フォト

« 下肢閉塞性動脈硬化症(ASO) | トップページ | 思ひで (深夜食堂テーマソング) ギター弾き語り »

2019年3月 1日 (金)

今週の生け花(平成31年3月第1週)

いよいよ3月に入りました。多くのプロ野球の球団も沖縄を離れ、いよいよ開幕戦に向けて本格的な調整に入って行くと考えます。 私の方は殆どテレビTh_img_2204 を観ませんし、甲子園以外の野球もニュースの時にしか見えていません。 それでもプロの選手のスピード・パワーを間近でみれるキャンプは野球を目指す子供達にはとても参考になると考えています。 かつてはスポーツ少年だった私も今では単に走っただけでも転んで骨折の危険がましたオヤジになってしまいました
それはさておき、今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。
3月らしい明るい花達です。真っ赤な花器に真っ白なカーネーションが目に飛び込んで来ます。 赤い蕾が一部花が開いています、一瞬寒緋桜(カンヒザクラ)かと思いましたが、桃の花でした。 沖縄にいると桃のような赤い花をした寒緋桜を桜と思っていますので、桃の花を見ても桜に思えてしまいます
赤い花器の上の葉材はスッキリとしたのが千年木で、ゴツゴスとしたのは菜の花の葉となります。
中央にある赤いものは実ではなくてヒペリカムの蕾で、一部橙色の花が咲いているのがみてとれます。形からすると蕾なのか実なのか区別がつきません。 鮮やかな色ですので、蕾から花、そして実までも楽しめる美しいお花です
Th_201931

これから春に向かって季節は動いて行くのでしょうね。毎年の様に2月、3月はなんとなく忙しい時期となります。何かと年度末は忙しいのです

ノンビリとお花でも眺めてみたいですね。
<花材:桃、菜の花、カーネーション、ヒペリカム、千年木>

« 下肢閉塞性動脈硬化症(ASO) | トップページ | 思ひで (深夜食堂テーマソング) ギター弾き語り »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
はや、3月になりましたね。
あっと言う間に2月が去りました。
 
沖縄は暖かいので各球団が訪れておりますね。
ベイスターズもお邪魔しておりましたよ。
野球少年の皆様にはいい刺激でしょうか?

 今週の生け花はやはり桃に菜の花!ひな祭りですね!
私も桃の花束を購入しましたが、菜の花は入っておりませんでした。
赤い花器に白いカーネーションが目を惹きますね。
いつもながらの生け花クラブの方々のお花の取り合わせに
感心致します。

マコママさん、こんばんは。

はや三月となりましたね。 横浜応援団のマコママさんにとってももう少しで、開幕となりますね。 今年のベイスターズはどうなのでしょうか?

沖縄ではソメイヨシノは咲きませんので、ピンクの花を観ても梅よりも緋寒桜を考えてしまう、沖縄県人です

生け花クラブの皆様の色や形の組み合わせにはいつも感心してしまっています。

いつもコメント頂き本当に感謝致します。

おはようございます。
春は健気な様子で草花が芽生え鮮やかな春の景色を成してくれ
人間も冬の間眠っていたものが目覚め、元気がでます。
四季折々、朽ちるものは朽ち、芽生えるものは芽ばえ
人間の縮図のようだと感じます。

先生の細やかなお花の観察、感心します。
きっと、愛おしむように観察していらっしゃるのでしょうね。
こちらも優しい気分になります。

ぴえろさん、こんばんは。

1年は繰り返されますが、やはり春は特別のものがありますね。草木も人間も元気が出ます。

私達の人生も四季にたとえることが出来るのでしょうか? 人生はいずれ幕を閉じますが、それでも次の世代へと脈々と受け継がれることを願っています。それは単に自分の遺伝子だけではなくて文化や文明といったことも含めて未来に繫がって欲しいと思いますね。

生の花は1週間程度で萎れて枯れてしまいますが、それでも造花にはない輝きを放ってくれます。 生け花については全くの素人で論評は出来ませんが、綺麗な姿が見れたことに感謝しながら観察をしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成31年3月第1週):

« 下肢閉塞性動脈硬化症(ASO) | トップページ | 思ひで (深夜食堂テーマソング) ギター弾き語り »