フォト

« どうしてこんなに悲しいんだろう(ギター弾き語りカバー) | トップページ | 世界を夢見て98:サグラダ・ファミリア (内部) »

2018年10月19日 (金)

今週の生け花(平成30年10月第3週)

やっと週末になりました。今週はかなりハードな1週間で緊急手術も含めて10件の手術を行いました。私よりも手術場のスタッフの方が大変だったと思います。
今週は消費税が10%に上がるニュースがありました。Th_img_1757 これまで2回も先送りしたこともあり、間近の選挙もないことでこの時期の表明だと思います。2回も先送りした割には準備もまだまだだったようです。 同じ商品でもコンビニなどの店内で食べたら10%で持ち帰ったら8%の税率なんてややこしくて大変だと思います・・・実際の現場のことも考慮して欲しいですね。                                   
日本の保健医療では消費税が上がっても病院の窓口負担で2%上げることは出来ません。病院は検査機器や薬品などは消費税込みで買うのですが、上がった分の費用を患者さんに転嫁出来ない仕組みとなっています。この辺りも示されていませんので気になる所です。
 
今週もいつもの2階に生け花が飾られていました。小さなスペースからはみ出る大作です。
三角の緑と青の花器を組み合わせて土台にしています。花器は目立つ形ですが、上手く上方の青の色との葉や椿の葉が同系色で移行しているために奇抜にならずに済んでいます。このあたりはやはり生け花クラブの皆様方のセンスがいいと感じます。                
Th_30103
色が違う菊と小菊が生き生きとした表情で迎えてくれています。
前方と左上方に伸びているのが石化柳で、柔らかな花々の中でこのゴツゴツ感もいいですね。   
丸い小さな実をつけているのはサンザシ(山査子)で、春から夏に白い花を咲かせて秋に実ります。中国原産で古い時期から日本に持ち込まれた植物だそうで、果実は生薬や果実酒、ドライフルーツなどに使われるそうです。この赤い実は非常に栄養価が高く、特にポリフェノールなどの含有量が多いことが注目されているそうです。          
季節が一気に秋へと変化しました。皆様方も体調を崩さずにお過ごし下さい。              
 
<花材:石化柳、さんざし、菊、小菊、椿>

« どうしてこんなに悲しいんだろう(ギター弾き語りカバー) | トップページ | 世界を夢見て98:サグラダ・ファミリア (内部) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
今週は沢山の手術をなさって助けて頂いた患者さんたちは
感謝されていらっしゃると思います。
お疲れ様でした。

 今週の生け花!花器が面白いし、
下の花器からも枝が伸びてなんというアイディアでしょう。
全体からは秋を感じましたよ。
ありがとうございます。

マコママさん、こんばんは。

私達の病院は救急指定病院ではありませんので夜間までの緊急手術は余り多く在りません。今週は予定の6例以外に緊急手術が4件となりました。やらないと命の危険がありますので、この場合は夜間でも行う場合もあります。 皆乗り切れそうですので良かったです。

今週は2つ花器を組み合わせているようです。その間からも生け花を挿していますので、厚みが増したように思います。 
確かに生け花も秋を感じさせてくれますね。

こんばんわ
今週は特に大変な週だったのですね。
沢山の手術をなさっていながら、ブログも更新されて
本当にいつもご苦労さまです。

今日のお花は、可愛らしいリズムを感じますshine
センスの良い作品ですね!


先生は何座ですか?
星占いの記事を、やっとの思いで更新しましたが、
文字の間違いが多く、やはりプリントアウトしてから
校正しなければ…と痛感いたしました。
目が疲れて大変でした。
アナログな私ですcoldsweats01

由津子さん、こんにちは。

今週も生け花に癒されながら過ごしています。
由津子さんが書いてあるようにリズミカルに見えて来ます。私は美的センスはありませんので、色の組み合わせなんが素敵だと思います。

由津子さんのブログを拝見していて、星占いの記事の膨大さに大変だったと思っていました。私の星座もちゃんとチェックしましたよcoldsweats02
私の星座って・・・本邦初公開coldsweats01・・・射手座です・・寒い時の生まれですが寒さに弱いですweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/67290337

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年10月第3週):

« どうしてこんなに悲しいんだろう(ギター弾き語りカバー) | トップページ | 世界を夢見て98:サグラダ・ファミリア (内部) »