フォト

« ビタミン様物質(知っている名前もあるかも) | トップページ | 目黒虐待児の反省文:私達へのメッセージ »

2018年6月 8日 (金)

今週の生け花(平成30年6月第1週)

6月に入り日本各地で梅雨入りしたようですが、ここ沖縄は梅雨入り後も殆ど雨が降らない状況が続いています。早くも夏場の断水が気になります。Th_img_1055 雨は嫌ですが、降ってもらわないと生活が出来なくなります。
今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様ば生け花を飾ってくれています。
今週の生け花はジャングルのようで生命の強さを感じさせてくれます。 赤い花器が隠れるほど繁茂した木いちごの葉、それに小菊紫陽花ガマの葉や枝も青々として生命力と瑞々しさを感じさせてくれます。
青い葉の隙間から覗いた黄色い小菊の花、そして白が眩しい紫陽花の花が癒やしをもたらしてくれます。
Th_3061
今回はガマの穂もスリムでスーと真っ直ぐに伸びていて、シャキッとて太陽に向かって伸びています。
私の子供の頃、家の近くの湿地帯に咲いてたガマの穂。ガマの穂を抜き取って、皆でチャンバラごっこをしたことも思い出されますwink 
これから本土の方では梅雨に沖縄は本格的な夏に季節が移って行きます。皆様方も体調管理に気をつけながらお過ごし下さい。
<花材:ガマ、紫陽花、小菊、木いちご>

« ビタミン様物質(知っている名前もあるかも) | トップページ | 目黒虐待児の反省文:私達へのメッセージ »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
御地にもっと雨が欲しいですね?
台風の影響は・・・?
こちらは日曜日から影響が出そうです。
被害がない事を祈ります。

 今週の生け花、先生の仰せの通り、生命の力強さが感じられますね?
赤い花器が隠れるのほど青々とした大きな葉、
白い紫陽花も緑を引き立てておりますね。
いつもながらの生け花クラブの方々のセンスの良さに感服でございます。

マコママさん、こんばんは。

今回の生け花は生命力のある青い葉や枝が目立ちますね。何となくこちらにもその強さが伝わって来る気がしました。

沖縄はこれ程梅雨の時に雨がなかったのは記憶にないほどです。沖縄にとっては今回の台風で雨をもたらしてくれるならいいのですが・・・。
しかしながら梅雨前線が本土の真ん中にある状況で台風が接近すると過去にも大雨となったことがありますので、本土の方々が心配です。 被害が出なければいいのですが。

いつもコメント頂き感謝致します。

こんにちは。なるほど確かにジャングルを連想させますね。
白いあじさいがまたいい。涼しげです。これが赤だったりしたら…
沖縄雨降りませんか。茨城もまいにちピカピカの晴天です。畑のため
にも雨よ来い来いです。でももうすぐ降るかも…

フーミンさん、こんばんは。

緑の葉が鮮やかでまるでジャングルのようですよねscissors

白い紫陽花も今回は緑の葉に押され気味でしょうか? フーミンさんの好きな赤い色の紫陽花なら確かに雰囲気もだいぶ変わるのかも知れませんね。

沖縄は台風が近づきますが、風は少ないようですが雨は降って欲しいのが今の現状です。 

茨城もこのところ天気がいいのですね。畑も適度な雨は待ち望んでいるでしょうが、必要以上に降らないで欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/66804939

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年6月第1週):

« ビタミン様物質(知っている名前もあるかも) | トップページ | 目黒虐待児の反省文:私達へのメッセージ »