フォト

« 世界を夢みて 105 :アムステルダム国立美術館 | トップページ | 世界を夢見て106 : ファン・ゴッホ美術館 »

2018年11月28日 (水)

イボ痔(痔核)について

今日のFM放送は痔疾患について話をしました。

皆様方も「じぬし」の方も多いと思います。私は土地なんか持っていませんいう方もいらっしゃるかも知れません。 土地持ちの「地主」ではなくて痔を持っている「痔主」のことです。 なんと日本人の3人に1人は痔主です。

痔といってもイボ痔と言われる痔核切れ痔と言われる裂肛あなじと言われる痔瘻があり、頻度も原因も治療法も異なる3つの痔疾患があるのです。 痔はコマーシャルで見かけるように必ずしも痛いわけではありません。 どうして同じ痔でも痛みの有無が出るのかが分かるように肛門の発生について以前図に書いたことがありましたので、今回も載せておきます。 胎児の早期では口とお尻はつながっていません。腸が伸びてきて、肛門の皮膚が引っ込んでお互いが開通するのです。皮膚は痛みに敏感ですのでお尻の入り口の皮膚の延長上の病気は痛みが出ますが、お尻の奥の腸の粘膜の部分だけが傷ついても痛み感じません。

Th__2

男女とも肛門の静脈のうっ血でできた痔核が60〜70%と最多で、そのうち内痔核が殆ど(内痔核は痛みを感じる皮膚より奥にあり、痛みはなく突然真っ赤な血便でびっくり)、外痔核は肛門の皮膚の延長部位の静脈が腫れて血豆ができている状態→だから痛い!のです。

イボ痔は人間の進化、二足歩行となったことが大きな原因です。血液は心臓から動脈へ送り出され、静脈からゆっくりと心臓に戻ってゆきます。四つ足の動物では心臓と肛門の高さは同じなので肛門の周囲の血液のうっ滞は起こりません。二足歩行を選んだ人間は立っても座っても、体幹の中ではお尻が1番下の位置にあり、常に静脈がうっ血してしまいます。この静脈が腫れたのがイボ痔の正体です。

Th__3 やまいだれに寺と書いて「痔」となりますので、寺と何か関係があるのかと思ったらなにも無いそうです。 中国で昔から肛門周りのことを「痔」といっているようです。 またイボは皮膚などからボコッと取り出しているものを呼んでいます。イボ痔は痔核が大きくなって排便した後(いつもの出ている方もいますが)に肛門からイボのように飛び出していることから、イボ痔と呼ぶようになったようです。 痔核(イボ痔)の人が全て飛び出している訳ではありません。

実際に大腸の内視鏡などをすると、内痔核がない方は少ないほどで多くの方が静脈のうっ血はあります。二足歩行を選んだ人間ですから仕方ないかも知れません。                
イボ痔があるからすぐ治療でもなく、時々出血があるとか、排便時に脱出するが自然に戻る場合は、軟膏や座薬などを使うことが多いです。 肛門からイボ痔が常に脱出している場合や、出血が多い場合に手術療法を行います。 軽度の場合はイボ痔に硬化剤を注射する場合や、イボ痔を専用の機械によりゴムで結紮する療法などがあります。色々な状況に応じての手術療法もあります。                                           
予防としては排便時に力んだりしないように、植物繊維をとって便がスムーズに出るように心がけて欲しいです。こらからの季節飲む機会が増えると思いますが、アルコールは血管を拡張する作用がありますので、お酒を飲んだ後は痔が悪化しますので注意が必要です。

排便時に便が赤い〜暗赤色便の場合にイボ痔と信じ込んで検査を受けず放置している方の中に癌が見つかることも時々あります。 痔の診断がついて治療を受けている方も一度は大腸の検査も受けて下さいね。

« 世界を夢みて 105 :アムステルダム国立美術館 | トップページ | 世界を夢見て106 : ファン・ゴッホ美術館 »

医療」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、ご無沙汰しております。

私も以前排便時に血がついて、いよいよ癌になったかと恐る恐る
病院を訪ねたら、イボ痔と言われて3ヶ月ほど座薬を使用しました。

胎内では初めの頃は口から肛門までが繫がっていないのですね
生命って不思議です。

下段のイラスト・・思わず笑ってしまいました

院長先生
 こんばんは。
恥ずかしながら、二人とも「じぬし」でございます。
「土地」はマンションの区分のみ・・・。
 今週、大腸がん検査をクリニックに提出いたします。
去年は要精密検査はなし!でしたが、
今年もそう願っております。

Kamiyamammさん、こんばんは。

内痔核は痛みを感じない部位にあるので、ある日突然血便でビックリして病院を訪ねる方も結構いますよ。多くの場合はKamiyamammさん同様に痔核が原因ですが、稀にそれで直腸癌が見つかるケースもあります。

生命の誕生は神秘的なことが多いです。科学的に解明されたとしてもここは人間が入るべき領域ではないと考えています。

そろそろ、今年の漢字が発表されるのでしょうか? 「痔」だったらどうしましょうhappy01

マコママさん、こんばんは。

二人ともじぬしだったのですね。二足歩行の人類の王道を歩んでおられるのですscissors

大腸癌は日本人女性の癌の死因の1番ですが、検査をしておけばほぼ防げますので、しっかりと検査を受けるようにして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/67425446

この記事へのトラックバック一覧です: イボ痔(痔核)について:

« 世界を夢みて 105 :アムステルダム国立美術館 | トップページ | 世界を夢見て106 : ファン・ゴッホ美術館 »