フォト

« 今週の生け花(平成31年3月第1週) | トップページ | 舌がんについて »

2019年3月 3日 (日)

思ひで (深夜食堂テーマソング) ギター弾き語り

毎年のように2月3月は何となく忙しくなり、ギターを弾くことも少なくなってしまっています。昨夜久しぶりにギターを弾いていました。 そういえばしばらくギターの弾き語りをアップしていないと気づき、丁度歌い出していた「思ひで」という曲を録音してみました。
Th_ この曲は日本では、テレビや映画となった「深夜食堂」のテーマソングとして使われた鈴木常吉さんの曲で有名かも知れません。
元々はアイルランド民謡のPretty girl milking a cowという曲が原曲となっています。ちょっと切なくて素朴なアイルランド民謡の特徴的な音階です。原曲は「乳搾りの可愛い少女」というタイトル名で、歌詞の内容も「旅の途中の若者が、村の乳搾りの可愛い少女に恋をして、愛を囁くも素っ気なく断れるような感じ?の寂しい内容」です。          
ですので鈴木常吉の歌詞は原曲とは全く関係のない彼の作詞と言えます。何年か前に、イギリス旅行に行った時に、飛行機の中で見るために「深夜食堂」のシリーズをiPhoneに入れて機内で観ていました。 笑いあり涙あり人情ありとなかなか良質な番組でした。
深夜食堂ではありませんが、今日の深夜に録音しました。30年前と4年前のイギリス、昨年のオランダなどの旅行の際に撮った写真を主に載せて編集しました(1部バルト三国やクロアチアの写真もあります)。
何時ものように適当なギターも唄もです。なかなか上手く弾けませんが、写真で皆様方のイメージを膨らませて貰ったら有難いです・・・今気づいたのですが、今日は3月3日の雛祭りだったのですね。もっと明るい曲をアップした方が良かったですね

« 今週の生け花(平成31年3月第1週) | トップページ | 舌がんについて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
こちらは一日中雨でした。
花粉は飛ばないのでありがたいですが、
やはり青空がいいと勝手な事を思いつつ、
拝聴いたしました。
 鈴木常吉さんはお名前だけ存じておりましたが、
「深夜食堂」もまた「思ひで」も存ぜぬ・・・。
年代の相違ですね。
でも先生の甘い歌声はいつ拝聴してもいいですね。
画像がまた素晴らしいので見とれましたよ。
また是非お歌を拝聴させてくださいませ。

omoromachi様、こんばんは。

深夜食堂のオープニングで使われている曲ですね
私もこの曲はいいなと思いいつかカバーしようと
考えていました。ただキーの幅が大きいので高い
音域に合わせた方が良いのかどうか難しい
曲です。

この曲を難なく綺麗な声で歌えるのは流石に
omoromachi様だけありますね。

今回も素敵な音楽に綺麗な写真で癒されました
いつもありがとうございます

マコママさん、こんばんは。

関東は雨模様だったのですね。こちら沖縄の方も降ったり止んだりですが、日中は青空があり気温も上昇しました。

この時期は花粉症の方は大変ですね。沖縄は杉花粉が飛んできませんので花粉症の方には天国のような場所です。

深夜食堂はTVのシリーズものや映画にもなっていますので、一度ご覧になったら意外にはまるかも知れませんよ。 人情味溢れるいい番組だと思います。

写真はこれまでの旅行先の写真を主に使いました。私にとってもまさしく「思い出」の場所です

syiroyama.kさん、こんばんは。

Kさんも弾き語りをなさっていますので、この曲は聴いたことがあるのですね。挑戦してアップして下さいね

今回の音は私にとっては低い方を録音しました。本当は1音高く唄っているのですが、喉の調子がイマイチでしたのであえて音を下げて録音しました。金切り声にならなくて良かったです。

聴いて頂きありがとうございます

こんにちは。
深夜食堂見ていなかったのですが
良い曲ですね~。
写真も一点一点が
とても綺麗で、
(ここはどこの写真?素敵な場所
などと思いながら
朝のひと時をゆったりと気持ちで
過ごすことができました。

おはようございます。

先生の語りかけるようなしっとりした歌声。
癒されますね。
風景の数々も、イギリスの田園風景、
オランダ、クロアチアの風景、懐かしいです。
でも、私の海外旅行の記憶も忘却の彼方に・・・
最後に行った海外旅行は五年前の
イタリア旅行で終わっています。
もう一度近いところだったらいいかな、と
思ってはいますが。

素敵なお歌、ありがとうございました。


monnaさん、こんばんは。

深夜食堂はご覧になったことがなかったのですね。私は飛行機の中で見ましたがなかなか味のある番組でした。

写真はなるべくイギリスや雲のある風景が良いだろうと思い選んでみました。 本当にどれも素敵な場所でしたよ。贅沢ですがまたいつか行きたいです。

みて頂いて嬉しいです

ぴえろさん、こんばんは。

ぴえろさんも行かれたことのある「思ひで」の場所も多かったことでしょうね。私も写真を選びながらしばし思い出に浸っていました

海外旅行はなかなか行けるものではありませんが、行った思い出は一生残りますので、ぴえろさんも時々振り返りながら頭の中でバーチャル旅行を楽しんで下さいね。

聴いて頂きありがとうございます

深夜食堂、素敵なドラマでしたよね。
映画も観ました。
この曲のタイトル気になっていたのですが、「思ひ出」という名前だったのですね。
もちろん院長先生の歌も拝聴させていただきました。
先生をお人柄も伝わりました。
ありがとうございます。

深夜食堂は好きなドラマです。思ひでもいい曲ですね。アイリッシュは日本人の耳に馴染み安いですね。おもろまちサンの声がこの曲あってますね。

しげまるさん、おはようございます。

朝の回診を終えて部屋に戻ってきました。深夜食堂ご覧になっていたのですね。私もその後映画もみましたよ。本当に温かみのある良いドラマです

タイトルも「思い出」ではなくて「思ひで」となっていますので、検索にも引っ掛かりにくい歌詞名ですね。

聴いて頂きありがとうございます

藤沢道場練習生さん、おはようございます。

藤沢道場練習生さんもこのドラマのファンなのですね。私の周りにもこのドラマが好きな人が多くいましたので、それでこのドラマを教えて頂きました。飛行機の中でみるためにiPhoneに入れて機内で観ました。 このお陰で時間が短く感じました。

アイリッシュ音楽は日本人にも相性が良いのかも知れません。同じ島国がもつ独特な雰囲気なのかも知れませんね。 

聴いて頂きありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思ひで (深夜食堂テーマソング) ギター弾き語り:

« 今週の生け花(平成31年3月第1週) | トップページ | 舌がんについて »