるんでしょう?

でんでん大将さん、こんばんは。

スモークツリーはなかなか見ない花材だと思います。使い方が難しいのかも知れませんね。

最近、実際に増加したのかどうかは判りませんが、子供達や若い方が亡くなる事件や事故が多い気がします。

個人的にはこのような事件を起こした人を許せませんが、もう少し社会や行政が関わらないといけない事例が多いような気がします。 豊かな社会で置いてけぼりをくったり、生きることの意味を失う方も先進国の中で多いと考えます。

高齢者や何度か暴走行為をする方などは、いわゆる「自動運転車」でないと免許が下りない仕組みなどを早く構築する必要があると思うのです。 地方ではお年寄りになっても車がないと生活が出来ない場合も多いのです。 ですので技術の進歩の後押しにもなりますので、補助を出してでも「自動運転専用の免許」を作っても良いのではないでしょうか? 機械で防げるのは早く防いで欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 表層性胃炎、びらん性胃炎、胃潰瘍の違い | トップページ | 世界を夢みて(132); 世界遺産「プランタン・モレトゥス博物館」 »