フォト

« 風邪なのに関節が痛むのは何故? | トップページ | 東日本大震災から7年目 »

2018年3月 9日 (金)

今週の生け花(平成30年3月第2週)

3月も第2週となりました。ここ4〜5日前は春を通り越して初夏になるのかと思える天気でした。しかし昨日からは前日と比べ5度程度気温が下がり、Th_img_0607 風も強く何となく季節が逆戻りした感じとなりました。 三月は寒さと暑さのせめぎ合いのようです。

しかしながら、病院の2階のいつもの場所は、明るく華やかな生け花が飾られていました。病院の生け花クラブの皆様には感謝です

気品に満ちた花器に、薔薇の赤が目立っています。薔薇ってトゲもあるのに世界中に栽培されているのが判る気がします。 花弁の重なりの美しさ、優雅な香りも皆を惹きつけているようです。

30年ほど前にブルガリアで薔薇の谷を旅行したことがありました。 Th_3032_3 この薔薇のエキスがパリの有名な香水にも使われているなどが記憶にあります。 私自身は香水は苦手ですが、本物の薔薇の香りは好きです(個人な意見的で済みません

金魚草もピンクと黄色を混ぜたらよりコントラストがつきます。黄色だけでは目立ってしまいますので後方のピンクの金魚草を並べることで色が吸収されて落ち着いてきます。

この様な花々を際立たしてくれているのが、葉材として使われている深緑色のユーカリと千年木です。縁の下の力持ちのような役割でしょうか(←いつもながら表現力に乏しいです)。今回は短い足を伸ばして色々な角度から録って見ました。どこからみても綺麗です

季節が入れ替わりながら春は確実にやって来ているようです 寒い地方の皆様方ももう少しの辛抱ですね。寒さに鍛えられた分、春はより輝くと思います

<花材:ユーカリ、金魚草、バラ、千年木>

« 風邪なのに関節が痛むのは何故? | トップページ | 東日本大震災から7年目 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
今週の生け花もなんと素敵な事でしょう。
いつもながらお花の取り合わせ(彩)にまず、感心いたします。
院長先生の仰せの通り、葉材が生き生きと
お花たちを際立たせていますね。

 三寒四温で高齢者の私はついて行くのが大変です!
おまけに今年の花粉の量が多いのか?
去年に比べて大変ですよ。目薬だけは頂いておりますが、
内服薬は沢山のお薬を服用中なので、我慢しております。
花粉が飛んでいない御地へ行きたいくらいです!

omoromachi様、こんばんはです

今週の生け花も美しいですね
この様な美しい花がある院内は
本当に患者さんの癒やしになります

今回は下からのアングルもあり
より生け花が美しく感じます

このような病院が近くにあれば
いいですのに

いつも綺麗なお花の紹介
ありがとうです

マコママさん、こんばんは。

ええ本当に、生け花クラブの皆様方のセンスの良さが伺えます。 色や形なの沢山ありますが、よく特徴を出しています。

今年の天気は特に寒暖差が大きく、極端な気候になっている気がします。 本土の方では春めいて来ると花粉が襲ってきますので、花粉症にとっては辛い時期になりますね。

私達の病院の周囲にはマンションが多く、本土の出身が多くいらっしゃいますし、花粉の時期だけマンスリーマンションを借りて沖縄に一時退避の方もいらっしゃいますよ。

花粉も気にならずに、春が来たらいいですのにね

mikimikiさん、こんばんは。

今週も綺麗に生けてくれています。お花があるだけで癒やし効果がありますので、病院にとっても有難いことです。

今回は色々なアングルからも撮ってみました。生け花クラブの作品で凄いと思えるのに何処からみてもさまになることではないでしょうか

コメント頂きありがとうございます

こんにちは。そしてそしてお久し振りです。しばらくPCの調子が悪く
見るのもいや!という状態でした。いろいろ試行錯誤してたら運よく
戻りました。那覇に出張してた息子が「omoromachiクリニック」は
空港近くの大きな病院だよと言っていました。お世話にならずにすみました。
なにしろドアに頭をぶつけ、ドアが壊れた石頭の母の子ですからね。
あ~バラきれい!やっぱり花は派手がいいです。農作業でゴツゴツの手
は、とげなんて、どうってことないです。

フーミンさん、こんにちは。

そしてお帰りなさいですね
なかなかPCには慣れないことも多いと思いますが、これからも頑張って下さいね。

息子さんも無事出張を終えられて戻られたのですね。私達の病院にお世話にならずなによりでした。

フーミンさんの頭は驚異的ですね。素晴らしいです

お花に関しては、大きく艶やかなの好きなフーミンさんには赤いバラが似合いそうですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年3月第2週):

« 風邪なのに関節が痛むのは何故? | トップページ | 東日本大震災から7年目 »