フォト

« めまいの一般論 | トップページ | 世界を夢みて(114): オランダの不思議(飾り窓地区、大麻解禁など) »

2019年1月25日 (金)

今週の生け花(平成31年1月第4週)

2019年もあっという間に25日が経ち、来週からは2月となります。 時間が本当に矢のように飛んで行きます
Th_img_2097 今週もいつもの2階の場所に生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。       
いかにも春らしい温かみのあるお花達です。
啓翁桜が鮮やかに花を咲かせています。啓翁桜は中国系のミザクラを台木にして彼岸桜の枝変わりとして誕生させた品種で早めの開花時期を迎えるそうです。 
やはり日本人には桜は春を連想させますので、寒いこの時期でもこのお花をみると春を予見しますね。
花器が渋い茶系統ですので、より花々が鮮やかに感じられます。赤いカーベラがや黄色のダリアも力強さを感じさせまてくれます。千年木の葉も色鮮やかで花々に負けていません。
Th_3114 センター試験も終わり、この寒い中、本格的な入試期間に突入と思いますが、この寒さを乗り越えて、この花々の様に春が訪れて欲しいと願います。
寒い季節ながら、あと少しで春が訪れますね。頑張ってこの冬を乗り越えて行きましょう
<花材:啓翁桜、ダリア、ガーベラ、千年木>

« めまいの一般論 | トップページ | 世界を夢みて(114): オランダの不思議(飾り窓地区、大麻解禁など) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
本当にあっという間に1月も終わりに
近づきましたね。
 今週の生け花、あ~桜がいいですね。
どっしりとした花器にダリアやガーベラが色を添えて
なんとも春近し!を感じましたよ。
 こちらは相変わらずカラカラお天気ですが、
明日当たりひょっとしたら?雪が舞うかもしれません。
寒いので体調に気を付けたいとおもいますが、
私に対しての嫌なつぶやきをみてしまい、
すこし落ち込んでおります・・・。

マコママさん、こんばんは。

慌ただしい中であっと言う間に1月が過ぎようとしていますね。

今週のお花達は「春」を連想させる温かい雰囲気ですよね

関東の方は長い間乾燥が続いているようですね。日本では中央に高い山があるせいで、西側が雪で、東は乾燥する冬の配置になるようですね・・・明日辺りは雪ですか? 沖縄では観ることがありません。

何か嫌なつぶやきがあったのですね。人に対して嫌なことをつぶやく人自体が嫌な方だと思いますので、情けないヤツだと思って哀れんでやり過ごして行きましょう。 での世界でもいい人もいれば嫌な人もいるものです。

こんにちは。
こちら北海道は
只今ザ・冬!って感じで
私は雪かきで肩が痛いです
そんな時、春の代表、
桜の生け花を見ると、
あと、1カ月で雪解けが・・・
と希望を感じます。
他の花も赤や黄色で
暖かい感じがして良いですね!

monnaさん、こんばんは。

北海道は随分と寒いのでしょうね。私などは雪かきの苦労をせずにぬくぬくと育ってきましたので、厳しさに弱いのです
この沖縄でも今14度程度で、この冬一番の寒さではないかと思うのですが、寒くて凍えそうです

今週の花々は春を感じますね。早く北国に春が訪れますよう祈っています。 あと少しの我慢ですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成31年1月第4週):

« めまいの一般論 | トップページ | 世界を夢みて(114): オランダの不思議(飾り窓地区、大麻解禁など) »