フォト

« 天然素材の誤食による食中毒 | トップページ | 世界を夢みて90: グエル公園 »

2018年8月10日 (金)

今週の生け花(平成30年8月第2週)

やはりこの夏の天気は異常な状態の様です。次々と台風が、普通のコースと誓う方向、違う場所から発生して日本列島を襲って来ます。皆様方の地域が被害が少ないことをお祈りしたいと思います。                           Th_img_1364
今週も2階のいつものスペースに生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていましたheart04                                                                   今回の生け花は全体が大きく2階の小さなスペース(元々は電話ボックス設置予定でした)からはみ出るほどの大作です。
この青々と茂ったドウダンツツジの葉が印象的で、非常に力強さを与えてくれています。この葉の間から見え隠れする花器とホオズキの赤が印象的です。 
                                                         上部の前面に張り出すように飾られた、黄色のヒマワリがゴッホの絵画で見えるような情熱的な輝きを放っています。
Th__3082_2
ヒマワリに横に咲いているのがチューベローズの白い花です。チューベローズは「月下香」 と呼ばれ、その名前の通り夜になると甘いフローラル系の香りを漂わせる球根植物です。丈長は70〜80Cmの高さまで成長します。 丁度この季節はお花を咲かせていますので、夜散歩をするとその甘い香り漂い、このお花が咲いていることを知ることもあります。 中国では「夜来香(イエライシャン)」とか「晚玉香(ワンユンシャン)」と呼ばれるそうです。
素敵な名前ですlovely 英語と違い漢字で書くとその字からも美しさが伝わって来ますね。
正面だけではなくて、横から見ると赤と白の混ざったカーネーションやホオズキがみえて来ます。今回は少し脇役の様です。 
沖縄地方では明日の夕方には台風14号が近づきそうです。もう来ないでくれと叫びたくなります・・pout                                     
<花材:ドウダンツツジ、ほおずき、ひまわり、チューベローズ、カーネーション>                   

« 天然素材の誤食による食中毒 | トップページ | 世界を夢みて90: グエル公園 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
台風14号の進路が気がかりですね?
少しでも逸れて被害が少ない事をお祈り致します。

 今週の生け花はドウダンツツジの葉が青々として
勢いがありますね?
赤い花器がかすかに見えて様々なお花が生かされているように
思えます。上手く表現できずにすみません。
チューベローズの香りもお花も存じません。

マコママさん、こんばんは。

今度は台風14号の動きが気になります。最初の頃より次第に速度が遅くなり南寄りになり、那覇市の南を通過しそうな雰囲気です。

生け花はもちろん花そのものが主役のことが多いのですが、今回のようにドウダンツツジの葉が主役にもなるようです。青青として力強いです。

この青い葉の間から覗く赤い色も、この葉によってより際だっているように感じますね。

チューベローズはこの時期咲いている花壇があって、近くを通るとこの綺麗な匂いがしてきます。匂いは好き嫌いがありますが、この匂いなら通りすがりの方も嬉しい気になります。ほのかな甘い匂いがします。

いつもコメント頂き、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/67037685

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年8月第2週):

« 天然素材の誤食による食中毒 | トップページ | 世界を夢みて90: グエル公園 »