フォト

« 減塩と腎臓病 | トップページ | 時差ボケの解消法&機内便利グッズ »

2018年9月28日 (金)

今週の生け花(平成30年9月第4週)

台風24号の雨雲に被われた那覇市内です。今年は台風が直接日本に影響を及ぼすことが多い大変な年でした。その中で私達の病院のあるTh_img_1704 那覇市は辛うじて直撃を受けずに、台風の大きな被害もでずに済んでいました。今回はとうとう大きな台風の直撃を免れそうもありません。
今回の台風は沖縄地方での速度が遅く、当院も早々と明日の休診を決定しました。しかしながら入院患者も多く、各病棟の看護士や医師などは交替が必要になるのですが、長時間暴風圏内に曝されるために、どのようにして職員が危険なく病院へ出入りできるかが心配です。 今日はその対策会議で時間を要してしまいました。                             
・・・この様な中でも、2階のいつもの場所に生け花クラブが飾ってくれてた生け花達が私達を迎えてくれています。台風の中で頑張って咲いてくれることに愛おしく感じるほどですheart04    
今日は青い円筒状の花器が美しく輝いています。手前の赤紫の大きな花材がグズマニアで後方のやや小振りな花がグルクマとなります。なんとなくイメージが似かよっています。     
Th_3094 グスマニアはパイナップル科の多年草で、四方に広がる細長い葉が美しく、開花期を迎えると花苞が開き、その花苞を数ヶ月の間楽しむことが出来るため人気の観葉植物です(実際の花自体は短命です)。    
クルクマも南国らしい植物ですが、あまり聞き覚えのない方でも、「ウコン」と聞けば判るかも知れません。ウコンは東南アジア原産で、カレーの材料や止血剤などで幅広く使われ、日本では「お酒を飲んだあとに」二日酔い対策や肝臓を守るために最近よく見かけることがあります。 元々はショウガ科の植物で根が黄色ことより、アラビア語の黄色を意味する「Kurkum;クルクマ」から学名が着いていて、日本では「鮮やかな黄色」を意味する「鬱金(ウコン)」と呼ばれたいるのです。
細い細かな葉は雪柳で、小さな実はリンゴです。リンゴも色々な品種があるのでしょうか? 今回は花器の横に小さな四角の箱がおいてあり、そこにも小さなリンゴが入っていました。それだけでもアクセントがありホッと致します。                               
これから巨大な台風が近づいて来ます。被害が出ないことを祈るばかりです。
<花材:りんご、雪柳、グズマニア、クルクマ>

« 減塩と腎臓病 | トップページ | 時差ボケの解消法&機内便利グッズ »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
台風が心配ですね?少しでも逸れて勢力が落ちてくれたら、
いいのですが・・・。
どうぞ被害がありませんようにお祈り申し上げます。
この台風は日本列島を縦断しそうでこちらでも
油断ができません。

 いろいろとお手配などご多忙の中、
生け花クラブの皆様のお花でホッとなさいますね?
姫リンゴでしょうか・・・。
小さな箱にも入っていてアイディアですね?

マコママさん、こんばんは。

大型で強い台風が近づいています。かなり近くを通過しますので、被害が出ないことをだだ祈るばかりです。

その後台風が日本列島を縦断しそうで、そのことも心配になります。

こんな中で生け花があるって、本当に心が和みます。 花器の横にポツリと置いてある小さな箱もアクセントがあります。小さなリンゴで姫リンゴなのでしょうか? みるのは小さくても食べるのは大きい方がいいと・・・いつも食い意地が先行してしまいますweep

omoromachi様、こんばんは。

いつも病院の中に花があるなんて
素敵な病院ですね。

先ほどニュースをみていても
台風が強力で大丈夫でしょうか?
これから那覇市はもっと雨・風が
強くなりそうです。何事もないことを
お祈りしています。

ツクシンボさん、こんばんは。

本当に生け花クラブがあるお陰で、病院に毎週お花が飾られていますのでありがたいと思っています。

次第に風が強くなっています。最も強くなるのは今日の午前中でしょうか? 今回は早々と休診も決めて、土曜日は外来部門は全て休診となりました。

台風の被害が少なければ有難いのですが・・

そちらは台風が今頃吹き荒れているのではないでしょうか。心配です。どうかみなさん無事でありますよう、被害ががでませんよう。こちらもいろいろ取りやめになりました。30日の日本語教室のバス旅行も延期にしました。台風には逆らえません。どうか静かに通り過ぎてくださいと祈るだけです。

はるかさん、こんばんは。

今回の台風は非常に風が強く、昨夜より長時間吹き続いていました。これぐらいの大きさは那覇市では久々です。やっと風のピークは過ぎた感じがします。

病院の方は看護師さん達の交換では事務サイドが手伝って、病院への出入りを手伝ってけが人なく無事済んだようです。また夕方の勤務交換もありますので、気を抜かずにやって欲しいと願っています。

これからしばらくすると近畿圏へも近づく可能性が大きいですので、日本語教室の旅行は安全第一で延期がよかったと思います。非常に強い台風ですので、進行方向の皆様方は早めの対策を講じて欲しいと願っています。 はるかさんも十分備えて下さいね。

こんにちは。
台風、大丈夫でしたでしょうか、
映像で街路樹が完全におちょこになっているのを
見て、風の強さに驚き、心配しておりました。
こちらは1日に上陸予定ですが、
もう、停電はコリゴリなので
逸れるか、勢力が弱まるのを願っています。
お花、ここは台風を忘れる
静かな癒し空間ですね。
姫リンゴに秋の小さな訪れを感じます。

こんにちは。永らくPCの調子がわるくイヤになってましたが
お彼岸に東京に単身赴任してる息子がきてみてくれてやっと
コメできるようになりました。omoromachiさん台風たいへんでしたね。
ここはこれから、今晩あたりが最強らしいです。
相変わらずの生け花ホットしますね。これってみんな南国の
花なんでしょうか?台風大したことないといいなあ"(-""-)"。

monnaさん、こんばんは。

台風24号凄かったです。風の強さと沖縄付近では非常に進路が遅く24時間暴風域の中にあり、大変でした。初めて自宅にある木が折れてかたづけるにも苦労しました。 
幸い病院の方は大きな被害なく、コンピューターの一部繫がらないようなことになっていますが、いま業者とともに復旧中となっています。

お花の空間だけが、穏やかな秋の風景でした。これから北上し北海道にも影響がなければいいのですが・・・

フーミンさん、こんばんは。

PCの調子が悪くて大変でしたね。いつもこのような時には息子さんが大活躍で、息子さん偉いです。

今回の台風は台風慣れしている沖縄でも大変強く、脅威に感じました。 私の家も職場も大きな被害とは言えずに済みました。ありがとうございます。大丈夫でしたよ。

生け花にはいつも心を和まして貰っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/67217192

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年9月第4週):

« 減塩と腎臓病 | トップページ | 時差ボケの解消法&機内便利グッズ »