フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 軟骨組織の再生医療 | トップページ | 美しい瞬間 »

2018年3月16日 (金)

今週の生け花(平成30年3月第3週)

三月も中旬になると一気に春めいた気温となったようです。チラホラと桜の開花の予報も出て来て、重いコートから解放されるのかも知れません。まあ花粉症の方にとってはここが一番辛い時期かも知れませんが、どうか対策を講じて乗り切って欲しいと思います。

この沖縄は染井吉野とも花粉とも無縁の地で、Th_img_0666_2 花粉が飛ばないのはいいのですが、染井吉野の桜を眺められないのはとても残念です。沖縄では染井吉野自体は育てることは可能だそうですが、染井吉野の開花に必要な気温まで下がらないないために、花が咲かないそうです。そのため染井吉野の開花の南限は鹿児島県の種子島になるそうです。

今週も病院のいつもの2階のスペースに生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれています

今週の生け花は黄緑の曲線を描いた花器にストレリチアなのでしょうか中型の葉材を大胆に置いて全体の構図を決めています。その葉材から1歩抜け出すようにツツジの花々は上方と右側に配置すること明るい日差しを感じさせてくれています。

Th_3033 その葉の間から白いマーガレットの花が可愛らしくの顔を覗かしています。黄色とピンクのと深紅のカーネーションが並んでそれぞれの美しさを競っています。

抑え気味にした深紅のカーネーションを左側に置くことでより一層ツツヅの赤が目立ってきます。赤いツツジの花言葉は「恋の喜び」だそうです・・・・婚活中の皆様、これから春に向かって恋が芽生えますことを祈っています!

ちなみに、沖縄本島北部の東村では毎年恒例の「東村つつじ祭り」が3月1日より3月20日まで開催されています(http://www.vill.higashi.okinawa.jp/UserFiles/File/2.KIKAKUKANKOU/H30tutujimaturi/SKMBT_C65418013016200.pdf )。

もうすぐ春ですね〜

<花材:ツツジ、カーネーション、菊、マーガレット、ストレリチア?>

« 軟骨組織の再生医療 | トップページ | 美しい瞬間 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
季節外れの気温も昨日で終わり、三寒四温でまたまた、
平年並みの気温になりました。朝夕と昼間の気温差も大きくて油断できません。

 御地はもう春爛漫ですね。もうツツジが・・・。

 今日の生け花もなんと大胆な?生け方かと感心致します。
いつも同じことを申し上げすみませんが、お花の取り合わせが絶妙ですね。
花器の黄緑が葉材などを引き立ていますね。ツツジの伸びやかな事~

マコママさん、こんばんは。

この時期は急に暖かくなったり、急に冷えたりとどの服を着けたらいいのかも迷うことだと思います。東京の桜の開花は見送られたようですが、関東はまた今週末に向けて寒さが戻りそうですね。

マコママさんが書いています通り、花器と花材の青さがより一層ツツジの赤を惹きだしてくれています。

しばらく気温差が大きいでしょうから体調管理にお気をつけて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年3月第3週):

« 軟骨組織の再生医療 | トップページ | 美しい瞬間 »