フォト

« 私のラジオ放送について(全国で聞くことが出来ます) | トップページ | 今週の生け花(平成30年11月第2週):発表会 »

2018年11月 7日 (水)

イビキのバターンと睡眠時無呼吸

今日のFM放送はイビキに関しての注意点や睡眠時無呼吸の話をしました。 以前にも話をしましたので、ブログにも記載しました(http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-acac.html )。
日本時においては毎日のようにイビキをかく方は全人口の30%で、中年以上になると50%以上になるそうです。
イビキはうるさいだけなら、周りの迷惑はあっても本人にとっては問題もありません。イビキをかく人の中で、規則正しいイビキではなくて、時々呼吸が止まることがあります。長い時には1分以上止まることもあり、側にいる方が静かになったはいいも、呼吸が止まるのではないかと心配にもなります。 分かりやすいように図に書いてみました。
Th__2
本人は気がつかなくても、無呼吸が続くと本人の体は非常に負担がかかることになります。
この様な睡眠時無呼吸を放置していると、正常者と比べて、高血圧で2倍、狭心症・心筋梗塞が3倍、脳卒中は4倍高くなると言われています。日中の眠気により、交通事故は7倍増加します。
実際に中等度〜高度の睡眠時無呼吸患者さんは放置すると、平均寿命で7年短くなると報告されています。
先ずは上の図のような睡眠パターンがある方は、病院の呼吸器科外来などで相談されてみては如何でしょうか。

« 私のラジオ放送について(全国で聞くことが出来ます) | トップページ | 今週の生け花(平成30年11月第2週):発表会 »

医療」カテゴリの記事

コメント

omoromachiさま

早速、今日スマホからomoromachiさまのラジオ番組「いきいきサロン」を
聞かせて頂きました。
音楽を挟んで、とてもゆったりした気持ちで医療情報を聞くことが出きました。
アットホームな感じが良いですね。

「いびき」を私がかいているかどうか不明ですが熟睡感があるので、
大丈夫かなと思っています。

お黒ちゃんさん、こんばんは。

わざわざスマホで番組を聴いて頂きありがとうございます。
これまで12年近く番組を続けて来ましたが、何時もこのような感じで進めています。 

身近な医療情報をなるべく分かりやすくお話出来ればと考えていますが、なかなか私のしゃべりでは上手く表現できません。

睡眠時無呼吸の特徴の1つに昼間の眠気等がありますので、熟眠感があれば問題ないと考えています。

滑舌の悪い私のお喋りですが、これからもお聞き頂けると嬉しいです。

omoromachi様、こんばんは。

東京でも「いきいきタイム」を聴けましたよ。
初めての先生のお声、とても優しくて私の想像
していた感じがしました。

今のところイビキはかいていないと思うのですが?

3曲目の「よりそって二人」以前ブログで紹介
して貰って以来好きな曲ですよ。
番組の中で、「あなたが 夢につまずいて ひとり
明日を悩むとき 何時も私そばにいる忘れないで」
と先生のコメントを聞いて胸が熱くなりました

ますますomoromachi様の大ファンになりそうですheart04

syiroyama.kさん、こんばんは。

早速スマホ(?)からこの番組を聴いて頂きありがとうございました。私の声は自分自身で聞いていても「気持ち悪い」声ですので、ラジオで話をするのはどうかと考えているのです。しかし何故が10年以上番組を続けています。

イビキがないのはいいことですが、国民の30%はイビキをするそうですので気をつけないと行けないかもですねwink

今日はハイファイセットの曲を4曲、その中で3曲目が私のギターの弾き語りの「よりそって二人」をおかけしました。

穏当に素敵な歌詞です。 落ち込んだときにもきっと誰かが側にいると思うのです。 それに気がつくことが大切ですね。

短足の禿げオヤジですがファンになって頂きありがとうございますheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/67351942

この記事へのトラックバック一覧です: イビキのバターンと睡眠時無呼吸:

« 私のラジオ放送について(全国で聞くことが出来ます) | トップページ | 今週の生け花(平成30年11月第2週):発表会 »